残りの夏休みも元気に過ごしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全校登校日。約1ヶ月ぶりに子どもたちの元気な声が沢野小学校に帰ってきました。本日は宿題の回収や図書の返却・貸し出し等の短時間ではありましたが、久しぶりに子どもたちに会うことができ、とても嬉しく思いました。
 4年生では余った時間に、運動会に向けた表現運動のダンスを練習しました。持ち帰ったクロームブック内の動画を観ながら、練習してきた成果が感じられました。
 残りちょうど2週間となった夏休み。健康と安全に十分留意し、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。9月1日(木)の2学期始業式でまた子どもたちの元気いっぱいの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 

「パエリア」と「チーズタルト」を作ってみよう!

夏休みも元気に過ごしていますか?
今日は、「親と子の食育セミナー」のご紹介です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年も動画での配信です。

太田市公式YouTubeチャンネルより見られます。
よかったら作ってみてくださいね。



太田市公式YouTube投稿内容

「親と子の食育セミナー」
・フライパンdeパエリア        





・かんたんチーズタルト      





みんなの地球を守ろうカード

画像1 画像1
「みんなの地球を守ろうカード」の提出では、ご協力ありがとうございました。ご家庭での取り組み例や感想を一部ご紹介します。

【エアコンをつけている間はカーテンを閉める】 
猛暑が続く中、エアコンを控える事がなかなか難しい中でも、同時に扇風機を使ったりカーテンで外からの熱を遮断したりして工夫してみました。
 
【食事を残さず食べる。フードロスに関心を持つ。】
昨年度に引き続き、家ではとても良くできていると思います。一歩踏み込んで、フードロスについて話しました。(父より)

その他にもご家庭での様子が伝わってくるものがたくさんありました。二学期も引き続き、ご家庭と連携しながら環境への意識を高める指導を行います。日常生活を見直し、できることから始めて「地球を守って」いきましょう。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入りました。暑いですね。

宿題は順調に進んでいますか。

毎日が不規則になっていませんか。

小学生新聞にこんなのがありましたよ。
時間を決めて、天気の観察日記はどうでしょうか。

また、先生は小学生の時に、

暑くて、水なんかたまっていないのに、水たまりがあるようにみえるのが、
小学生の時に不思議に思っていました。

その記事も一緒に見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2 昨日:87 総数:158306