跳び箱の授業♪

画像1 画像1
 三学期の体育は、「跳び箱」をやっています! 三年生の時より、高い段を跳べるように手のつく位置を気を付けたり、着地を意識したりしながら、頑張っています♪
 最後は、片付け。みんなで協力して、素早く片付けができました!
画像2 画像2

すてきな時間を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は,ニッセイ名作シリーズ「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。これは,物語付きのクラシックコンサートです。群馬交響楽団のオーケストラがステージの後ろ半分に,その前に,グランドピアノ,その前で出演者が歌ったり,演じたりして,盛りだくさんの内容でした。子供たちは,出演者の歌声,オーケストラの生の音,劇中のピアノの音,バレエのような踊りのどれに対しても,「すげー」と感動の嵐でした。途中,会場がひとつになって歌った,「二人だけの魔法」は,とてもすてきな経験になりました.
3枚目の画像は,他の公演の様子ですが,今日の太田市民会館も同じ舞台でした。

書き初め大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(火)1・2時間目に、書き初め大会を行い、「美しい心」と書きました。一つ一つの文字に気持ちを込めて書く姿が見られました。

総合的な学習の時間 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日に4組が「みづほの里」、11月13日に3組が「まなびの苑」へ交流会へ行きました。「どんなことをしたら、喜んでくれるか。」ということを考え、ダンスや歌を披露しました。訪問先の方々は、とても喜んでくださり、子供たちも嬉しそうに過ごしていました。

総合的な学習の時間 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日に2組が「八瀬川の里」、11月15日に1組が「みづほの里」へ交流会へ行きました。昔遊びを一緒にしたり、ダンスや歌を披露したりしました。訪問先の方々は、昔遊びを教えてくれたり、懐かしそうに遊んだりと、楽しんでくれました。帰り際には、「またおいで。」や「ありがとう。」という温かい言葉をくださいました。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」ということで、前日の7日に、四年生はブラッシング指導を受けました。「歯ブラシの持ち方は、えんぴつ持ち!歯は、一本一本丁寧に磨く!歯の裏側を磨くときは、歯ブラシを縦にする!」など、子供たちは、改めて学びました。
歯ブラシは、裏から見て、広がっていたら、替え時です!と教わりました。
元気な歯で、おいしいご飯をもりもり食べられると幸せですね♪

ハロウィンパーティー!

画像1 画像1
26日の外国語活動では、外国の文化に触れるということで、ハロウィン仮装をして授業を受けました。ハロウィンでよく出てくるキャラクターを使って、アルファベットを学んだりしました。最後にゾンビゲームも楽しみました!
画像2 画像2

描画大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の図工では、「わすれられないあの時」というタイトルで、運動会の思い出を絵に描いています。練習も含め、自分たちのお気に入りのシーンやポーズを選びました。肌の色など三原色で作り、塗っています。完成まであと少し。みんな一生懸命、頑張っています!!

算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「かたちであそぼう」の授業です。コンパスを使い、様々な形を描いています。円だけではなく、難しい形もあり、友達と相談したり、教え合ったりしながら、活動に取り組みました。

クッキーモンスターゲーム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業では、ALTのカロ先生と一緒に学んでいます。10月のテーマは、「アルファベット」です。文字遊びを通して、アルファベットの小文字に親しんでいます。クッキーモンスターゲームに楽しそうに取り組んでいました。

U.S.Aを練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会。3・4年生の表現は、ダパンプの"U.S.A"です。子供たちは、毎日一生懸命覚えている最中です!!

社会科見学へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(月)、清掃センター、リサイクルプラザへ行ってきました。
ゴミを分別して出すことの大切さや物を大切に使うことの大切さなどを学んできました。

万引き防止教室(4年生)

本日4年生の各学級で少年警察補導員さんによる万引き防止教室が行われました。担任と警察の方とが役割演技をし、それを元に話し合いました。警察の方からの実例に基づく話から、決して万引きはしないという気持ちがもてたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平行を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,垂直,平行の学習をしています。三角定規を使って,調べていきます。「どこに三角定規のどこの部分をあてるのかなあ,どうやってスライドさせるのかなあ。」とつぶやきながら,がんばっています。三角定規の使い方が上手にできると,次の学年にあがったときに,楽になりますよ。

雨の日の休み時間の過ごし方

雨の日の休み時間の様子です。子どもたちは、、将棋や読書、おしゃべりなどして静かに過ごしています。ちなみにこの写真は、4年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールだあ!水がまぶしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目,4時間目にプールに入りました。水がまぶしい!

すてきな花が,咲きそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,想像力を発揮して「まぼろしの花」を描いています。教室中,すてきな花が咲きそうです。授業参観には,それぞれの教室が個性的な花でいっぱいです!

気温を調べに

画像1 画像1
理科の学習で休み時間に温度計を見に行く姿が見られました。
不思議に思った気持ちを原動力に、学習を進めてほしいと思います。

車イス体験しました(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。今日は、七星会の方に協力していただき車イスガイドヘルプ体験の学習をしました。3人一組になり、車イスに乗る人、押す人、見守る人を体験してみました。最後に子どもたちから「乗る人や押す人の気持ちが分かった」「今日学んだことを大きくなっていかしたい」などの感想が聞けました。この体験を今後の生活の中でいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ころころがーれ」、5年生は「糸のこすいすい」という教材で、個性豊かな作品を真剣に制作しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3 昨日:30 総数:157743