4年生全員がピカ☆イチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(金)、本日をもちまして令和4年度の全教育課程を無事修了することができました。子どもたちとの出会いがまるで昨日のように感じています。月日が経つのは本当に早いものですね。
 最終日の今日、放送にて修了式・表彰・退任式を終えた後、4年生は体育館にて学年集会を行いました。次年度、5年生に進級し、高学年への仲間入りをする子どもたちへの期待を込めたメッセージを送りました。この子たちならきっと沢野小学校を明るく照らす「ピカ☆イチ!」な5年生になれると確信しています。
 改めまして、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様のさらなる成長を心よりお祈りしています。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)、お世話になった6年生たちがいよいよ卒業の日を迎えました。4年生は残念ながら卒業式には参加しませんでしたが、4年生の役割として、卒業生が胸に付ける胸花を届けてきました。
 これまで様々な場面でお世話になった6年生に心を込めて渡してきました。中学校進学後もさらなる飛躍をお祈りしています。

進級への最後の関門!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊ぶ時は全力で遊び、学ぶ時も全力で学ぶメリハリの効いた4年生。5年生進級に向けた最後の関門として、4年生で学んだ算数の復習に取り組みました。
 年度初めに行った「大きな数」や、子どもたちが四苦八苦しながら取り組んだ「概数」など、1年間の総まとめに全力で取り組みました。
 5年生に進級しても、4年生までの既習事項の復習にしっかり取り組んでいってほしいと思います。

1年間お疲れ様でした!会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間とてもよく頑張った子どもたち。特別に「お疲れ様でした会」2時間目を行いました。この時間は、子どもたちに大人気の「絵描きしりとり」に加え、「ぞうきん落とし」、「ロンドン橋」を行いました。
 いよいよ残り2日となった4年生の生活。子どもたちにとって、忘れられない大切な思い出となると嬉しいです。

1年間お疲れ様でした!会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度登校日数も残すところ2日となりました。4年1組では「1年間お疲れ様会」を開催しました。子どもたちから出た意見をもとに、この日は「爆弾ゲーム」、「何でもバスケット」をして楽しい時間を過ごしました。

食品ロスをなくそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生全クラスで、本校の石井栄養教諭から「食品ロス」についての授業を行ってもらっています。今日の日本では食品ロスが1年間で522万トンにものぼるそうです。この量は、日本国民全員がご飯茶碗一杯分のご飯を毎日捨てているという計算にもなるそうで、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。
 食品ロスを減らすためにどうすればよいか、自分にはどのようなことができるか、個人で考えた後、グループで話し合い、様々な意見が出されました。「好き嫌いせずに残さず食べる」、「食品を無駄にせず食べきれる量だけ、料理をつくる」、「消費期限が短いものからお店で買い、食品ロスを減らす」など、様々な意見が子どもたちから出されました。
 食べ物となってくれた動植物の命に、生産者や配送してくれる人たちに、食材を調理してくれる家族や調理員さんに、様々な人たちに感謝の気持ちをもち、食品ロスを少しでも減らせるよう、一人一人が自分のできることに取り組んでいくことを願っています。

すばらしい作品ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工「おもしろ段ボールBOX」が完成しました。みな趣向を凝らした楽しい作品が出来上がりました。自分の作品のセールスポイントや工夫したところについてまとめた後、友達の作品のよいところについて鑑賞を行いました。
 「すごい!」、「とてもきれい!」、「こんな工夫がされているんだ!」という声がたくさん飛び交っていました。友達の作品のよさを認めることができるすばらしい4年生です。

おもしろ段ボールBOX その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工の「おもしろ段ボールBOX」も徐々に完成に近付いてきました。創造力を膨らませて段ボールを形作り、彩色や飾り付けをしてきれいに仕上げています。明日、鑑賞をして持ち帰らせたいと思います。

今年度最後の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(火)、今年度最後の図書室での授業。4年生の子どもたちは読書に親しむ子がとても多く、たくさんの本をこの1年で借りて読んでいました。たくさん本を読んだ子には司書教諭からしおりやシールのプレゼントがありました。みな、嬉しそうに選んでいました。5年生になっても、より読書に親しみ、豊かな心を育てていってほしいと思います。

工夫して音読しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生国語の最後の単元「木竜うるし」の学習が進んでいます。このお話は「人形劇」であり、教科書にも人物の台詞と「ト書き」の部分とに分かれて記載されています。
 この日は主な登場人物である権八と藤六の性格について話し合い、それをもとに音読の仕方を工夫して読むという学習を行いました。
 よくばりでいじわるで自分勝手な権八、優しいけど、ちょっと弱気なところもある藤六、それぞれの性格を踏まえ、グループごとに工夫して音読することができました。

