学活 2学期がんばった会を開催

学活の授業で「がんばった会」を企画・運営しました。
各クラス出し物や飾り付けを工夫し、楽しい2学期の振り返りができました。

手作りの賞状や飾りにクリスマスツリー。
タブレットを使ってプログラムや賞状を作る子もいました。

お楽しみ会までに自分が何ができるのかを考え行動する。
発想力や計画力が試されます。

発想力や計画力、運営する力を高めていきたいと考えています。

子供達の笑顔がはじけていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がりました〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は終業式。今日は5時間目にお楽しみ会を行いました。4グループに分かれ、それぞれが出し物を考え、計画・準備してきました。リーダー探し、椅子取りゲーム、クイズ、どれも盛り上がり、「お笑い」の出し物の時間がなくなってしまいました。明日の披露楽しみにしています!

元気のお守り その3 〜すばらしい作品ができました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工「元気のお守り」、すばらしい作品が完成しました。どの作品も明るい気持ちになったり、元気が湧いてくるような作品です。
 なお、持ち帰りについては本日の悪天候、およびニスがまだ乾いていない児童もいるため、3学期に持ち帰らせます。楽しみに待っていてください。

元気のお守り その2 〜仕上げのニス塗り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工「元気のお守り」、子どもたち一人一人の発想力、創造力を存分に発揮された作品ができました。仕上げのニス塗りを行い、完成です。きれいにツヤが出て、よりすばらしい作品ができあがりました。

4年生学級対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の学年合同体育。本日は学級対抗ドッジボール大会を行いました。どのクラスも大盛り上がり!白熱した戦いが繰り広げられました。
 いよいよ2学期も残すところ、あと2日となり、もうすぐ冬休みに入りますが、冬休み中も寒さに負けず、元気に体を動かし、体力を高めていけるとよいですね。

元気のお守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では2学期最後の作品製作として、「元気のお守り」の製作に取り組んでいます。気持ちが明るくなるような、元気が湧いてくるようなデザインを考え、絵の具を塗り込んだ紙粘土で表現します。気持ちがパッと明るくなり、今日も一日頑張ろう!と思えるような、素敵な作品ができそうです。

おいしく食べよう やさいとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭と一緒に「おいしく食べよう やさいとなかよし」の授業を行いました。野菜を食べるとどんないいことがあるのか「野菜パワー」について学んだり、野菜農家の方のインタビューを聞いたりしました。明日からの給食が楽しみです。

ギコギコトントンクリエイター その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工の「ギコギコトントンクリエイター」もいよいよ最終回。友達の作品のよいところや工夫したところをワークシートにまとめる「鑑賞」の時間です。
 木材の切り方や組み合わせ方、彩色の仕方など、友達一人一人のよいところをみな一生懸命まとめていました。本日、作品を持ち帰らせましたので、ご家庭でもぜひほめてあげてください。
 なお、各学級数名、太田市美術作品展候補者の作品については、3学期以降に持ち帰らせますので、ご承知おきください。

お楽しみ会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年1組ではお楽しみ会を行いました。イベント開催係を中心に、「王様ドッジボール」と「絵しりとり」で楽しい時間を過ごすことができました。
 「王様ドッジボール」は「王様」となった子を当てない限り、何人当てても勝敗が決まりません。男子も女子もみな一生懸命にボールを追いかけ、白熱した試合が繰り広げられました。「絵しりとり」は描いた絵を読み取って、しりとりを行います。スムーズに絵を読み取ってしりとりができたチームもいれば、なかなか読み取れず苦戦していたチームも・・・。
 2学期も残すところ4日となりました。気温も下がり、だいぶ寒くなってきましたが、体調管理に十分留意し、残りの4日間、元気に過ごしてほしいと願っています。

2学期最後の毛筆

画像1 画像1
 4年生2学期最後の毛筆の学習、今日は上下の組み立てに注意しながら、「岩山」という字を書きました。また、今日は書き初めの練習も行いました。題字は「美しい空」です。冬休みの宿題にも出したいと考えています。普段書き慣れていない条幅用紙での毛筆となりますが、3学期の本番に向けて、しっかりと練習できるよう、ご協力よろしくお願いします。

主菜・副菜を作ろう〜4組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年4組の調理実習の様子をお届けします。
 料理の得意な子を中心に、メンバー全員で協力して美味しい料理を作ることができました。調理実習では、生肉と生魚を使用することができないので、自分たちで材料をアレンジしたレシピがたくさん見られました。
 自分たちで作った手間のかかった料理を食べて、満足そうな子どもたちでした。

 6年生の保護者のみなさまにおかれましては、材料等の準備にご協力いただきまして誠にありがとうございました。手袋や紙皿を使用するなど、感染対策をした上での実施になりましたが、子どもたちの楽しそうな様子を見ることができたことを大変嬉しく思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 ぜひ、お子さんと調理実習の話しをしたり、料理を作ったりしてみてください。

はじめての書き初め練習

書き初め練習をしました。
いつもよりも太い筆、長い紙に悪戦苦闘しながらも一生懸命に書きました。
冬休みの宿題として「書き初め練習」があります。

題は、「友だち」

親子で年末年始に書き初め大会を楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか?

