7月7日〜プール〜

 7月7日は七夕でした。子ども達の中には、漢字練習帳に「7月7日は七夕だ〜」っと書いていました。
 そんな7月7日ですが、今年の6年生にとっては、七夕よりも印象に残る出来事がありました。掃除をしてから1ヶ月半・・・、開始のかけ声がかかってから1ヶ月・・・。そうです、待ちに待ったプールに入れました。
 コロナ禍になる前のプールの授業のように、わいわいガヤガヤ行えないのは残念ですが、自分なりに一生懸命プールに取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

星に願いを 夢をもつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕でした。
3年生全クラスで短冊に「ねがいごと」を書きました。

「流れ星が流れる間に3回願いを言えるくらいつよい思いを持つことって大切だよね。」
と言う話をしました。

「思いは招く」です。

ぜひ、どんな願いを子どもたちがもっているのか。
ご家庭でも楽しく話をしてみてください。

いろどりいためを作りました!〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組の調理実習の様子をお届けします。
 子ども達はとても張り切っており、蒸し暑さにも負けず、一生懸命に頑張っていました。流れを班のメンバーと確認し、手際よく調理する姿は、大変頼もしかったです。自分たちで作ったいろどりいためは、格別だったようで、「うまい!」「味もちょうどいい!」と絶賛でした。ぜひ、お家でも作ってみてください。
 保護者の皆様におかれましては、材料の準備等お世話になりました。2学期も調理実習がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

いろどりいためを作りました!〜4組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、4組の調理実習の様子をお届けします。
 2回の延期があり、やっと行うことができた調理実習でした。子ども達は丁寧に材料を切り、いためる順序を考えながら一生懸命に調理をしていました。暑い中の実習になりましたが、自分で作ったいろどりいためを「おいしい!」「ちょっとしょっぱい!」など、とても満足そうに食べ、無事に実習を終えることができました。
 保護者のみなさま、材料の準備等ありがとうございました。

 明日は、3組の調理実習の様子をお届けします。

★☆★たなばた献立★☆★

画像1 画像1
今日の給食は「たなばた献立」です。
1年に1度、天の川をはさんでひこぼしとおりひめが出会うことができる日です。

七夕の日は、おりひめが織る糸のように見える「そうめん」を食べる習慣があります。
今日の給食は、そうめんと星のかたちの「オクラ」「麩」を使った「七夕汁」、星のコロッケ、お星さまゼリーでした。

さらに、給食室からはラッキー人参のプレゼントをしました★
たくさんのお星さまが入った給食でした。
いくつのお星さまが見つけられたでしょうか?

*今日の献立*
えだまめご飯
星のコロッケ ソース
七夕汁
お星様ゼリー
牛乳

4年生「社会科見学」に出かけてきました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「ごみピット」の見学ではタイミングよく、大型クレーンでごみを持ち上げる様子や、プラットホームからごみが投入される様子も見学することができました。子どもたちは食い入るように窓ガラスを覗き込み、とても興味深そうに見学していました。
 また、「中央管理室」では施設内の機械が正常に作動し、トラブル無くごみ処理が行われているか、コンピュータで24時間体制で管理されています。燃えさかる焼却炉内の様子もカメラで監視しています。
 帰校後、ふりかえりをまとめた際、子どもたちからも「楽しかった!」という意見だけでなく、「とても勉強になった」、「リサイクルの大切さを学んだ」という声が多く上がっていました。たくさんの人たちの努力により、私たちの日々の生活が支えられているということを学ぶ、とてもよい機会となったのではないかと思います。
 ご家庭でもぜひ、子どもたちが限りある資源を大切に活用して、リサイクルへの意識を高めていけるよう、お子様と話す機会をもっていただけると幸いです。

4年生「社会科見学」に出かけてきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設見学では様々な場所を見せていただき、ごみ処理の過程をしっかりと見学することができました。ベルトコンベアで運ばれてくるペットボトルの山から、ものすごい早さで異物を手作業で分別している職員の方々の姿を見て、子どもたちからは「すごい!」「本当に手作業で取っている!」と感動の声が上がっていました。
 また、「4R」の考えについてクイズを交えながら学んだり、ペットボトルをリサイクルして作られたシャツを見せていただいたりと、リサイクルの大切さについて改めて学ぶことができました。
 「分ければ資源、混ぜればゴミ」という言葉もあります。今回の見学で子どもたちのリサイクルへの意識も大きく高まったのではないかと思います。

