初めての読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、初めての読み聞かせがありました。

本を読んでもらう前からお話が始まっています。

前振りがあったおかげで、本の最初の一言目から、お話に夢中です。
さすがです!!

みんな静かに、そして時々反応しながら・・・とても楽しそうにお話を聞いていました。

朝、とても気持ちよくスタートできました。

おいしく食べよう やさいとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭と一緒に「おいしく食べよう やさいとなかよし」の授業を行いました。野菜を食べるとどんないいことがあるのか「野菜パワー」について学んだり、野菜農家の方のインタビューを聞いたりしました。明日からの給食が楽しみです。

中央図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日生活科の学習で中央図書館見学に行ってきました。児童一人一人が図書館の広さや本の多さにビックリしていました。図書館の使い方を学んだり色々な質問をしたり近くの公共施設を学ぶことが出来ました。また、学校の図書室では味わえないことを感じ、図書館の魅力を改めて知ることが出来ました。

にじ色の魚

画像1 画像1
10月の約1ヶ月間、図工で「にじ色の魚」の絵を描いてきました。毎回子どもたちは真剣に色を作ったり、丁寧に塗ったりしてとてもすてきな作品に仕上がりました。今月の授業参観日には教室に掲示してありますので、お楽しみにしてください。

音楽の鑑賞でクロームブックを活用

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の鑑賞の授業でクロームブックを使いました。

曲を聴いて、その感想をフォームで送信すると、クラス全員の感想がグラフで表示されます。同じ曲でも、どう感じるかが人によって違うことがわかったり、意見を交流するためのきっかけになったりします。

楽しい音楽の授業になりました。

運動会 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も運動会に向けてダンスの練習をしています。
どんな振り付けもすぐに覚えてしまう2年生、とってもすごいです。

運動会を楽しみにしていてくださいね!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入りました。暑いですね。

宿題は順調に進んでいますか。

毎日が不規則になっていませんか。

小学生新聞にこんなのがありましたよ。
時間を決めて、天気の観察日記はどうでしょうか。

また、先生は小学生の時に、

暑くて、水なんかたまっていないのに、水たまりがあるようにみえるのが、
小学生の時に不思議に思っていました。

その記事も一緒に見てください。

野菜が君を待っている!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のはたけでは、

ピーマン、ナス、トマト、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、あと一つ(植えていないのですが、キュウリのようなつるが・・・。これはお楽しみですね!!)がなっています。

2年生のみなさ〜ん、
みんなが水やりをしたり、草むしりをしたりしておせわした野菜が

食べてもらうのを待っていますよ!

おうちの人と一緒に、しゅうかくにきてくださいね!

合同ドッジボール

体育館で、5クラス対抗ドッジボールを行いました。
暑い夏に負けない、熱いバトルが繰り広げられていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い中でも頑張っています 1組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日も暑く 運動禁止になりました。

3時間目の体育は、教室で鉄棒の動画を見てお勉強です。


暑い中頑張っています 2組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は 音楽です。

グループで『ぷっかりくじら』を鍵盤ハーモニカで練習していました。

暑い中頑張っています 3組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は、音楽です。

ぷっかりくじらの歌詞に合わせて、作曲をしました。

暑い中頑張っています。 4組編

画像1 画像1 画像2 画像2
運動禁止になってしまったので、トマトの観察をしました。

とても大きくなり、黄色い花が咲いています。
トマトの赤ちゃんが出来ているものもありました。

暑い中頑張っています。 5組編

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3時間目は音楽でした。

1年生の時は制限があり、なかなか練習出来なかった鍵盤ハーモニカを
楽しんでいました。

2年生のいいところ紹介 5組編

画像1 画像1
いいところ紹介 第3弾は5組です。

掃除用具のロッカーです。
子ども達がしまうときにこのようにきれいに入れています。

見ていて、とても気持ちが良いです。
気持ちよく、清掃をスタート出来ます。

2年生のいいところ紹介 1組編

画像1 画像1
新しい学年になり、3ヶ月が経ち、各クラスのいいところが光ってきました。
第一弾は、1組のいいところを紹介します。

1組のいいところは、魔法の箱です。
『配ってね』のかごに入っていると・・・
あ〜ら不思議・・・
いつのまにか無くなっているそうです。

みんなで協力して配っているのですね。
素敵です。

2年生のいいどころ紹介 2組編

画像1 画像1
第2弾は、2組です。

2組は給食をもりもり食べるそうです。

その結果・・・。

『よく食べたで賞』を2回ももらいました。
2回の表彰中、2回とも表彰されました。

すごいです。

しっかり食べて元気いっぱい学校生活を送っています。

絵の具名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で絵の具の学習をしました。
久しぶりに絵の具を使うので、道具の確認を確認したり、色作りのコツを思い出したりしながら学習に取り組みました。
梅雨の代表「あじさい・かたつむり・雨」を三原色を使って丁寧に塗りました。
本物そっくりの色作りができた人も。後片付けもしっかりできて、さすが2年生です!

体力テスト続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に合同体育を行い、50メートル走の記録をとりました。

暑い中でしたが、みんな一生懸命走りました。

靴が脱げてしまっても、一生懸命・・・。

頑張りました。

トマトの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとりひとり植えたトマトの種から芽が出てきました。

今週は、各クラス観察をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up39 昨日:25 総数:158978