冬休み明けに本番の書き初めをします。

心を整え、いざ集中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年のよごれ、今年のうちに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は全校で「大掃除」が行われ、2学期間お世話になった教室・校舎をきれいにしようと、低学年から高学年まで、みな一生懸命掃除を頑張りました。
 4年生の子どもたちも他学年に負けないくらい、熱心に掃除を行っていました。教師からの指示だけでなく、自分たちで清掃場所を見つけて、進んで掃除に取り組む姿はとても頼もしく感じました。教室も、廊下も、ピッカピカ。今年もよい年を迎えられそうです。

ものづくりのまち 太田市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生社会科の「工業のまちをきずいた人」の単元では、現在の株式会社SUBARUの前身となった中島飛行機の創始者である中島知久平についての学習を行ってきました。中島飛行機の発展に伴い、太田市は人口も増え、各種インフラの整備も進み、今日のような活気あるまちに発展してきたということを学ぶことができました。
 SUBARUに代表されるように、太田市は「工業のまち」として製造業が非常にさかんな都市でもあります。この日はインターネットを活用して、太田市でどのような工業製品がつくられているかを調べました。中には生産日本一の会社もあり、子どもたちはとても興味深く調べ学習を進めていました。

主菜・副菜を作ろう〜1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年1組の調理実習の様子をお届けします。
スクランブルエッグやロールキャベツ、ベーコン巻きなど、それぞれの班が思い思いに料理を作っていました。想像以上に分量が多く、作りすぎてしまった班もありましたが、子どもたちにとってはとても良い経験になったようです。
 今後の私生活でも活かせるとよいですね。

主菜・副菜を作ろう〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の調理実習の様子をお届けします。
手の込んだ料理が多く、「本当に初めて作るの?!」と驚くほど上手に仕上がりました。
自分の作った料理は、格段に美味しく感じたようです。
ぜひ、ご家庭でも一緒に料理をしてみてください。

リズムに合わせてハイ!ジャンプ!

画像1 画像1
 ここ最近、「長縄」が子どもたちの間でもブームになっています。体育の時間にクラス全員で行ってきましたが、今日はクラス遊びでも長縄を行いました。
 なかなか跳ぶタイミングや走り込んでくるタイミングが合わず、ひっかかってしまうこともありますが、これから練習を重ね、連続で跳べる回数を増やしていければと思います。

試合開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生体育の学習「ポートボール」ではいよいよ試合が始まりました。チームごとに作戦を工夫しながら、楽しく試合に取り組んでいます。
 2学期も残り2週間となりました。体調を崩すことなく、終業式の日を迎えるためにも、保健の学習で学んだ「バランスの取れた食事」、「十分な睡眠・休養」、「適度な運動」をしっかりと続けていけるとよいと思います。ご協力よろしくお願いします。

【家庭科】主菜と副菜をつくろう〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科は、今週から調理実習を行っています。
 「まかせてね今日の食事」では、1食分の献立を考え、実践する態度を養うことを目的としています。5年生でご飯とお味噌汁の学習をし、残るは主菜と副菜のみ!ということで、班ごとに主菜と副菜のメニューを考え、調理実習を行います。
 
 今日は、3組の様子をお届けします。
 初めて作る料理も多く、切り方やゆでる時間など戸惑った様子も見られましたが、友達と協力しながら美味しい主菜と副菜を完成させることができました。
 ぜひ、家族団らんの話題にするとともに、1食分の調理を任せてみてはいかがでしょうか。

ギコギコトントンクリエイター その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図工の学習「ギコギコトントンクリエイター」もだいぶ進んできました。金づちで釘を打ち付ける作業も一段落し、彩色やニスで仕上げを始める子も出てきました。
 ニス塗りチームはいよいよ作品の総仕上げ。美しく仕上げられるよう、みな丁寧に作業を進めていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up68 昨日:65 総数:158285