学活 2学期がんばった会を開催

学活の授業で「がんばった会」を企画・運営しました。
各クラス出し物や飾り付けを工夫し、楽しい2学期の振り返りができました。

手作りの賞状や飾りにクリスマスツリー。
タブレットを使ってプログラムや賞状を作る子もいました。

お楽しみ会までに自分が何ができるのかを考え行動する。
発想力や計画力が試されます。

発想力や計画力、運営する力を高めていきたいと考えています。

子供達の笑顔がはじけていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての書き初め練習

書き初め練習をしました。
いつもよりも太い筆、長い紙に悪戦苦闘しながらも一生懸命に書きました。
冬休みの宿題として「書き初め練習」があります。

題は、「友だち」

親子で年末年始に書き初め大会を楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか?

冬休み明けに本番の書き初めをします。

心を整え、いざ集中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会お世話になりました

3年生は、全クラス算数の授業を行いました。
10月にコンパスを使って「円」を書く学習を行いました。
今回の授業では、円を使ったちょっとした応用問題に挑戦。

「えー、どうなるんだろう・・・」
子どもたちは試行錯誤しながらも一生懸命考えていました。

「1学期よりも子供達が成長していました」
という前向きな感想を寄せて頂きました。

授業参観・懇談会への感想をありがとうございます。

懇談会では、子供達の連絡帳や自主勉強ノートに「是非コメントを」というお願いをしました。
早速、コメントをしてくださる方がいらっしゃいます。
ご協力に感謝いたします。
学校と家庭で連携し、協力しながら子供達を励ましていけたらと考えております。

現在、算数では「重さ」の学習をしています。
「のりは一円玉何枚くらいの重さ?」
「一円玉100枚で100g」
「筆箱はどのくらいの重さ?」

ぜひ、ご家庭でも重さについて話題にしてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会 給食ができるまでを学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会による給食集会がありました。

普段、見ることができない給食室の中の様子や調理をされる方のインタビューがあり、子供達からは「へー!」「おいしそう!」などの声が出ていました。

栄養士の先生が教室に来てくださり、直接、給食のひみつを教えてくださいました。

毎日のおいしい給食を作ってくださる方に感謝ですね。

感謝の気持ちを込めて、一生懸命食べて、きれいに片付けようと子どもたちと確認しました。

米粒1つも残さずに、食器をきれいに返す習慣って大切です。

スーパー見学での学びをタブレットで共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で学校近くのベイシアマートに見学に行きました。

夏休みの宿題で「買い物調べ」を実施。
結果・・・
1番よく行くお店は、スーパーということがわかりました。

なぜ?スーパーによく行くのか?
そのひみつや工夫を探しに見学に行きました。

子どもたちは、店長さんへのインタビューをしたり、店内を見学したりすることでお店の工夫や仕事について学びを深めることができました。

「スーパーってすごい!」
という感想が次々と。

帰ってきてから、スーパーの工夫やひみつをタブレットを活用し共有しました。

国語の授業でスーパー見学の学びを「報告文」にまとめました。

ぜひ、スーパーに買い物に行くときには、どんな工夫があるのか。
見つけてみてください。

クロームブックを思考ツールとして活用する

算数で60÷3の計算の仕方を考える学習をしました。
ノートに書いて考えてもいいし、
クロームブックを使って考えてもよいことを伝えました。

計算のしかたを黒板とテレビ画面を使って共有しました。

自分に合った使い方を使いながら見つけていけるといいですね。
習うより慣れろという言葉があるように、たくさん使わなければ活用はできるようになりません。

挑戦していきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当、ありがとうございました!

お昼のお弁当が楽しみで、朝からにこにこ、そわそわ。
「早く食べたい!」とお弁当をとても楽しみにしていた子どもたち。
運動会をがんばったご褒美だね!と、笑顔でいただきました。
給食もおいしいけれど、毎日お弁当だったらいいのにな…そんなつぶやきも聞こえてきました。
朝早くからのお弁当準備、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1

最高の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが全力で頑張る姿に感動しました。

3年ぶりの運動会。
やっぱりいいですね。

リレー前に
「やばい、心臓が飛び出そう」
と言っていた子がいました。

ダンス前にわくわくして踊りを確認している子もいました。

こうした1つ1つの経験が子どもたちを成長させるのだと改めて感じました。

温かいご声援。
感謝いたします。

運動会大成功カードへのコメントを楽しみにしております。

太陽の下でLET'Sダンシング

運動会に向けてダンス、リレー絶賛練習中です。

群青ダンス検定に果敢に挑戦する子供達。
「先生、検定挑戦します!」

挑戦する姿が輝いています!!
目指せ!初段!

