水泳記録会、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに「太田市水泳記録会」が行われました。例年は館林市の城沼運動公園のプールにて行われていましたが、今年度より、各学校での実施ということになり、本校では本日7月26日(火)に実施しました。
 記録会に参加した5・6年生の子どもたちは、1学期中から放課後の強化練習に参加し、この日に向けて努力を積み重ねてきました。一人一人が全力を尽くし、精一杯の泳ぎをすることができました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

図書室よりご紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入りました。宿題は順調に進んでいますか。
夏休みに入り、図書室も少し整理整頓しています。

7月から小学生新聞を購入してもらっています。その中に面白い記事があったのでご紹介します。

『夏休み!勉強は計画表でラクラク』
10分でどのくらいできるか、まず目安をつけて

1.計画を立てる前に、宿題や課題を机の上に並べ、具体的な量を確認する。
2.それぞれの宿題や課題が10分でどれくらいできるか目安をつける。
3.教科ごとに色を変えた小さめのマグネットとマグネットが貼れる計画表を用意する。
4.「今日は、午前9時から計算ドリルの10ページと11ページを終わらせる」と決めたら算10と算11と書き込み、午前9時に「算10」を、午前9時10分に「算11」をはる

などのようにしていくと、今日は何をどれくらい勉強すればいいかが一目でわかるそうでうす。

集中力を高めるために、タイマーを使うのもおすすめだそうです。

何もやらない予備日を作っておくと、計画通りに行かなかった時に調整できる

というような内容がありました。

長くなりましたが、ご参考までに図書室よりご紹介でした。

野菜が君を待っている!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のはたけでは、

ピーマン、ナス、トマト、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、あと一つ(植えていないのですが、キュウリのようなつるが・・・。これはお楽しみですね!!)がなっています。

2年生のみなさ〜ん、
みんなが水やりをしたり、草むしりをしたりしておせわした野菜が

食べてもらうのを待っていますよ!

おうちの人と一緒に、しゅうかくにきてくださいね!

【4年生】1学期お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の全課程を終え、無事終業式の日を迎えることができました。本日の終業式では放送にて学校長、安全担当、生徒指導担当から夏休み中の過ごし方などについての講話を行いました。その後はお待ちかねの通知表。各学級担任から一人一人に1学期に頑張った所や、2学期に向けての目標などについて伝えながら、心を込めて通知表を渡しました。
 改めまして、保護者の皆様におかれましては、1学期中、様々な場面において、本校の教育活動へのご理解ならびにご協力を賜り、誠にありがとうございました。明日から子どもたちにとって、待ちに待った夏休みが始まります。夏休み中も健康・体調管理に十分留意して、充実した日々をお過ごしください。

【4年生】お楽しみ会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ1学期も残り2日。終業式前日の今日、お楽しみ会を行いました。子どもたちの話合いにより、1組では「伝言ゲーム」と「宝探し」を行いました。
 「伝言ゲーム」では思いもよらぬ珍回答も飛び出し、教室は爆笑のるつぼに。「宝探し」では教室内に隠された宝をみな必死に探し、見つけた子はとても嬉しそうに喜んでいました。
 いよいよ明日は終業式。体調管理に十分留意し、最終日を迎えられるよう、願っています。

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ1学期もあと2日登校すると、待ちに待った夏休み。最後の3日間、しっかりとまとめを行い、夏休みを迎えてほしいと思います。
 少し気が早いかもしれませんが、4年生は今年の運動会に向けて、すでに練習を始めています。写真は表現運動の発表で行うダンスの映像を見ながら、練習をしている所です。クロームブックから閲覧できるようにしてありますので、夏休み中、運動不足解消のためにも大まかな動きの流れをつかめるよう、練習に取り組ませてみてください。

図工 くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で自分が行ってみたい世界を表現しました。

子どもたちの創意工夫は本当に面白いです。

材料を上手に組み合わせて作品を仕上げていきます。

世界の中で遊ぶ自分をつくり、友達が作った世界に遊びに行きました。
友達が工夫した点について
「すごい!」
「おもしろい!」
という声があちらこちらから聞こえました。


朝の世界と夜の世界。
縄文時代と弥生時代と戦国時代と江戸時代。
自分が住みたい家。
など様々なテーマでずらっと作品が並びました。

友達の作品のよさを味わおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、趣向を凝らした「コロコロコロガーレ」。今日は、作品の鑑賞を行いました。ビー玉の転がり方、コースの作り方、友達の作品のよさや、様々な工夫をしっかりとまとめることができました。

3年ぶりのプール!

画像1 画像1
 今週は天候に恵まれ、各学年で3年ぶりの水泳学習が行われました。4年生は本日金曜日に水泳指導を行いました。
 1年生の時以来の水泳学習、まさに「待ちに待った」プールでの学習に、子どもたちはとても楽しそうでした。今年度は来週で水泳指導は終わりになってしまいますが、水泳学習の際のきまりをしっかり守って、安全に十分留意して学習に臨むことを期待しています。

7月7日〜プール〜

 7月7日は七夕でした。子ども達の中には、漢字練習帳に「7月7日は七夕だ〜」っと書いていました。
 そんな7月7日ですが、今年の6年生にとっては、七夕よりも印象に残る出来事がありました。掃除をしてから1ヶ月半・・・、開始のかけ声がかかってから1ヶ月・・・。そうです、待ちに待ったプールに入れました。
 コロナ禍になる前のプールの授業のように、わいわいガヤガヤ行えないのは残念ですが、自分なりに一生懸命プールに取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

