今までありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は1学期終業式です。今日は6時間目にお楽しみ会をしました。一枚目の写真は椅子取りゲームをしている様子です。音楽に合わせて歌ったり踊ったりして、盛り上がっていました。二枚目の写真は転出する友達へのサプライズです。こっそりみんなで手紙を書いたものを、「せーの!」「今までありがとう!」と言って渡しました。

生きもの なかよし 大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生きものを探しに「ふれあい農園」に行きました。虫取り網やかごを持ちながらトンボやバッタ、カブトムシ、カエル、ザリガニを見つけていました。「虫はすばやいね!」「木だけではなく、土の上にもカブトムシがいる!」など、生きものの生息場所や生態に気づくことができたようです。
 池の中にはタナゴや様々な色のコイがいました。施設の人がコイに餌をやると、口をパクパクさせながらコイが水面からひょっこり!「あ!金色のコイだ!」「こっちに泳いで来た!」と指さしながら見学していました。
 服装や道具の準備、暑さ対策をしていただきありがとうございました。

どきどき わくわく まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冠稲荷神社」と「ベストゴルフ72」に見学に行きました。冠稲荷神社では、鳥居がたくさんあることや赤色以外のものもあることに驚いていました。ベストゴルフ72では、お客さんが練習している姿を見て「やってみたい!」とゴルフに興味をもっていました。今回、自分の身近な地域にある場所を訪問したことで、「今度はこんなことも知りたいな!」と次につながる思いが生まれたようです。ご家庭でも話題にしてみてください。

とうもろこしのひみつを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、農家の方が届けてくださったとうもろこしを受け取り、2年生みんなで沢野小全員分のとうもろこしの皮をむきました。前日に視聴した農家の方のお話や皮のむき方についての動画を思い出しながら、取り組んでいました。「何色のつぶかな?」「むいてもむいてもまだ出てこない!」「あ!黄色と白色がある!」と言いながら、とうもろこしの皮や色、ひげの様子について学びました。給食の時間になると、自分たちで皮むきしたとうもろこしが出てきて、うれしそうな笑みを見せながら食べていました。「あま〜い!」「農家の人ってすごいね!」と、とうもろこしのおいしさに感動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up39 昨日:25 総数:158978