すきまちゃんをさがせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。すきまテープとモールを使い、すきまちゃんを作りました。すきまちゃんが好きそうなすきまを見つけ、その場所に隠して、みんなで探しました。カーテンの陰やロッカーなど、様々な場所ですきまちゃんが見つかり、楽しそうに学習していました。子どもが隠したすきまちゃん、見つかりますか?
 今回の学習で図工の学習が終了し、絵の具や粘土を持ち帰りました。来年度も使いますので、絵の具用品をきれいに洗うなどの使える準備をし、ご家庭で保管していただければと思います。

未来へ向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「成長すごろく」を作りました。生まれた時をスタートとし、夢を叶える時がゴールです。3年生以降のことは、「新しい勉強があるなぁ!」「大きくなったら難しい試験で失敗しちゃうかも!」「何歳で結婚するかな!」と想像しながら、分かれ道を作ったり、「〇マス進む・戻る」を取り入れたりして、作成していました。

今年最後のドッジボール大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1年間、学年やクラスなどで、さまざまな時間にドッジボールを行ってきました。
 「最後のクラス対抗戦」ということもあり、子どもたちは気合い十分。休み時間に練習に行く子もいました。
 この日は強風が吹き荒れ、ボールが突然加速したり減速したりとハプニングの連続でしたが、試合中、子どもたちは元気にボールを投げ合っていました。
 「いけっ!」「あぶない!」「やったー!」
全力で投げ、全力で逃げ、全力で楽しんでいました。
 クラス内で取ったボールを回している姿も見られ、1年間のクラスの絆の深まりを感じられました。

今年度最後読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

今年度最後読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

今年度最後読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

今年度最後の読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせが行われました。
子どもたちは、いつも読み聞かせの日を大変楽しみにしていました。
今日も楽しそうに笑顔でお話しを聞いていました。
「学年が上がっても読み聞かせがあるといいな〜」との声もありました。
本当に楽しみにしているのが伝わります。

 今年度の読み聞かせボランティア員の皆様には、大変感謝申し上げます。


ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で小さなともだちの家を作りました。石や葉っぱ、ペットボトルのキャップを小さなともだちとして、小さなともだちが喜ぶような家、楽しめるような家を考えました。箱や筒など積んだり並べたりしながら「ちゃんと動くエレベーター作ったよ!」「こんな家に住んでみたいなぁ!」と言い、完成させました。ご家庭では、材料を用意していただき、ありがとうございました。

かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、「かたちづくり」の学習が始まりました。同じ大きさの三角形の板を組み合わせて、形をつくりました。板の組み合わせ方に注意して、教科書と同じように魚やロケットの形をつくりました。そして、自分でオリジナルの形もつくり、かたちづくりを楽しみました。
 また、4枚という決められた枚数でも様々な形をつくりました。同じ枚数で様々な形をつくれるが、広さは全て同じということに気付くことができました。

クラス対抗で長縄大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラス対抗の長縄大会!
 この2ヶ月間、授業や休み時間などでコツコツ練習してきましたが、ついに本番。
 記録が伸び悩む時もありましたが、どのクラスも作戦会議をしたり、声を掛け合ったりしたことで少しずつ気持ちを合わせて跳べるようなりました。
 本番では、1度も引っかからずに跳べた子や引っかかっても諦めずに跳んでいた子もいて、クラスで力を合わせたことで大きく成長したように感じます。
 「1っ!2っ!3っ!」と、全員が大きな声で数え、熱い戦いを繰り広げました。

きれいに転がったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のかみざらコロコロでは、作った作品をみんなで転がして遊びました。
 カラフルに色を付けたり、車輪の部分に飾りを付けたりするなど、きれいに見える工夫をしました。みんなで転がすと、きれいに上手に転がりました。友達の作品を見て、「きれい!」と大盛り上がりでした。

跳べるように練習だ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育では、跳び箱遊びの学習を行いました。跳び箱を跳ぶ前の基礎的な動きを多く学習しました。
 踏み切り板で強くジャンプしたり、両手を跳び箱に同時に着き体を支えたりなど、跳び箱を上手に跳べるような体の動きを習得しました。
 みんなで、協力して準備・片付けを行い、ルールを守って安全に学習することができました。

みんなでなわとび

画像1 画像1
 1年生の学年体育で、なわとびをしました。
 2学期の終わりになわとびをやり始めたときに比べて、多くの子どもが上達しました。かけ足とびや、あやとび、交差とびなど、意欲的に様々な跳び方に挑戦している様子も見られました。二重とびが十回以上跳べる子どももいます。毎日、休み時間に一生懸命練習した成果がでたと思います。これからも、なわとびに限らず、挑戦すること、努力を続けることを大切にしてほしいと思います。

昔遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びの学習では、めんこと羽子板をしました。
 めんこでは、なかなか上手にひっくり返すことができずに苦戦していましたが、ひっくり返せたときには、大喜びしていました。
 羽子板では、ラリーを続けようと頑張っていました。「カン、カン」という音が響き、相手と楽しそうに遊んでいました。
 振り返りをすると、「昔の遊びは木や竹などで作られた物で遊んでいたから、今とは少し違うな。」と、実物に触れて今と昔の遊びの違いについて考えていました。

かみざらコロコロ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、かみざらコロコロという作品を作っています。2つの車輪がついており、転がる様子を想像して作品作りを行いました。折り紙や画用紙、ペンを使いながら、転がったときに出てくる仕掛けや、カラフルな模様を作っていました。
 作品のできあがりが楽しみです。

エプロン製作

ミシンの学習が進み、エプロンも完成した子がでてきました。
完成した品を嬉しそうに身に付けながら、まだ作業途中の子にアドバイスをしたり、手伝ったりする姿が見られます。

全員のエプロンが完成したら、家へ持ち帰る予定です。ぜひおうちでも見てあげて下さい。

画像1 画像1

どちらが高いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「はこの形」の学習が始まりました。今日は、四角い箱を作って、積み上げゲームをしました。どちらのチームが高く積み上がるかな?「蓋のない箱は上に積み上げられない」「同じ高さや形が必要だ」と、箱の特徴に気付くことができました。今後は身の回りにある箱を使って学習していきます。ご家庭でご準備いただき、ありがとうございます。

ジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外にいるだけで汗ばむほど暖かく、2月とは思えない陽気でした。写真は縄跳びに励んでいる様子です。前跳びリレーや2人跳びに挑戦しました。毎日こつこつ練習してできる技を増やす姿、素晴らしです。引き続き1つでも上の級を目指して頑張りましょう。

ねん土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「いっしょにおさんぽ」の学習では、ねん土を使って作品を作りました。だれと、どこで、何をしているかを考え、表現しました。人がしっかりと立つように工夫したり、人の髪の毛や動物の模様など細かい部分にこだわって作ったりしている子もいました。公園で犬と遊んでいる様子を作った子は、ブランコなどの遊具も上手に再現していました。

順序に気を付けて書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「こんなことができるようになったよ」では、一年間の出来事を思い出して、できるようになったことを文章にしました。写真は、友達と推敲している様子です。「ここ、漢字で書けるよ!」「文末が言い切りになっているよ!」など言いながら、友達と文章を読み返すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733