行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転出する友達へエールを送るべく、「行ってらっしゃいの会」を行いました。本校での最後の時間、クラスの友達と楽しく遊び、思いを伝え合い、素敵なひとときとなりました。

陸上記録会に向けて〜リレー編〜

 10月5日に陸上記録会が実施予定となっています。代表の選手もきまり、全員が全力で努力しています。本番で悔いが残らないように、頑張ってきてほしいと思います。
 先日、リレーのメンバーが決まりました。代表選手を決めるために、タイムを計り、選抜しました。スタメンは全員が6年生となりました。
 リレーの選手が決まり、いざ練習をした際、「バトンがうまく渡せない・・・」と児童達が悩んでいました。そんな時、「休み時間にも練習したいです!」という声があがりました。そんな、やる気に満ち、頑張る姿が見ることが嬉しいと共に、さすが6年生という頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ブラッシング指導を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(金)、太田新田歯科医師会より3名の歯科衛生士の方々を講師としてお招きし、「ブラッシング指導」の出前授業を行いました。
 講師の方々からは正しい歯みがきの仕方に加え、「虫歯の仕組み」や「虫歯になりやすい食べ物」、「砂糖を多く含む食べ物」などについても分かりやすく、丁寧にご指導していただきました。
 一生付き合っていく大切な歯です。今回の学習をしっかりと胸に刻み、いつまでも丈夫な歯をつくっていってほしいと願っています。

読み聞かせに わくわく!!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍で実施を見合わせていた読み聞かせですが、ボランティアの皆様のおかげで本日、3年ぶりに1年生4学級を対象に行われました。
子どもたちは、表紙を見せていただくと、「楽しそう〜」「そのお話、知ってる〜」ともう興味津々。ぐいぐいとお話の世界に引き込まれて、目を輝かせながら聞き入っていました。
約15分で 2冊の本を読んでいただきましたが、読み終わると自然に拍手が巻き起こり、感謝とまだまだ聞いていたい余韻が教室中に広がりました。

はじめての運動会!お弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の運動会では大変お世話になりました。どの競技も練習の成果が十分に発揮された素晴らしいものになったと思います。運動会での成長を、今後の学校生活でも生かしていきます!
 また、今日のお昼ご飯はお弁当でした!みんな目を輝かせながら「おいしい」と嬉しそうに食べていました。

運動会〜まいど!沢野急便です!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、運動会の様子をお届けします。
 本日は「まいど!沢野急便です!」
 オーダーを受けて協力して荷物を運び、きれいに積み上げてバトンタッチ!5個の運びにくい荷物に苦戦したり、2個ですいすい荷物を運んでいったりと、運も結果を左右する形となりました。元気で楽しそうな笑顔を見ることができてとても良かったです。全クラス、荷物と一緒に愛と真心を運ぶことができました!
 またのご利用お待ちしております!

おいしいお弁当、ありがとうございました!

お昼のお弁当が楽しみで、朝からにこにこ、そわそわ。
「早く食べたい!」とお弁当をとても楽しみにしていた子どもたち。
運動会をがんばったご褒美だね!と、笑顔でいただきました。
給食もおいしいけれど、毎日お弁当だったらいいのにな…そんなつぶやきも聞こえてきました。
朝早くからのお弁当準備、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1

運動会&お弁当

 25日は天気にも恵まれ・・・、恵まれすぎた晴天の中運動会を実施することができました。延期になってしまい、予定などをずらしていただいたかと思います。ご多忙の中ご来校いただき、温かいご声援をありがとうございました。子ども達からは、「全力を出し切れた」という満足そうな笑顔を見ることができました。

 今年度の運動会は、沢野小学校では2部構成の運動会であったため、延期の場合を鑑みて、27日には給食は無しという判断をさせていただきました。そのため、朝のお忙しい中、お弁当を作り、持たせていただきありがとうございます。いつもと違う給食の風景でしたが、子ども達は自分の持ってきたお弁当を嬉しそうに食べていました。
 
 運動会の当日だけではなく、お弁当でも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが全力で頑張る姿に感動しました。

3年ぶりの運動会。
やっぱりいいですね。

リレー前に
「やばい、心臓が飛び出そう」
と言っていた子がいました。

ダンス前にわくわくして踊りを確認している子もいました。

こうした1つ1つの経験が子どもたちを成長させるのだと改めて感じました。

温かいご声援。
感謝いたします。

運動会大成功カードへのコメントを楽しみにしております。

【4年生】運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日延期となりましたが、25日(日)、まさに秋晴れの素晴らしい青空の下、運動会を実施することができました。きっと子どもたちの祈りが天に通じたことと思います。
 4年生の目標は「明るく、元気よく、身体全体で」全ての種目を頑張ることでした。徒競走、表現運動、遊競技、全てにおいて、これまでの練習の成果を発揮し、楽しい運動会とすることができました。保護者の皆様におかれましても、子どもたちへの温かいご声援、誠にありがとうございました。今日はぜひ家族で運動会の思い出について、たくさんお話をしてあげてください。

