どのような形があるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生算数の「かたちあそび」の学習では、集めた箱を使って、どのような形があるかを考えました。
 まずは、グループで箱を高く積み上げました。箱の形をよく見ながら、高く積み上げていました。高く積めたグループにコツを聞くと、「大きい箱は安定させるために下に置いた。」や「丸い箱(円柱)は平らなところに積んだ。」と言っていました。その後は、箱を仲間分けしました。グループで相談しながら箱を、同じような仲間で分けていました。

秋みーつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おもしろいもの、見つけたよ」の学習で、友達に教えてあげたい「おもしろいもの」を見つけに行きました。「イチョウが黄色くなったね。」「赤い葉っぱもあるよ。」と、うれしそうに見せ合う姿が微笑ましかったです。

観察名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツ、白菜、ブロッコリーの観察をしました。苗を植えた時の写真と比べると、とても大きくなっていて驚いた様子でした。「野菜の種類によって緑の種類が違う!」「葉の模様が亀の甲羅みたいになっている!」「大きすぎて、ものさし1つじゃ測れない!」「白菜の葉はチクチクする!」と話している姿は、まさに観察名人!!

ブラッシング指導を行っていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯科衛生士の方々をお招きして、4年生を対象に虫歯の予防法についてお話をしていただきました。
 歯磨きをしていても虫歯になるリスクがあることを知り、その上で虫歯になりにくい食べ物について考えました。
 歯の汚れ(プラーク)を写真で見て、自分の歯にプラークがある場合の確認方法や実際の歯磨きの仕方を体験的に学びました。
 他にも、歯ブラシの状態で自分の歯磨きの仕方を振り返ってみたり、よく噛むことも重要であることを知ったりしして、より食生活についての理解が深まりました。
 最後に、子どもたちは気を付けていきたいこととして、「甘いおやつを減らしていく」「噛む回数を増やしていきたい」「歯の裏までよく磨く」など、今後の食生活について考えることができました。

秋の夜長に・・・

画像1 画像1
20日の夜、ぐんま天文台から講師を招いて、星空観察会を開催しました。
天気予報では曇り。天体の観測は難しいかと思われましたが、奇跡的に雲の切れ間が!
天体望遠鏡を覗くと、月のクレーターがはっきり見えました。
「すごーい!」「きれい!」など、驚きの声が夜の校庭に響いていました。その声の主は、子どもだけでなく、大人も。
「本物」を体験できた素晴らしい機会でした。
秋の夜長、星を興味を持ち、夜空を眺める子どもたちが増えそうです。

つないでつるして

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、細長い紙をつなげたりつるしたりしました。「蜘蛛の巣みたい!」「線路ができた!」と新しい形が生まれることに喜びを感じていました。活動後は、ごみ1つ残さずきれいに掃除する姿に感動しました。えらいぞ、子どもたち!!

足し算名人になろう!

 1年生算数の学習では、「たしざん」の学習をしています。1学期よりもレベルアップした内容に、子ども達は頑張って取り組んでいます。
 「たしざんめいじんになろう」ということで、計算の方法を、みんなにわかりやすく伝えられるように考えました。ワークシートに考えを書いたり、班の友達と協力したりしながら、上手に説明をすることができました。
 その後の演習では、正確に早く問題を解くことができ、子ども達の誇らしげな顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

友達の作品のよいところを探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生図工の「おはなしからうまれたよ」では、ついに作品が完成しました。
 本日は、友達の作品を見ながら、作品のよいところを探しました。アリになったつもりで、昆虫を大きく作ろうをテーマにした今作品では、「かぶとむしの角が太くて強そう」や「ちょうちょの色がきれい」など、友達の作品のこだわりに気づくことができました。
 それぞれ色鮮やかで個性的な作品が仕上がりました。来月の授業参観の日には、教室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

太陽とかげを調べよう

理科で「太陽とかげを調べよう」の学習をしています。

太陽の位置を「しゃ光プレート」を使って観察しました。
午前中、校舎の上に見えていた太陽が、時間が進むにつれて動いていき…、午後には体育館のかげに隠れて見えなくなってしまいました。

「太陽のいちがかわってる!」「だから、かげの向きもかわったんだね!」
たくさんのつぶやき、発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習をおこないました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科でなべでご飯を炊く調理実習を行いました。
普段は炊飯器を使っている家庭がほとんどで、なべで炊くのは初めてという子ばかりでしたが、なべの様子をよく観察し、ほかほかのおいしいご飯が炊けました。

今週末からは、ご飯に続きみそ汁の調理実習を予定しています。
予習・復習をかねて、ぜひおうちでも実践してみてください!