運動会が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で自分が行ってみたい世界を表現しました。

子どもたちの創意工夫は本当に面白いです。

材料を上手に組み合わせて作品を仕上げていきます。

世界の中で遊ぶ自分をつくり、友達が作った世界に遊びに行きました。
友達が工夫した点について
「すごい!」
「おもしろい!」
という声があちらこちらから聞こえました。


朝の世界と夜の世界。
縄文時代と弥生時代と戦国時代と江戸時代。
自分が住みたい家。
など様々なテーマでずらっと作品が並びました。

星に願いを 夢をもつ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は七夕でした。
3年生全クラスで短冊に「ねがいごと」を書きました。

「流れ星が流れる間に3回願いを言えるくらいつよい思いを持つことって大切だよね。」
と言う話をしました。

「思いは招く」です。

ぜひ、どんな願いを子どもたちがもっているのか。
ご家庭でも楽しく話をしてみてください。

【伸びる子の条件その3】挑戦すること

「挑戦の先には成功か学びしかない」

挑戦してうまくいかなくてもうまくいくまでやれば全て学びです。

まずは挑戦しなければ今の自分を成長させることはできません。

毎日子どもたちに問いかけています。

「今日はどんな挑戦をしますか?今日の目標は?」

教室に素敵な言葉が書かれていました。

今週は、暑さのため校庭遊びができませんが、逆上がりができるようになるために挑戦をしている子達がいます。

新作ダンスに挑戦している子達がたくさにます。

頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伸びる子の条件その2】続けること

「続けると本物になる」
この言葉は、私が尊敬する先生から教えてもらった言葉です。

どんなことも「続けること」によって大きな成果を上げることができます。
子供たちに「努力のつぼ」の話をしました。

心にある見えない「努力のつぼ」を毎日コツコツためていくと、いつかどっとつぼからあふれる瞬間がやってきます。
それは、30日後かもしれないし50日後かもしれないし100日後かもしれません。

どんなことも頑張ればちょっとだけ「努力のつぼ」の中に「努力」がたまっています。

逆上がりもコツコツ努力することによっていつかできるようになる日がやってくるはず。

休み時間に逆上がりの「努力のつぼ」をためている子たちがいます。

今日のまた1つ、「努力のつぼ」がたまったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伸びる子の条件 その1】ていねいさ

伸びる子の特徴の1つとして「ていねいさ」があると考えます。

授業でノートを書く際にきちんと定規を使うと「ていねいさ」が身に付くのではないでしょうか。

(うーん、めんどうくさいい・・・)
ではなく、きちっと定規をつかって線を引く。
「ていねいにする習慣」
が身に付くといいなーと思っています。

人に対しても「ていねい」
ものに対しても「ていねい」
どんなことにも「ていねい」を心がけるとどんどん成長していく気がします。

「ていねいさ」を心がけている人って、言葉もていねいになりますね。
「ていねい」な言葉は、クラスの雰囲気もよくします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自ら考えて行動】人のために行動が素晴らしい

周りを見て「気づいて行動」する子が増えています。

おかげで、給食の食器がきれいになっていたり、マジックがきちんと整頓されていたりします。

言われて行動したのではなく、自分で考えてクラスのため、人のために行動したことが素晴らしいです。

どんどん良い学年になっていきますね!

明日はどんな行動が??わくわくします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典は常に手元に!!

画像1 画像1
わからない言葉があったらすぐに調べる習慣はとても大切です。

毎日少しずつ語彙を増やしています。

プール開きで体育主任の先生から
大切な「3つのあ」の話がありました。

あんぜん
あわてない
あなどらない

です。

「あなどる」を国語辞典で調べ、また1つ新しい言葉を学びました。
語彙を増やすと心も豊かになりますね。

慣れてくると10秒ほどで言葉を見つけることができるようになります。

【理科】ホウセンカの植え替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月にホウセンカの種を観察し、植えました。

すくすく育ち、植え替えが必要な時期となりました。

大きくなると人間と同じでそれだけたくさんの栄養が必要なのですね!

土も何倍も多くなりました。

さて、ここからどのくらいの大きさまで、どのように育っていくのか。
成長を見守りましょう。

どんな色が好き?

3年生から始まった外国語活動。
子どもたちはいつも元気に楽しみながら学習に取り組んでいます。

今は「すきなものをつたえよう」という単元で、自分の好きな色を英語で伝えたり、聞いたりする学習に取り組んでいます。
「ブルー!」「ゴールド!」など、英語で元気に発音していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカの食器で感謝を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の片付け方が素晴らしいクラスがありました。
さて、何組でしょうか?

作ってくださる方に「ありがとうございます」の気持ちをあらわす方法の1つが、
「食器の片付け方」
です。

一人がちょこっと気を付けるだけで、ピカピカ、ビシッとそろいます。

食事の大切なマナーを日々指導しています。

「米粒1つも残さなかった!」
と笑顔で報告に来る子供たちが素敵です。

6月は食育月間 のこさず感謝をこめて

画像1 画像1
給食の先生による教室訪問。


「一人が米粒1つを残さないと1クラスで30粒になるよね」

食器をもどすときにピカピカにする。
(米粒1つのこさない)

作った人がとてもうれしくなるそうです。

いつもよりもおかわりする子たちが多い!

やはり、シェフがきてくれるとうれしいのですね。

「先生、今日はシェフはこないのですか?」
と子供たちからの声。

給食の時間がさらに楽しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up36 昨日:25 総数:158975