さあ、いよいよ運動会本番へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が今週土曜日に迫ってきました。約3週間頑張ってきた運動会練習も今日がついに最終日。本日はリハーサルを行いました。
 これまでの練習で培った力を存分に発揮し、「明るく、元気よく、身体を大きく使って」表現をすることができそうです。
 運動会当日は子どもたちに温かい声援をよろしくお願いします。土曜日、天気が好転することを祈って・・・。

キラキラポンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まさに秋晴れと呼ぶべき、気持ちのよい青空の下、今週最後の4年生の運動会練習を行いました。今日は徒競走と表現運動の練習を中心に行いました。
 表現運動では初めて本番で使う手具(クラスカラーのポンポン)を使用して練習しました。やはりキラキラと輝くポンポンがあると、表現がさらに華やかなものになりますね。
 いよいよ本番は来週土曜日。この三連休はしっかりと休んで身体を癒やし、最終練習に備えていけるといいですね。

まいど!沢野急便です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の遊競技の種目名は「まいど!沢野急便です!」といいます。荷物の配達員となってレースを行います。ルールは簡単、以下の通りです。

1 2人1組のペアを作り、カラーボールに番号が書かれたくじを引きます。
2 くじに書かれた数字分の段ボール箱を運びます。
3 段ボール箱を運びながらカラーコーンを周り、元の位置にきれいに積み重ねて次のペアと交代です。

 初回の練習でしたが、子どもたちは大盛り上がり。白熱したレースが繰り広げられました。沢野急便総勢114名、運動会当日も荷物と一緒に「愛とまごころ」を貴方のお宅にお届けします。

運動会にむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会にむけて練習が進んでいます。本番でかっこいい姿を披露するために、休み時間を使って練習する児童も見られるようになりました。まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに頑張ります!

陸上記録会練習も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習と並行して、放課後に5・6年生の一部の児童は陸上記録会の練習を行っています。100m走、50mハードル走、1000m走、800m走、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びの種目に分かれて、毎日練習を積み重ねています。
 子どもたちの頑張りを応援するため、全職員で指導に当たっています。大会本番は10月5日(水)です。本番に向けて記録を伸ばしていけるよう、頑張ってほしいと思います。

運動会 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も運動会に向けてダンスの練習をしています。
どんな振り付けもすぐに覚えてしまう2年生、とってもすごいです。

運動会を楽しみにしていてくださいね!

運動会まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと10日となりました。今日の4年生は朝行事の時間帯に、先週雨天により中止となった「朝体育」を行いました。
 今日は運動会当日の児童席を確認後、ラジオ体操の練習を行いました。準備運動としても重要ですが、私はラジオ体操も運動会の種目の一つであり、発表の場だよと子どもたちには指導しています。きびきびと元気よくラジオ体操を行うことで体をしっかりほぐし、万全の体勢で他の種目にも臨めるよう、頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のデザートは、秋の味覚「梨」です。
給食室では、旬のおいしい果物を食べてもらいたくて、130個の梨を一生懸命に皮むきをして、芯をとって、切りました。

子どもたちは、「わーー梨だー、大好きー!」と喜んでくれました。
中には、「初めて食べるから一口にしておいたけど、おいしかったよ。」とお話ししてくれる子もいました。

*今日の献立*
バンズパン
おっきりこみ
厚焼き玉子

牛乳

太陽の下でLET'Sダンシング

運動会に向けてダンス、リレー絶賛練習中です。

群青ダンス検定に果敢に挑戦する子供達。
「先生、検定挑戦します!」

挑戦する姿が輝いています!!
目指せ!初段!

運動会が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日で練習開始1週間が経ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習が始まって今日でちょうど1週間。4年生の本日の運動会練習は表現運動の細かな部分の精度を高める練習に取り組みました。前向きな気持ちで練習に一生懸命取り組んでいる4年生の子どもたちは、練習開始1週間にして、ほぼ流れをマスターすることができました。4年生の子どもたちの頑張りは本当に素晴らしいです。
 また、今日はお手本として各学級の代表児童にステージ上で踊ってもらったり、2クラスずつに分かれて、互いの表現のよい所を見合ったりしました。互いに高め合い、よりよい発表ができるよう、残り約2週間の練習も充実したものとしていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up87 昨日:65 総数:158304