4年生「社会科見学」に出かけてきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)、4年生は「社会科見学」に出かけてきました。社会科の「ごみのしょりと利用」の学習の一環として、太田市クリーンプラザおよびリサイクルプラザへ、太田市のごみ処理の様子はどうなっているのかを見学することが目的です。
 まず最初に職員の方に施設の設備や概要、ごみの種類などについて映像資料をもとに教えていただきました。その後は職員の方の先導の下、施設見学へ。空き缶を潰してまるでブロックのように圧縮した物には、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。

合同ドッジボール

体育館で、5クラス対抗ドッジボールを行いました。
暑い夏に負けない、熱いバトルが繰り広げられていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最初のあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最初のあいさつ運動を行いました。代表委員会児童を中心に、各学年の玄関にのぼりをもって立ち、元気なあいさつを交わしていました。一日の始まりを爽やかな挨拶でスタートすることができ、今日も一日、元気に学校生活を過ごせそうです。

あなたの知らない世界・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の特色ある係活動紹介。今回は1組の「きょうふ係」を紹介します。この係は、ポピュラーな怪談話や「意味が分かると怖い話」などを子どもたちがまとめ、掲示しています。暑い夏にはピッタリなちょっと怖い話の数々。クラスの子どもたちは恐る恐るながらも、興味深そうにお話を読んでいます。

コロコロコロガーレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「コロコロコロガーレ」では、ビー玉が転がり落ちる仕組みに関心をもち、色々な方法や飾りを考えながら、楽しい転がり方を工夫した迷路を作っています。
 子どもたち一人一人が豊かな想像力をはたらかせた、思い思いの工夫を取り入れた迷路。完成がとても楽しみです。

【伸びる子の条件その3】挑戦すること

「挑戦の先には成功か学びしかない」

挑戦してうまくいかなくてもうまくいくまでやれば全て学びです。

まずは挑戦しなければ今の自分を成長させることはできません。

毎日子どもたちに問いかけています。

「今日はどんな挑戦をしますか?今日の目標は?」

教室に素敵な言葉が書かれていました。

今週は、暑さのため校庭遊びができませんが、逆上がりができるようになるために挑戦をしている子達がいます。

新作ダンスに挑戦している子達がたくさにます。

頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方へのインタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、校内の先生方へのインタビューを行いました。普段は関わることの少ない校長先生や事務の先生、専科の先生方を中心にグループごとに質問をしました。自分たちの知らなかった先生方の仕事や一面を知り、みんな嬉しそうに教室に戻ってきました。
 たくさんの人に支えられていることを知り、感謝の気持ちを持ってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

暑い中でも頑張っています 1組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日も暑く 運動禁止になりました。

3時間目の体育は、教室で鉄棒の動画を見てお勉強です。


暑い中頑張っています 2組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は 音楽です。

グループで『ぷっかりくじら』を鍵盤ハーモニカで練習していました。

暑い中頑張っています 3組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は、音楽です。

ぷっかりくじらの歌詞に合わせて、作曲をしました。

暑い中頑張っています。 4組編

画像1 画像1 画像2 画像2
運動禁止になってしまったので、トマトの観察をしました。

とても大きくなり、黄色い花が咲いています。
トマトの赤ちゃんが出来ているものもありました。

暑い中頑張っています。 5組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は音楽でした。

1年生の時は制限があり、なかなか練習出来なかった鍵盤ハーモニカを
楽しんでいました。

2年生のいいところ紹介 5組編

画像1 画像1
いいところ紹介 第3弾は5組です。

掃除用具のロッカーです。
子ども達がしまうときにこのようにきれいに入れています。

見ていて、とても気持ちが良いです。
気持ちよく、清掃をスタート出来ます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up60 昨日:25 総数:158999