とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「とろとろえのぐでかく」では、液体粘土に絵の具を混ぜ、指や手を使って画用紙に描きました。絵の具とは違った感触に「とろとろで楽しい!」「ぷっくりした絵が描ける!」と楽しそうに取り組みました。終わった後の片付けも一生懸命できました。

校外学習〜自然史博物館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡製糸場を後にして、向かった先は自然史博物館です。
ここではまず、お家の人が用意してくれたおいしいお弁当をいただきました。
その後は、班別行動です。
迫力満点の恐竜の化石を見たり、たくさんのジオラマや標本を直接触ったりして学びました。



校外学習〜富岡製糸場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)、4年生は校外学習に出かけました。まずは、富岡製糸場に行きました。
 世界遺産にもなっている富岡製糸場では、ガイドさんの解説を聞きながら、繭から生糸になる方法を学びました。また、機械の仕組みや当時の様子についても説明を受け、150年近くにもなる歴史について学ぶことができました。
 

あさがおの芽が出たよ

先週種まきをしたあさがおの芽が出てきました。
今日は、そんなあさがおの芽の観察を行いました。

「葉っぱは緑色だけじゃなくて、真ん中は紫の色をしてるよ」
「葉っぱに線がかいてあるみたい」
「僕の親指くらいのおおきさだ」
などと、観察して気付いたことを友達と話しながら、観察カードにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウのたまご!

 今日は、理科でモンシロチョウのたまごを観察しました。
 思っていたよりも小さなたまごに子どもたちはとても驚きながらも、熱心に観察していました。観察記録には、たまごの模様までしっかり描いてありますね!
 木曜日は待ちに待った「ぐんま昆虫の森」への校外学習です。昆虫への興味関心が高まっているため、学びの多い充実した1日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念航空撮影をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日雨天のため延期となった150周年記念の航空写真を本日撮影しました。6年生の児童が考えてくれたデザインをカメラマンの方が校庭に描き、全校児童と本校の職員が色紙をもって線の上に並びました。ドローンが高く青空に上がり、色紙を頭の上に掲げて撮影をしました。各学年の集合写真とともにできあがりが楽しみです。

こんなに小さいの!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でミニトマトの種をまきました。種を見た子ども達は「ごまみたい!」「これが種なの?」と驚いた様子でした。説明をよく聞き、手順を覚えて、友達と協力しながら丁寧に作業していました。これから毎日水やり等のお世話を頑張っていきましょう!

まっちゃ揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、新茶の季節にちなんでまっちゃ揚げパンです。

まっちゃ苦手なの。と話していた児童もいましたが、一口食べたら「おいしい!」と言って笑顔で食べてくれていました。

1年生も一生懸命準備をしてくれていて頼もしかったです。


*今日の給食*
抹茶揚げパン
肉団子スープ
チキンサラダ
牛乳

こどもの日献立

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」です。「端午の節句」とも言います。
 男の子が元気に成長することを祝い、こいのぼりを立てたり、「かつお」や「かしわもち」を食べたりします。
 「かつお」は、漢字で「勝」「男」と書くことができるため、男の子が強く元気に育つようにと願いをこめて食べられます。
 沢野小の給食でも、みなさんの成長を願って、「かつおカツ」と「かしわもち」、旬の「たけのこ」を使った「たけのこごはん」を食べてお祝いしました。
 和食より、中華や洋食が好きな児童が多いようですが、今日の和食給食は食缶が空っぽになるクラスがたくさん見られました。


*今日の給食*
たけのこごはん
かつおカツ
えびだんごのすまし汁
かしわもち
牛乳

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1 昨日:76 総数:158677