本日(30日)運動会実施のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

本日の運動会は、予定どおり実施いたします。
児童登校の8時に間に合うよう、ご協力よろしくお願いいたします。

沢野小学校

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った運動会がせまってきました。
 開会式の練習では、高学年の立派な姿を目の当たりにし、「お兄さん、お姉さんのようにかっこよい姿を見せたい」と頑張っていました。
 5年生からは、手紙を貰い「一緒に頑張りましょう」と激励をもらいました。6年生には、応援の仕方を教えてもらい、一緒に練習しました。頼りになるお兄さん、お姉さんの凜々しくかっこよい姿を、明日は目に焼き付けたいと思います。
 ここまで1ヶ月間、暑さにも負けず、たくさんの練習を頑張ってきました。明日は、ぜひお子さんの頑張っている姿、元気に輝いている姿をご覧いただけたらと思います。

運動会まであと2日!

運動会まであと2日となりました。
昨日の練習では、9月の初めから制作を進めてきた団幕と大漁旗のお披露目を行いました。
どの団も休み時間を使い一生懸命に作った力作です!
運動会当日には、団幕や大漁旗もぜひ見ていただきたいと思います。

応援合戦やソーラン節の練習も順調に進んでいます。
今日は各団の応援合戦を見合い、良い刺激になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケットのひみつを探ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会科の学習で、ベイシアおおたモール店さんに見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうための、お店の様々な工夫を調べに行きました。はじめに、普段入ることのできないバックヤードの見学をさせていただきました。次に、班ごとに店内を見学させていただきました。値段の表示やセルフレジなど、見つけた工夫はchrome bookで写真をとりました。お客さんとしてではなく、いつもと違った視点でスーパーマーケットを見ることができました。

3年生英語の授業

3年生の英語の授業です。「What food do you like?」好きな食べ物は何ですか?と友だちに質問し、「I like……」という文型をつかって答えを伝える活動をしました。子どもたちは自分から多くの友だちに、好きな食べ物を英語で伝えることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなに動いた!

画像1 画像1
 生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしています。身近な材料でみんなが楽しめるような「動くおもちゃ」を作っています。「あれ?動かないなぁ。」「なにで貼り付けよう。」と試行錯誤しながら取り組んでいました。ご家庭で材料をご準備いただき、ありがとうございました。

何事にも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。クライマックスで終わっているので、続きの話を考えました。「季節が変わっているんじゃない?」「今度は2人で旅をするのかも!」「せっかく帽子を脱いだけど、またかぶるんじゃないかな?」などと、想像しながら書き進めていました。1枚目の写真は、書いた作品をchromebookで撮影して共有し、友達の作品を読んで、感想を書き込んでいる様子です。
 今日は、おはなし給食の日でした。2枚目の写真は「かぼちゃのほっこりスープ」の読み聞かせを視聴ている様子です。前半だけだったので、「えー!終わっちゃった!」と続きが気になっているようでした。視聴後の給食では、かぼちゃスープを「おいしい!」と言いながらたくさんの子がおかわりをしていました。

運動会まで1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、あと1週間ほどとなりました。1年生は、50メートル走、遊競技、表現運動に出場します。
 本日は、表現運動の練習を校庭で行いました。曲の始まりから終わりまで、全て通して踊ることができました。途中、場所を移動し全体がトラックに沿って踊ります。子ども達は、一生懸命場所を覚え、必死に練習をしています。
 1年生が元気に生き生きと踊る姿を楽しみにしていてください。

おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生「図工」では、「おはなしからうまれたよ」という学習をしています。「アリからみると」という本を読み、アリからみた昆虫はどう見えるか考えました。すると、「とても大きく見える」や「びっくりするほど大きい」という声が上がりました。
 そこで、自分が「アリ」になった気持ちで、昆虫を描いています。クロームブックを見て、昆虫の特徴をよく掴み、色の細かい部分まで頑張って表現することができました。

運動会準備

9月13日(水)の6時間目は5・6年生が合同でそれぞれの団に分かれ、団会議を行いました。
団長からの運動会にかける熱い思いや、担当教員からの話を真剣な眼差しで聞き、ひとりひとり意識を高められたことと思います。

その後、全体で初めてのソーラン節を踊りました。
まだまだ声も動きも小さいため、さらに磨きをかけ「全員が主役」の踊りができるよう練習を重ねていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

止まる!見る!待つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全のDVDを視聴しました。クイズに楽しく参加し、正解すると友達とうれしそうに顔を見合わせていました。最後には「止まる・見る・待つ」の合言葉に合わせたダンスを踊りました。DVDを視聴して、登下校の歩き方を確認したり、道路の渡り方、自転車の乗り方、事故にあってしまった時の対応などを学んだりすることができました。ぜひご家庭でも話題にしてください。