星に願いを 夢をもつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕でした。
3年生全クラスで短冊に「ねがいごと」を書きました。

「流れ星が流れる間に3回願いを言えるくらいつよい思いを持つことって大切だよね。」
と言う話をしました。

「思いは招く」です。

ぜひ、どんな願いを子どもたちがもっているのか。
ご家庭でも楽しく話をしてみてください。

いろどりいためを作りました!〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組の調理実習の様子をお届けします。
 子ども達はとても張り切っており、蒸し暑さにも負けず、一生懸命に頑張っていました。流れを班のメンバーと確認し、手際よく調理する姿は、大変頼もしかったです。自分たちで作ったいろどりいためは、格別だったようで、「うまい!」「味もちょうどいい!」と絶賛でした。ぜひ、お家でも作ってみてください。
 保護者の皆様におかれましては、材料の準備等お世話になりました。2学期も調理実習がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

いろどりいためを作りました!〜4組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、4組の調理実習の様子をお届けします。
 2回の延期があり、やっと行うことができた調理実習でした。子ども達は丁寧に材料を切り、いためる順序を考えながら一生懸命に調理をしていました。暑い中の実習になりましたが、自分で作ったいろどりいためを「おいしい!」「ちょっとしょっぱい!」など、とても満足そうに食べ、無事に実習を終えることができました。
 保護者のみなさま、材料の準備等ありがとうございました。

 明日は、3組の調理実習の様子をお届けします。

★☆★たなばた献立★☆★

画像1 画像1
今日の給食は「たなばた献立」です。
1年に1度、天の川をはさんでひこぼしとおりひめが出会うことができる日です。

七夕の日は、おりひめが織る糸のように見える「そうめん」を食べる習慣があります。
今日の給食は、そうめんと星のかたちの「オクラ」「麩」を使った「七夕汁」、星のコロッケ、お星さまゼリーでした。

さらに、給食室からはラッキー人参のプレゼントをしました★
たくさんのお星さまが入った給食でした。
いくつのお星さまが見つけられたでしょうか?

*今日の献立*
えだまめご飯
星のコロッケ ソース
七夕汁
お星様ゼリー
牛乳

4年生「社会科見学」に出かけてきました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「ごみピット」の見学ではタイミングよく、大型クレーンでごみを持ち上げる様子や、プラットホームからごみが投入される様子も見学することができました。子どもたちは食い入るように窓ガラスを覗き込み、とても興味深そうに見学していました。
 また、「中央管理室」では施設内の機械が正常に作動し、トラブル無くごみ処理が行われているか、コンピュータで24時間体制で管理されています。燃えさかる焼却炉内の様子もカメラで監視しています。
 帰校後、ふりかえりをまとめた際、子どもたちからも「楽しかった!」という意見だけでなく、「とても勉強になった」、「リサイクルの大切さを学んだ」という声が多く上がっていました。たくさんの人たちの努力により、私たちの日々の生活が支えられているということを学ぶ、とてもよい機会となったのではないかと思います。
 ご家庭でもぜひ、子どもたちが限りある資源を大切に活用して、リサイクルへの意識を高めていけるよう、お子様と話す機会をもっていただけると幸いです。

4年生「社会科見学」に出かけてきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設見学では様々な場所を見せていただき、ごみ処理の過程をしっかりと見学することができました。ベルトコンベアで運ばれてくるペットボトルの山から、ものすごい早さで異物を手作業で分別している職員の方々の姿を見て、子どもたちからは「すごい!」「本当に手作業で取っている!」と感動の声が上がっていました。
 また、「4R」の考えについてクイズを交えながら学んだり、ペットボトルをリサイクルして作られたシャツを見せていただいたりと、リサイクルの大切さについて改めて学ぶことができました。
 「分ければ資源、混ぜればゴミ」という言葉もあります。今回の見学で子どもたちのリサイクルへの意識も大きく高まったのではないかと思います。

4年生「社会科見学」に出かけてきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)、4年生は「社会科見学」に出かけてきました。社会科の「ごみのしょりと利用」の学習の一環として、太田市クリーンプラザおよびリサイクルプラザへ、太田市のごみ処理の様子はどうなっているのかを見学することが目的です。
 まず最初に職員の方に施設の設備や概要、ごみの種類などについて映像資料をもとに教えていただきました。その後は職員の方の先導の下、施設見学へ。空き缶を潰してまるでブロックのように圧縮した物には、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。

合同ドッジボール

体育館で、5クラス対抗ドッジボールを行いました。
暑い夏に負けない、熱いバトルが繰り広げられていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最初のあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最初のあいさつ運動を行いました。代表委員会児童を中心に、各学年の玄関にのぼりをもって立ち、元気なあいさつを交わしていました。一日の始まりを爽やかな挨拶でスタートすることができ、今日も一日、元気に学校生活を過ごせそうです。

あなたの知らない世界・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の特色ある係活動紹介。今回は1組の「きょうふ係」を紹介します。この係は、ポピュラーな怪談話や「意味が分かると怖い話」などを子どもたちがまとめ、掲示しています。暑い夏にはピッタリなちょっと怖い話の数々。クラスの子どもたちは恐る恐るながらも、興味深そうにお話を読んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up67 昨日:65 総数:158284