体を上手に使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の学習では、マット遊びを行っています。
 本日は、「ゆりかご」と「ブリッジ」を行いました。マットでは、手の付き方が非常に重要です。犬や熊、かえるの真似をして、両手でしっかりとマットに手をつく練習をしてから、ブリッジの練習をしました。
 子ども達も、マット遊びをとても楽しんでいる様子でした。準備運動を十分に行い、怪我のないよう取り組んでいきたいと思います。

場所を表す言葉を学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「さけが大きくなるまで」には、文中に7枚の写真があります。それぞれどこの様子なのかchromebookを使って考えました。友達の考えを知ると、「何でそこなの?」「だって、文に〜〜って書いてあるよ!」と教科書を持ち出し、根拠を文中から探して考えを伝え合っていました。

学習したことを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「長方形と正方形」の学習で、長方形、正方形、直角三角形の意味や性質を学びました。今日は身の回りにある形を見つけ、chromebookで撮影しました。「筆箱もロッカーも長方形だ!」「友達のポケットの縫い目が直角三角形になっている!」と言いながら活動していました。写真には図形の名前や、辺の長さを書き入れました。
 国語では「さけが大きくなるまで」の学習が始まりました。今日は産卵の様子から大人になるまでのさけの一生を視聴しました。小さな小さな卵からだんだんと大きくなる姿に驚き、感動していました。また、両手を広げたくらいの大きさまで成長することを学び、実際に手を広げ確かめていました。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の時間には、自分の好きな本を借りて読書をしています。1年生も、スムーズに自分の好きな本を選んで借りることができようになりました。
 また、今週から読書月間が始まり、本を借りると葉っぱを貰い、教室に掲示してある木の幹に、葉っぱを貼り付けていきます。
 子ども達も、図書室の時間が大好きで楽しみにしています。読書は、知識を身に付けるだけではなく、読解力の向上にもつながります。ぜひ、ご家庭でも短い本でも良いので、文章を読む習慣を付け、楽しく読書をして欲しいと思います。

どちらが多いかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、「どちらがおおいかな」の学習を行いました。
 子ども達の身近にあるペットボトルと牛乳パック、どちらのみずのかさが多いかを調べました。おなじ大きさのコップを用意し、水を移して調べました。その後、班でどちらが多いか理由も考えました。ある班では、「ペットボトルはコップを四つ、牛乳パックはコップを三つ使ったので、コップが多いペットボトルの方が多く入っている」と答えてくれました。使ったコップの個数に着目し、比べることができました。

リズムをかさねて楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では2拍子と3拍子を学び、拍にのって合奏しています。今日は2拍子の「この空とぼう」という曲の、終わりの部分のリズムを考えました。「2拍子だから1つのお部屋に四分音符や四分休符が2つ分だ!」「自分で作ったリズム難しいなぁ。」などと言いながら、友達とリズム打ちを試していました。

英語の授業も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の英語の授業風景です。
 4年生は英語の授業が週1時間ですが、子ども達は毎週、「やったー!次は英語だ。」「今日の英語は何をするのかな?」と楽しみにしています。授業では、ゲームやスピーチなどを取り入れながら、楽しく英語を学んでいます。
 今週は、「オリジナル pencil cace」を作り、その中身を「I have a 〜, and a 〜」の文を使って紹介します。筆箱の中身を考え、スピーチに向けて一生懸命練習を頑張っていました。ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

運動会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動会では大変お世話になりました。
5・6年生は2学期の初めから各担当に分かれ、授業時間だけでなく休み時間等を使って毎日練習を重ねてきました。
当日は子どもたち一人一人の成長を見ていただけたのではないかと思います。
新たな歴史の1ページ目を立派に刻んでくれました。

金曜日には解団式も行う予定です。
この経験を今後の生活に生かせるよう、指導していきたいと思います。 

運動会頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会では、大変お世話になりました。
 1年生は初めての運動会で緊張も見られましたが、自分の持てる力を十分に発揮し、一生懸命頑張れたこととと思います。
 低学年の表現では、夏休み前から練習に励み、体を大きく使って元気に表現できました。「大玉ころりん」では、2年生が上手に大玉を転がし、1年生のお手本となる姿が見られ、非常に頼もしく感じました。
 運動会に向けて「きれいに並ぶ」「早く動く」「元気よく」を頑張れたことは、今後の生活の大きな力になることと思います。
 10月からまた気持ちを新たにし、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15 昨日:89 総数:158167