安全に気を付けて登下校しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は交通安全教室がありました。DVDを見ながら、クイズをしたり、危険な行為を考えたりして、真剣に交通安全について考えることができました。
 低学年では、自分の安全を守るために、一列で安全に気を付けて歩き、特に「とまる、みる、まつ」を徹底しようと指導しました。自分の身は自分で守るために、止まって安全を確保し、見て確認し、車が来ていたら待つよう、指導しました。
 また、「止まる」には、「交差点の安全な場所で止まる」そして「周囲を見渡せるところで止まる」という2つをやることを指導しました。
 子どもも、「今日の下校からもう一回気を付ける」と言っていました。ご家庭でも、今一度危険箇所や交通ルールなどを話し合っていただき、子ども達が安全に登下校できるよう、職員一同見守って行きたいと思います。

上手に弾けるかな

画像1 画像1
 1年生音楽では、鍵盤ハーモニカを使って学習しています。本日は、「なかよし」という曲を弾いて、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の場所を覚えられるよう、練習しました。指を上手に使って、一生懸命演奏することができました。
 また、「やまびこごっこ」という曲では、お互いの声をよく聴いて歌いました。リーダーの声をよく聴いて、楽しそうに歌うことができ、非常に盛り上がりました。

夏の思い出をはなそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生国語では、「なつのおもいでをはなそう」という学習を行いました。夏休みに撮った写真を大きい画面で写して発表しました。大きな声で、はっきりと、友達の方を見てという目標をもって取り組みました。
 ある児童は、「かき氷をつくりました。」ときれいなかき氷の写真を見せてくれました。みんな楽しそうな思い出を上手に発表することができました。

秋や冬の野菜も育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習では、1学期にミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを育てました。ミニトマトは夏休み中ご家庭でも育てていただき、収穫しておいしく食べられたようです。ご協力ありがとうございました。夏休み中にchromebookで撮影したミニトマトの写真はクラスの友達と見せ合いながら、文章と共にまとめることができました。さて、2学期は秋や冬の野菜を育てていきます。今日はブロッコリー、キャベツ、白菜の苗を植えました。「こんなに小さいの?」と驚いた様子で丁寧に土をかぶせていました。苗植えの後はchromebookで写真を撮り、色や形、大きさなど観察したことを書き入れました。

2年生と練習

画像1 画像1
 1年生と2年生が一緒に運動会の練習を行いました。本日は、表現運動をする場所を確認しました。素早く場所に移動し、短い時間で終わらせることができました。その後は、教室に戻り表現運動の練習を行いました。
 運動会当日では、1年生は道路側、2年生は体育館側を向いて踊ります。詳細につきましては、学年便り運動会号が発行されますので、そちらをご覧ください。

運動会準備

9月30日の運動会に向けて、5・6年生は休み時間を使い団幕と大漁旗の作成を行っています。数年ぶりに開催できる全校児童での運動会を楽しみに、どの団も一生懸命作業中です。

また表現発表で行う予定の「ソーラン節」、遊競技で行う予定の「応援合戦」にむけても各担当の児童が準備中です。

委員会活動や係活動で忙しい中子どもたちも頑張っていますので、ご家庭でも様子を聞いていただき、励ましの言葉をかけてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばろう!表現運動

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。今日は、表現運動の練習を行いました。夏休み中の自主練習の成果もあり、子ども達はとても飲み込みが早く、練習に一生懸命に取り組んでいました。
 初めての運動会でたくましい姿を見せられるよう、安全に十分留意して練習を行っていきたいと思います。

運動会のダンス練習

運動会のダンス練習がスタートしました。

夏休みに、自主的な宿題として、ダンス練習をだしました。
多くの児童が、タブレットの動画を見ながら、練習していた様子がうかがえました。

練習を行っう時の表情も、いきいきとした表情が見受けられました。

6日(水)には、中学年ブロックで、一緒にダンスや遊競技を頑張っていこうという意気込みが、ひしひしと感じられました。

体調に気を付けながら、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

頭も体もフル回転!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まってもうすぐ一週間。学校の生活リズムに慣れてきて、どの授業でも一生懸命に頑張っています。1枚目の写真は、朝準備を終えた後、eライブラリで算数の復習をしている様子です。時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。2枚目の写真は、運動会の練習の様子です。休み時間にも進んでダンスの練習をするくらい、やる気いっぱいです。
 暑さにも負けず勉強や運動会練習に励む子どもたち、素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51 昨日:89 総数:158203