今年度最後のカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「チキンカレー」。いつの時代もカレーは子どもたちにとって、大人気の給食メニューです。今年度最後のカレー、とても美味しそうにカレーを頬張る子どもたちの笑顔を見て、とても嬉しく思いました。
 小松菜サラダ、牛乳も含めて全て完食!残り少なくなった今年度の給食も美味しく食べ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

今年度最後の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から卒業式練習が始まるため、体育館での体育の学習は今日で最後となりました。最後の体育館体育はこれまで頑張ってきた「なわとび」のまとめ。なわとびカードの技に熱心に挑戦し、中には「名人」の級をクリアする子も出てきました。
 最後はみんなでドッジボール。今年度の体育館での体育の学習も楽しく、気持ちよく運動を楽しむことができました。

6年生が考えてくれた献立です。

3/8の給食も、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で6年生が考えてくれた献立でした。

冬に取り入れる献立と説明したところ、こまつなやブロッコリーなどの、冬が旬の地場産野菜をたくさん使って考えてくれました。

また、だいこんはいちょう、人参はさいのめなど、材料の切り方も具体的で、仕上がりのイメージができているところがすばらしくて選ばせていただきました。

だいこんに味がしみたおいしいあんかけでごはんがすすみ、
しょうがの香りと野菜のうまみがとってもおいしいジンジャースープでした。
ごちそうさまでした。


*3/8(水)の献立*
ごはん
ひきにくあんかけ
ブロッコリーのサラダ
ジンジャースープ
牛乳

画像1 画像1

今年度最後の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の毛筆の学習、題字は「平和」です。まさに最後の学習にふさわしい題字です。これまでの授業で学習した点画のつながり、字形のバランス、とめ、はね、はらいなどに十分気を付けながら書き上げました。

おもしろオルゴールBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工、最後の単元は立体作品制作です。「おもしろ段ボールBOX」と題し、段ボールを思い思いの形に切り取り、形作っていきます。
 段ボールカッターを用いて、丁寧に形をつくり、現在彩色や飾り付けを行っているところです。最後の図工単元、みな楽しみながら創造力を膨らませて活動しています。

福祉学習の総まとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生総合的な学習の時間は年間を通して「福祉」についての学習を進めてきました。
 様々な立場の人のことを考えた施設や設備、手話・点字などについて学んできたことを踏まえ、「様々な人が安心して幸せに暮らせる太田市」をイメージし、グループごとに模造紙にまとめた内容について発表を行いました。
 どのグループもとても充実したまとめができており、1年間の大きな成長を感じました。今回の総合学習を通して学んだことを日々の生活の中でよりよく活かしていくことを期待しています。

跳び箱運動ファイナル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生体育の「跳び箱運動」の学習もいよいよ大詰め、今日が最後の学習となりました。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転を中心にこれまで練習を重ねてきました。それぞれの能力に応じて、少しでも技術を向上させようと頑張る姿はとても立派なものでした。中には、助走なしで8段の高さで閉脚跳びを行う子もいました。高学年での跳び箱運動の学習にもよりよい形でつなげていってほしいと思います。片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。

4年生から、6年生へのお祝いメッセージ

画像1 画像1
 先週の24日(金)、「卒業を喜び合う会」が行われました。今年度も全校での会とすることはできませんでしたが、各学年から卒業の門出に向けたメッセージを作成しました。
 4年生からはいつも下級生を、そして学校全体を、明るくピカピカと照らしてくれた6年生へ、夜空を明るく照らす星空を模した「ピカイチ!」のメッセージを、一人一人が心を込めて作成しました。南校舎の中央階段に現在掲示してあります。
 6年生との学校生活も残りわずかとなりました。6年生とのよりよい思い出を胸に、高学年進級に向けた準備をしっかり整えていきたいと思います。

まとめもいよいよ大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生総合的な学習の時間のまとめも最終段階へと入りました。「誰もが住みよい太田市」をテーマに、グループごとに行った調査活動で分かったことを模造紙にまとめています。
 次回はいよいよ学習の総まとめ、発表です。子どもたちには、1年間の福祉学習の成果を発揮できるよう、期待しています。

4年生、3年ぶりの読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は本日、読み聞かせボランティアの方に読み聞かせを行っていただきました。
 読み聞かせ再開後、1年生から順番に読み聞かせが始まりましたが、今日はついに4年生の番となりました。
 子どもたちにとっては、1年生の時以来、3年ぶりの読み聞かせです。楽しいお話を読み聞かせていただき、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。改めまして、読み聞かせボランティアの皆様方、大変お世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733