エコ活動の取り組み(2学期)

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなの地球を守ろうカード」では各家庭で様々な取り組みをしていただきありがとうございました。一部、ご紹介します。

〇食べることに時間がかかっても、食べ残しをしないように努力しました。買い物では必ずマイバッグ(カゴ)を持参しました。【1年】

〇資源ゴミを一緒に出しにいき手伝ってくれました。冷蔵庫の扉の開閉なども気をつけて過ごしました。ごはんも残さず食べました。【2年】

〇使わない電気をこまめに消すように気をつけてくれていて、無駄が少なくなったように感じます。ゴミの分別は当たり前に取り組んでくれています。【4年】

エコ委員会では、毎月ポスター作りをしました。子どもたちは色や模様を工夫したり、季節のイラストを付け加えたりして、校内で目につくようにとよく考えていました。月に1度の資源回収では、だんだんと回収率も上がってきました。3学期も子どもたちの意欲を高められる活動をしていきたいと思います。
※次回は1月12日(金)です。3学期からアルミ缶のみの回収を行います。(牛乳パック回収なし)

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会から始まった2学期も、もう終わりを迎えようとしています。運動会の練習を経て逞しく成長し、漢字の練習を一生懸命行い知識も増えました。自分たちだけで、掃除を行ったり、考えて動くことができるようになった子どもも増え、成長の早さに驚いています。
 2学期最後は、各クラスでお楽しみ会を行い、楽しい思い出を作りました。それぞれのクラスで、友達と仲良く、楽しく盛り上がっていました。
 2学期も、たくさんのご協力ありがとうございました。

クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよクリスマス。1年生は、クリスマスカードを作りました。サンタクロースやトナカイに、はみ出さないようきれいに色を塗り、貼り付けました。お家の人が喜ぶように、様々な色を使っている子どももいました。画用紙を折り、のりで貼って飛び出すクリスマスツリーやサンタクロースの完成です。
 ぜひご家庭でも、一緒に楽しんでください。

第3回 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々にクラス対抗のドッジボール大会を行いました。
 ボールを譲り合い、協力して取り組む姿が見られ、一人一人がとても生き生きとしていました。1学期の頃と比べ、各クラスの絆の深まりを感じることができました。
 観戦中は、試合中のクラスを応援し合っている児童も多く、大変盛り上がっていました。

なわとびとべるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でなわとびをしました。本日は、まえ跳びとかけ足跳びの練習をしました。慣れない技にも何度も何度も挑戦する姿は、とても頼もしく見えました。
 休み時間にもなわとびをするなど、なわとびに対する関心が高まっています。冬休みには、なわとびカードを持ち帰りますので、ご家庭で練習していただければと思います。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会の学習で、太田市消防本部へ行きました。まず、通信指令室では、119番の対応の様子を間近に見ることができました。次に、外に出てポンプ車やはしご車を見学し、特徴や装備について教えてもらいました。実際に使っているホースを持たせてもらうと、想像以上に重さがありました。消防隊員は、ホースの他にもたくさんの道具を身につけながら消火活動をしていることに驚きました。

給食どのようにつくるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、給食の準備や片付け、給食の作り方などについて、調理員の方からお話しをいただきました。770人分の給食を9人で作っていることを知ると、子ども達はびっくりした表情でした。
 そして、給食を準備しているところを特別に見させてもらうことに。大きな鍋と、その鍋を混ぜる大きなスパベラに興味津々でした。
 調理員さんの大変さを知り、「給食を絶対に残さないようにする。」と言った子どももいました。今日の給食もおいしそうに完食していました。
 調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

こまを回そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、「むかしあそび」の学習でこま回しに挑戦しました。
 こまに、絵を描いたり色を塗ったりして、きれいなこまを作りました。その後、ひもを巻き付けこま回しに挑戦しました。「難しいよ。」と子ども達。ひもを丁寧に巻き、上手な人にアドバイスをもらい、再挑戦。こまが上手に回り、色がきれいに見えると、「やった。回った。」「すごい。きれい。」と喜ぶ声が聞こえました。

ホタテ給食

画像1 画像1
今日は、北海道稚内市から届いたホタテを使ったホタテ給食です。

太田市と青少年交流事業等で交流のある北海道稚内市の生産地支援として、太田市内全校で給食にホタテが提供されることになりました。

給食ではなかなか食べられない立派なホタテでした。

沢野小では、ホタテのクリームソースがけにしておいしくいただきました。

「はじめて食べたけど、とてもおいしくておかわりしたよ!」
と、話してくれる児童もいました。

北海道産のとうもろこしを使った「とうもろこしごはん」、北海道の郷土料理「石狩汁」を一緒に食べながら、「私たち北海道にいるね〜♪」と、笑顔で給食を食べてくれる児童がとてもかわいかったです。

