どのような形があるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生算数の「かたちあそび」の学習では、集めた箱を使って、どのような形があるかを考えました。
 まずは、グループで箱を高く積み上げました。箱の形をよく見ながら、高く積み上げていました。高く積めたグループにコツを聞くと、「大きい箱は安定させるために下に置いた。」や「丸い箱(円柱)は平らなところに積んだ。」と言っていました。その後は、箱を仲間分けしました。グループで相談しながら箱を、同じような仲間で分けていました。

足し算名人になろう!

 1年生算数の学習では、「たしざん」の学習をしています。1学期よりもレベルアップした内容に、子ども達は頑張って取り組んでいます。
 「たしざんめいじんになろう」ということで、計算の方法を、みんなにわかりやすく伝えられるように考えました。ワークシートに考えを書いたり、班の友達と協力したりしながら、上手に説明をすることができました。
 その後の演習では、正確に早く問題を解くことができ、子ども達の誇らしげな顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

友達の作品のよいところを探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生図工の「おはなしからうまれたよ」では、ついに作品が完成しました。
 本日は、友達の作品を見ながら、作品のよいところを探しました。アリになったつもりで、昆虫を大きく作ろうをテーマにした今作品では、「かぶとむしの角が太くて強そう」や「ちょうちょの色がきれい」など、友達の作品のこだわりに気づくことができました。
 それぞれ色鮮やかで個性的な作品が仕上がりました。来月の授業参観の日には、教室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

体を上手に使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の学習では、マット遊びを行っています。
 本日は、「ゆりかご」と「ブリッジ」を行いました。マットでは、手の付き方が非常に重要です。犬や熊、かえるの真似をして、両手でしっかりとマットに手をつく練習をしてから、ブリッジの練習をしました。
 子ども達も、マット遊びをとても楽しんでいる様子でした。準備運動を十分に行い、怪我のないよう取り組んでいきたいと思います。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の時間には、自分の好きな本を借りて読書をしています。1年生も、スムーズに自分の好きな本を選んで借りることができようになりました。
 また、今週から読書月間が始まり、本を借りると葉っぱを貰い、教室に掲示してある木の幹に、葉っぱを貼り付けていきます。
 子ども達も、図書室の時間が大好きで楽しみにしています。読書は、知識を身に付けるだけではなく、読解力の向上にもつながります。ぜひ、ご家庭でも短い本でも良いので、文章を読む習慣を付け、楽しく読書をして欲しいと思います。

どちらが多いかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、「どちらがおおいかな」の学習を行いました。
 子ども達の身近にあるペットボトルと牛乳パック、どちらのみずのかさが多いかを調べました。おなじ大きさのコップを用意し、水を移して調べました。その後、班でどちらが多いか理由も考えました。ある班では、「ペットボトルはコップを四つ、牛乳パックはコップを三つ使ったので、コップが多いペットボトルの方が多く入っている」と答えてくれました。使ったコップの個数に着目し、比べることができました。

運動会頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会では、大変お世話になりました。
 1年生は初めての運動会で緊張も見られましたが、自分の持てる力を十分に発揮し、一生懸命頑張れたこととと思います。
 低学年の表現では、夏休み前から練習に励み、体を大きく使って元気に表現できました。「大玉ころりん」では、2年生が上手に大玉を転がし、1年生のお手本となる姿が見られ、非常に頼もしく感じました。
 運動会に向けて「きれいに並ぶ」「早く動く」「元気よく」を頑張れたことは、今後の生活の大きな力になることと思います。
 10月からまた気持ちを新たにし、さらに成長できるよう頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2 昨日:25 総数:158941