明日にむけて、準備万端!

画像1 画像1
とうとう、卒業式!桜の花も、明日には満開になりそうです。準備万端!素敵な、思い出に残る卒業式になりますように!  沢野小学校職員一同

涙が出ます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
お手紙にも、しおりにも素敵なメッセージが書いてありました。しおりは、一人一人に合ったものを、一生懸命考えてくれた思いが、いっぱい詰まっていました。

6年生から・・・。 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお姉さんが、お手紙と手作りのしおりをもって来てくれました。今までお世話になりました。

ちくちくぬいぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の製作 その2 今日は、「おかあさんにマスク入れを作りたいんです」とかわいい男の子が言いに来てくれました。

ちくちくぬいぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の製作です

5年生 頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で進めている製作が順調に進んでいます。黙々と作業に取り組んでいて、気がつくとリバーシブルの手提げまで作っていました。素敵です!!

製作 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の製作では、クッションが大人気!内袋まで上手にチクチクぬいぬいしていますよ。

素敵な五年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の企画で進められた「6年生に感謝を伝えよう」がどうやら仕上がったようです。今日は、2年生のものをもって、1組の子どもたちがお披露目に来てくれました。そ6年生の皆さんに、明日、お渡しするそうです!!

不審者対応訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、子どもたちが帰った後、不審者対応訓練をしました。

5年生がバトンを受け継ぎます!

画像1 画像1
6年生の授業をする度に「あと28日だね」「卒業だね」などという話をするようになりました。今年は、コロナの影響もあり、卒業関係の行事を工夫して行わなくてはなりません。そこで、5年生の登場です。先日、5年生のお姉さんが、これからの行事のことや準備のことを、わかりやすく説明をしに来てくれました。

うれしいなあ〜!♪あったかいんだからあ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
かたつむりくんのお手紙が、すでに2000枚を超えました。内容はホッチキスで留めてあるのでわからないのですが、ある日、「先生、こんなのをもらったよ!うれしかったんだあ」と見せに来てくれた子がいました。見ると、丁寧な文字で、体育の時のことが書いてありました。心が温まりました。また、先生たちにも続々届いています。先生たちのお返事が今度は届きますよ!!

5年生!!チクチクぬいぬい!!

画像1 画像1
5年生では、エプロンで学んだことを生かして、自分でデザインしたものを製作しています。ご家庭で用意していただいた布を、本当にうれしそうに、友達同士で見せ合っていて、製作しも力が入っています。今日は、素敵なクッションカバーを、あっという間に仕上げました。20分でしたよ!!

お兄さん、わかりやすい説明でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ISO集会が放送により行われました。放送だけでなく、5年生のお兄さんが教室に来てくれ、放送にあわせて、カードを黒板に貼って説明をしてくれました。ありがとう!!

1年生の粘土、素敵!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞくと、素敵なお友達がいっぱい。図工のテーマ「いっしょにお散歩」にぴったりの素敵な作品ばかりでした。表情がいいですよね!!

わかあゆ学級のかたつむりくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかあゆ学級の子どもたちは、自分たちだけで、お手紙をお届けしています。今日は1階と2階にある教室を、自分たちで回る順番を決めて、配りました。わかあゆ学級の「かたつむりくん」も「すぐやるぜ」で、頑張っています。

たこあげをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、1年生が生活科の勉強をとして、たこあげをしていました。「いいなあ」とうわかあゆの子どもたち。予定を変えて、たこあげをしました。その分、5時間目は、集中してタブレットで計算や漢字を頑張りましたよ!

「ありがとう」の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で学習する「お手紙」をまねして、わかあゆ学級では「かたつむりさん」のように郵便屋さんを始めました。教室の場所を地図で確認してから、郵便をもって、一人で出かけていきます。後ろから見ていたら、5年生の階には行って見たものの、わからず。でも、です!!そこに来たお兄さんに「5年4組はどこですか?」と聞いてました。立派!一人で行動できる範囲が学校中に広がっています!

ぎょぎょぎょ!返事がきました。

画像1 画像1
さかなクンに、魚についての質問や年賀状を送ったところ、年賀状のお返事をいただきました。牛シリーズの魚のイラストと直筆のメッセージ付き!!ぎょ、ぎょ、ぎょ、ありがとうぎょざいます!

3学期がはじまりました!

今日から3学期。放送による始業式が行われました。校長先生から、あいさつ、返事、言葉遣い、整理整頓についてお話がありました。また、給食中には、教頭先生から、手洗い、うがいの大切さや、「おしゃべりをしないで、一方方向を見て給食を食べていますね」とコロナ予防についてのお話がありました。わかあゆ学級の子どもたちも、真剣にお話を聞くことができました。「校長先生は、4つの大切なことをお話ししたね。何だったかな?」についても答えることができましたよ!
画像1 画像1

冬休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の分です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up54 昨日:65 総数:158271