★12月15日(金)の給食★
とうもろこしごはん
ホタテのクリームソースがけ
石狩汁
牛乳

家の仕事調べ

画像1 画像1
 生活科「じぶんでできるよ」の学習では、家の仕事について調べました。『料理』や『掃除』など、家の人が普段やっている仕事をたくさんみつけることができました。『洗濯』でも、『洗濯機をまわす』『洗濯を干す』『洗濯を取り込む』『洗濯を畳む』という、多くの種類があることに気付く子もいました。
 家の仕事を調べて、「たくさんの仕事をお家の人がやっていて大変そう。」「すぐにお手伝いしたい。」という声が、たくさん出ました。

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達がとても楽しみにしている読み聞かせ。本日は、2学期最後の読み聞かせの日でした。
 朝の準備を早く終わらせ、どんな本かワクワクしている様子でした。本日の絵本は、季節に合わせて、クリスマスに関係する本でした。サンタさんやクリスマスプレゼントなどが出てきて、子ども達も身を乗り出して、集中して聞いていました。

いろいろな動きにチャレンジしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生合同体育では、いろいろな動きにチャレンジしました。うんてい・のぼり棒コース、鉄棒コース、ミニハードルコース、ケンケンパコースに分かれて活動しました。
 うんてい・のぼり棒コースでは、手の力を使って体を支えていました。特にのぼり棒では、手の力と足の力を上手に使って、一番上まで登る子もいました。
 外で元気に体を動かして、寒さに負けない体を作りましょう。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年体育では、走り幅跳びをしています。ジャンプは片足で踏み切り、両足で着地する事を意識しています。種目をはじめた頃は砂場への着地に慣れない様子でしたが、今では楽しそうな表情で、一生懸命跳ぶ姿が見られました。

年賀状を書こう

画像1 画像1
 書写では、年賀状の書き方の学習を行いました。年賀状とはどのようなものか、どんなことを書くかを学習しました。
 その後、本物のハガキで実際に年賀状を書きました。「明けましておめでとうございます。」と丁寧な字で書き、かわいいイラストも描きました。
 子ども達が一から全て書いた年賀状です。ご家庭に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。

こんなクラスにしたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り約2週間。今日は学活で係活動の振り返りをしました。自分の活動は、より良いクラスにするために効果的だったかどうか、あまり活動できなかった場合はどうしたら良かったか、見つめ直しました。そして、係ごとに集まり、2学期残りの日々を、係としてどんなクラスにしたいか、そのために何ができるかを考えました。

まつぼっくりでクリスマスツリー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしているクリスマス。そんなクリスマスにぴったりな作品を作りました。使ったのは、まつぼっくり。まつぼっくりに絵の具で丁寧に色を塗り、飾り付けをしてきれいなクリスマスツリーを完成させました。用意された材料を使い、どのように色を塗って飾り付けをしたらきれいに見えるか、一生懸命考えて作っていました。
 

まだまだ頑張るぞ!

画像1 画像1
 12月に入り、2学期も1ヶ月を切りました。1年生は、クラス対抗ドッジボールを行いました。クラスの友達と協力し、日々成長している1年生。今日も、元気なかけ声で準備運動を行い、楽しく活動することができました。
 2学期もいよいよ締めくくりです。学習においても、生活においても、できることをさらに増やしていけるよう、学年一同支援します。

どちらが重いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年算数の授業です。てんびんを使って、身の回りのものの重さをくらべました。友達と一緒に、てんびんのかたむき方をしっかりとチェックしています。「カスタネットとテープでは、カスタネットの方が下がっているから重いね。」「自分の消しゴムと友達の鉛筆をくらべると、同じくらいの重さだった!」など、いろいろなものの重さをくらべることができました。

秋の木のみをつかって 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、秋にとった木のみを使って、自分のオリジナルおもちゃを作りました。マラカスや的入れ、どんぐり迷路などを、用意した材料で一生懸命作っていました。子ども達は工夫を凝らして、みんなが楽しめるおもちゃを一生懸命作っていました。
 作ったおもちゃを使ってみんなで遊び、非常に楽しく秋を味わうことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up45 昨日:89 総数:158197