落とし物情報➀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、2学期の落とし物を紹介します。

心当たりのものがありましたら、担任までお知らせ下さい。
持ち物には名前を書いていただけますよう、よろしくお願いします。

落とし物情報➁

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期、2学期の落とし物を紹介します。

ハンカチなどの落とし物が増えています。
冬休み中に持ち物への名前の記入をお願いいたします。

全クラスでドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の合同体育で、ドッヂボール大会をしました。
全クラス総当たり戦で、白熱した試合が行われました。


終業式の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の中で、岩瀬先生による『クロムブックの使い方』の放送もありました。

テレビ画面に映して、7つの「注意して欲しいこと」のお話がありました。
話をすることなく、しっかり聞けていました。


保護者の皆様、2学期もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期も終了しました。
今日の終業式も、放送で行われました。

写真を見ていただければ分かりますが、各教室で自分たちの席について、良い姿勢で校長先生の話を聞いていました。体育館で式をするのは、2年生の時以来ありませんが、この姿を見れば、後輩達に『4年生かっこいいなあ』と思われるは、間違い無しです!!

素晴らしい4年生です。


クリスマスメニューでした!!

 今日の給食は、星形のマカロニが入ったスープ、クリスピーチキン、クリスマスデザートで、少し早いクリスマスメニューでした!!
スープの中には、クラスに3枚ずつ星形のラッキーにんじんが入り、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1

プレゼント

 先週、地域の方から、「コロナでたくさんの制約の中、毎日頑張っている子ども達が、少しでも楽しい時間を過ごすことができるように。」と、プレゼントをいただきました。お一人で、一つ一つ手作りをしていただいたとても素敵なおもちゃです。各クラスで、フリスビー・こま(2種類)で楽しく遊ばせていただきました。来週は、竹とんぼや空気砲などにも挑戦させていただきます。子ども達は、とっても嬉しそうでした。今週遊んだおもちゃは持ち帰りましたので、ぜひ、お家でもいっしょに遊んでください。いよいよ来週で2学期も終わりです。元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、夢中になっているものは

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさんが今、夢中になっているものは…

「ビュンビュンごま」です!

これは、国語の「おもちゃのせつめい書を書こう」の学習で作ったものです。

ビュンビュンごまを実際に作り、その作り方や遊び方の説明書を書いています。

「正方形の工作用紙が丸く見える!」
「ひゅんひゅん鳴っているよ!」

休み時間になると、みんなでビュンビュン回しています。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子供達が楽しみにしていた消防署見学でした。社会科の時間に教科書で学習していましたが、本物の消防自動車を前にして、子供達は大興奮でした。指令車、はしご車、ポンプ車などいろいろな消防車を見学した後は、放水の様子を見せて頂きました。ホースを持たせてもらい、その重さに驚いていました。最後に、はしご車のはしごが40mの高さまで伸びる様子に歓声があがりました。学校に戻ってからも、消防自動車や消防士の方の仕事についての話題で持ちきりでした。ぜひ、お子さんから今日の消防署見学の様子について話を聞いて頂けたらと思います。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、「ティーボール」と「マット運動」をしています。

1枚目の写真は「ティーボール」です。
ボールを取ったら、取った子の後ろに一列に並びます。
楽しんでプレイしています。それぞれのチームの作戦も見ていて、楽しいです。

英語では、「What do you want?」と練習しながら作成した、メニューを紹介するスピーチをしました。(これからのクラスもあります。)

どの児童も、恥ずかしがりながも
自分のメニューを指さして紹介できました。


おおたをたべようの日メニュー!

画像1 画像1
 今日の給食は「おおたをたべよう」の日メニューでした。
食材として白菜、長ねぎ、小松菜、大根などの太田で採れた野菜がたくさん使われました。ご飯や牛乳も太田産なので、今日の献立には普段にも増して“おおた”がいっぱいでした!!

【今日の献立】
○ご飯
○牛乳
○白菜とつみれの汁
○にしんの生姜煮
○おおたの大根あつあつ煮

算数〜重さのたんいのはかり方〜

 算数の『重さのたんいのはかり方』で天秤やはかり等の計器を使って、重さを比べたり、量ったりする活動を行いました。どのクラスの子ども達もとても意欲的に取り組み、熱心に活動をしている姿が見受けられました。また、理科の『物の重さを比べよう』でも、キットの天秤を用いて楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生★校外学習に行ってきました Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習の楽しい1日が終わりました。

保護者の皆様には、今日までの準備やお子さんの体調管理等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

お子さんの思い出話を、ぜひ楽しんでください!

2年生★校外学習に行ってきました!Part1

12月2日(木)に、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

科学館の中では、様々な科学の展示に興味津々。
楽しみにしていたお弁当タイム。
外の芝生の広場では、のびのびと元気に、笑顔いっぱい。

天候にも恵まれ、校外学習の楽しい思い出が一つ増えました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユネスコ展 学年代表作品展示中

画像1 画像1
ユネスコ展の4年生の代表作品を東階段の3階に上がった所に展示しています。
〈絵の部〉
 4−2 塚本 唯花さん
 4−3 竹内 安愛さん
 4−4 石原 優来さん

〈書の部〉
 4−1 栫井 春美さん
 4−2 渡辺 絆奈さん

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。


 新型コロナウィルス感染防止のため、各学校間に巡回したり、展示出来ないのが残念です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up74 昨日:65 総数:158291