音楽集会

本日、音楽集会が行われました。全校児童で秋の歌である『もみじ』を輪唱し、5年生が11月8日に行われる太田市小中音楽発表会で歌う曲を披露してくれました。5年生は音楽発表会に向けて約2か月間音楽の時間や各学級で練習して、本日とても素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応研修をしました。

本日の放課後、警察OBのスクールガードリーダーの方に来ていただき、職員向けに不審者対応について研修しました。11月21日には、不審者侵入を想定した避難訓練を行います。大切な子どもの命を確実に守り抜く、安心安全な学校にすることが何より重要であると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走練習が始まりました。

本日から朝体育の時間持久走の練習が始まりました。11月29日(木)の持久走大会に向けて練習することで、体力の向上を図り、強い心を養うこと。健康・安全に気をつけて運動しようとする態度を養うことを目的にしています。安全に十分配慮して行います。保護者の皆様には、お子さんの体調を見ていただき、練習カードに参加・不参加の記入と保護者印をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ホリデースクール

本日 2回目のホリデースクールが行われました。パナソニックワイルドナイツの大塚様にタグラグビーを、沢野地区子育連の丸山様、西川様に上毛カルタを指導していただきました。子どもたちは体育館で思いっきり体を動かしたり、上毛カルタ楽しんだりしていました。どの子も楽しい時間を過ごせて満足そうでした。地域の方のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい音楽鑑賞会

本日、おおたアカデミーオーケストラによる「ふれあい音楽鑑賞会」が本校体育館で行われ、全校の児童がオーケストラの演奏を楽しみました。オーケストラの生演奏を聴く機会は少ない児童にとっては、いろいろな楽器の音色やその音が合わさったオーケストラの素晴らしい演奏を存分に堪能できたことと思います。指揮者体験をさせていただいたり、沢野小の校歌をオーケストラの演奏で歌ったりもして、普段は味わえない楽しく貴重な経験ができました。オーケストラってすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん広がる『あいさつ運動』!

 本日の「あいさつ運動」は、これまでの児童会役員だけではなく、あいさつボランティアの児童、区長さん、民生児童委員の方も参加していただきました。朝から気持ちいい元気なあいさつが学校のあちこちで交わされていました。地域の方も一緒のする『あいさつ運動』に広がってきていること、たいへん嬉しく思います。学校と地域が連携して、いつでも誰にでも気持ちがいいあいさつができる沢小っ子にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「読み聞かせ」始まる!

昨日、保護者ボランティアの方による『読み聞かせ』が再開しました。2学期も低学年を中心に7回ほど予定しています。児童も『読み聞かせ』を楽しみにしており、昨日も本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上大会出場者

 昨日の太田市小学校陸上大会の結果、次に児童が10月28日(県民の日)に行われる群馬県小学校陸上大会に出場が決まりました。それぞれ、県の標準記録を突破しての出場です。県大会でも自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
<県大会出場者>
 5年男子100m 高橋 侑斗 くん(5年) 
 6年女子100m 吉田 彩乃 さん(6年)
 男子1000m  富岡 慈織 くん(5年)
 女子走り高跳び  山野井優奈 さん(6年)

第37回太田市小学校陸上大会

本日、太田市運動公園陸上競技場で小学校陸上大会が行われました。沢野小学校から37人が学校の代表として参加し、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。結果として自己ベストが出た児童も何人のいたようですが、目標に向かって全力で取り組む姿勢は、みな素晴らしかったです。県大会への出場が決まった児童もいます。県大会では、太田市の代表として、さらにいい記録が出せるようこれからの練習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ご協力ありがとうございました。

PTA,保護者、地域の方々のお陰様で、本日無事に運動会を開催できました。沢野小学校の子どもの団結力、底力を見ていただけたと思います。最後まで全力でがんばった子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。また、保護者に皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習(妙義団、浅間団)

本日の朝行事の時間に、各団に別れて応援の練習を行いました。今年はこれまでのような応援合戦はできませんが、席での応援を充実させようと6年生の団長、副団長を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会応援練習(榛名団、赤城団)

本日の朝行事の時間に、各団に別れて応援の練習を行いました。今年はこれまでのような応援合戦はできませんが、席での応援を充実させようと6年生の団長、副団長を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会のあと,夏休みのがんばりをたたえて,表彰を行いました。水泳,テニス,JRCといろいろな場面で,活躍している沢野小学校の子供たちです。

クラブ活動紹介(3)

サッカークラブ、ソフトボールクラブ、マンガクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の紹介(2)

バドミントンクラブ、読書クラブ、パソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介(1)

木曜日の6時間目は、クラブ活動の時間です。2学期のクラブ活動の様子をご覧いただきたいと思います。まずは、お茶クラブ、卓球クラブ、家庭科クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もあいさつ運動がんばっています!

本日、2学期最初の児童会役員によるあいさつ運動を行い、朝の登校時に元気なあいさつが飛び交っていました。あいさつ運動をきっかけにして、いつでも誰にでも気持ちよいあいさつができる子どもにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スローガン発表

本日の朝体育で、代表委員から今年の運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、『燃えあがれ!4つの星の 大決戦』です。大決戦に向けてどの団も、どの学年も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

本日の朝体育では、各団ごとに集合し、そこからの入場とラジオ体操を行いました。学校全体が運動会に向けて盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 沢野地区体育祭を盛り上げる!

 昨日行われた沢野地区体育祭に本校金管バンドが出演依頼を受け、息のあった演奏を堂々と披露しました。曲目は、ラバーズコンチェルトとアンダーザシー。広いスポーツ広場になじみの曲が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733