こんなに動いた!

画像1 画像1
 生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしています。身近な材料でみんなが楽しめるような「動くおもちゃ」を作っています。「あれ?動かないなぁ。」「なにで貼り付けよう。」と試行錯誤しながら取り組んでいました。ご家庭で材料をご準備いただき、ありがとうございました。

何事にも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。クライマックスで終わっているので、続きの話を考えました。「季節が変わっているんじゃない?」「今度は2人で旅をするのかも!」「せっかく帽子を脱いだけど、またかぶるんじゃないかな?」などと、想像しながら書き進めていました。1枚目の写真は、書いた作品をchromebookで撮影して共有し、友達の作品を読んで、感想を書き込んでいる様子です。
 今日は、おはなし給食の日でした。2枚目の写真は「かぼちゃのほっこりスープ」の読み聞かせを視聴ている様子です。前半だけだったので、「えー!終わっちゃった!」と続きが気になっているようでした。視聴後の給食では、かぼちゃスープを「おいしい!」と言いながらたくさんの子がおかわりをしていました。

止まる!見る!待つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全のDVDを視聴しました。クイズに楽しく参加し、正解すると友達とうれしそうに顔を見合わせていました。最後には「止まる・見る・待つ」の合言葉に合わせたダンスを踊りました。DVDを視聴して、登下校の歩き方を確認したり、道路の渡り方、自転車の乗り方、事故にあってしまった時の対応などを学んだりすることができました。ぜひご家庭でも話題にしてください。

秋や冬の野菜も育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習では、1学期にミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを育てました。ミニトマトは夏休み中ご家庭でも育てていただき、収穫しておいしく食べられたようです。ご協力ありがとうございました。夏休み中にchromebookで撮影したミニトマトの写真はクラスの友達と見せ合いながら、文章と共にまとめることができました。さて、2学期は秋や冬の野菜を育てていきます。今日はブロッコリー、キャベツ、白菜の苗を植えました。「こんなに小さいの?」と驚いた様子で丁寧に土をかぶせていました。苗植えの後はchromebookで写真を撮り、色や形、大きさなど観察したことを書き入れました。

頭も体もフル回転!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まってもうすぐ一週間。学校の生活リズムに慣れてきて、どの授業でも一生懸命に頑張っています。1枚目の写真は、朝準備を終えた後、eライブラリで算数の復習をしている様子です。時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。2枚目の写真は、運動会の練習の様子です。休み時間にも進んでダンスの練習をするくらい、やる気いっぱいです。
 暑さにも負けず勉強や運動会練習に励む子どもたち、素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6 昨日:25 総数:158945