今井先生と『給食の栄養バランス』について勉強しました。

 今井先生と一緒に給食の栄養バランスについて勉強しました。
学校の給食は、3つの栄養素がバランスよくとれるように献立が考えられているということを、人形劇を見ながら学ぶ事ができました。また、子ども達が学習した日の献立の食材を、3つの栄養素に分けることで、バランスよく食材含まれていることに気付く事ができました。

〜子どもたちのふりかえり〜
・今まで嫌いな物は減らしていたけれど、今度からは減らさずに食べるようにする。
・給食はバランスのよいメニューだと分かりました。
・今まで苦手な物は残してしまったけど、自分のために食べるようにがんばる。
など、自分の身体のために、給食を好き嫌いせずに食べようという子が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合の発表会 その2

グループごとに様々な工夫を凝らし、発表ができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

総合の発表会

学校の様子第5弾!
今日は総合の学習の様子です。
これまでグループごとにエコに関するテーマを決め、現状調査やエコ活動を行ってきました。そして模造紙にまとめ、発表会を行いました。
聞く側も発表する側も、熱心に取り組んでいました。
子どもたちは「エコについて学習たことを生活にも生かしたい」と感想を書いており、意識の高まりが感じられました!
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め『友だち』

1月12日(水)と14(金)に書き初めを行いました。

今年から、毛筆の授業が始まったとは思えないほど、しっかりと書くことができました。
冬休み期間中に、ご家庭でも練習することができたからだと思います。大変お世話になりました。

子ども達が、自分が書いた作品をみて、誇らしそうな笑顔をしており、とても良い書き初めを行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「タグラグビー」に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の様子第4弾!
今日は体育の様子です。
5年生の体育では、「なわとび」「とび箱」「タグラグビー」の3種目を学習しています。
その中でも初めて体験する「タグラグビー」は、タグ取りをしたりラグビーボールをパスしたりと、初めて触れる物にドキドキしながらも、「One for all All for one」を合い言葉にがんばっています。

家庭科「ミシンにトライ!」

学校の様子第3弾!
家庭科の授業の様子です。初めてミシンに触れる児童も多くいますが、沢野小のハイテクミシン(下糸を出さなくても縫えるクイック機能付き)のおかげでその子もスムーズに縫うことができています。
練習布でしっかりと縫い方の基本を学んで、エプロン制作に入りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「伝統を守る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週21日(金)、6年生の書き初め大会を行いました。
 題字は「伝統を守る」。沢野小学校の代表として1年間頑張ってきた6年生にぴったりの題字です。
 子どもたちはみな集中して一生懸命書き初めに取り組んでいました。

クラブの様子(その2)

体育館のクラブも頑張っていました。室内のクラブの様子も後日掲載しますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 最初のクラブ活動(その1)

学校の様子第二弾!
今日の6時間目は子どもたちが楽しみにしているクラブの時間です。本来なら今日は3年生のクラブ見学が行われる予定でした。残りわずかなクラブ活動ですが、楽しそうに活動している様子が伝わってきました。今日の写真は運動系のクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日70分以上学習するには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動で「家庭学習を振り返ろう」の学習をしました。宿題をする場所や、時間帯、目的、意識していることなどをアンケートで調査すると自分の課題や友達の考えの良さに気づくことができたようです。そして、班ごとに家庭学習の工夫を考え、発表しました。今後の学習に生かしてほしいと思います。

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
友達にすすめたい本を紹介するために、ポスターやポップ、新聞、帯などにまとめました。

5年生の作品展 その1

1月25日の授業参観が中止となってしまったため、保護者の方々に見ていただく予定だった作品をブログにてアップしていきますので、ご覧ください!

第一弾は国語の学習で取り組んだ「図書すいせん会をしよう」の作品です。
たくさんの本に親しんでくれるきっかけになればと思います。家庭でも読書の時間が少しでもとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室と廊下に分かれて、『美しい空』を書きました。

ダイナミックに書く児童、慎重に書く児童、ささっと書く児童

どの児童も一生懸命取り組みました。

素敵な書き初めが仕上がりました。

「あった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で上毛カルタをやりました。真剣な表情、楽しそうな笑顔を見ていて幸せな気持ちになりました。今年もよろしくお願いいたします。

書き初め

 3学期がいよいよ始まりました。本年もよろしくお願い致します。
さっそく書き初め「世界の国」を書きました。みんな集中して取り組んでいました。作品は教室に掲示しますので、1月25日(火)の授業参観の際にご覧ください。
画像1 画像1

鏡開きメニュー

画像1 画像1
 1月11日(火)は鏡開きです。給食も、丸くてかわいいお餅入りの雑煮、ぶりの照り焼き、なます で鏡開きメニューとしました!!

今年も宜しくお願いします

冬休みの宿題等では大変お世話になりました。
子ども達の元気な姿や声が見聞きでき、学校が明るくなった様に思います。

始業式は放送となってしまいましたが、しっかりとした姿勢でお話を聞くことができていました。また、休み時間には、寒い風のなかでも元気に鬼ごっこやドッジボールなどで遊んでいる子が多く、久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。

3学期に一回りも、二回りも成長した姿が見られるのを楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

画像1 画像1

七草メニュー

画像1 画像1
 七草の日にあわせて“七草がゆメニュー”にしました。給食室で米をコトコト煮ておかゆを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up45 昨日:65 総数:158262