冬をみつけたよ!

 「雪遊びができない!」と、がっかりしていた子ども達。「バケの水は、凍ってる?」と、確かめに行きました。つんつん触ってみて大喜び!みんなで、氷を持ってみました。「きゃぁ〜冷たい!」と言いながらも、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃ作り

 生活「あきのおもちゃをつくろう」の学習で、松ぼっくりのけん玉をつくりました。松ぼっくりにも様々な形や大きさがあり、一つ一つをよく観察しながら、お気に入りのひとつを厳選して作っていました。

 来週は、自分で持ってきた木の実や材料を使い、おもちゃ作りを行います。準備等ではお手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロームブックを有効活用!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も段々と操作に慣れてきて、授業で活用しています。写真は、国語「見つけたよ、いきもののひみつ」で自分が選んだ生き物の特徴をまとめている姿です。内容ごとに色を変えたり、写真とメモを結びつけたりして工夫していました!

はじめての運動会!お弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の運動会では大変お世話になりました。どの競技も練習の成果が十分に発揮された素晴らしいものになったと思います。運動会での成長を、今後の学校生活でも生かしていきます!
 また、今日のお昼ご飯はお弁当でした!みんな目を輝かせながら「おいしい」と嬉しそうに食べていました。

運動会にむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会にむけて練習が進んでいます。本番でかっこいい姿を披露するために、休み時間を使って練習する児童も見られるようになりました。まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに頑張ります!

先生方へのインタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、校内の先生方へのインタビューを行いました。普段は関わることの少ない校長先生や事務の先生、専科の先生方を中心にグループごとに質問をしました。自分たちの知らなかった先生方の仕事や一面を知り、みんな嬉しそうに教室に戻ってきました。
 たくさんの人に支えられていることを知り、感謝の気持ちを持ってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

学校探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)に学校探検をしました。グループで協力しながら色々な教室をまわり、秘密の暗号を集めることができました。秘密の暗号は 「みんななかよし」 でした。今後も1年生らしく、仲良く元気に頑張ります!

体力テストをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日、6年生に手伝ってもらいながら、体力テストを行いました。
初めての挑戦でみんな緊張していましたが、よく頑張ってくれました。
6年生は、1年生をはげましながら、計測をしてくれました。ありがとう!

ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「ひもひもねんど」を行いました。粘土のかたまりを手や粘土板を使って紐状にし、道に見立てたり食べ物に見立てたりしながら、形を工夫して思い思いの作品を作りました。
 2時間集中して行い、素敵な作品ができました!

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日に桐生が丘公園へ校外学習に行ってきました。グループの友達と協力しながら、遊園地と動物園を楽しむことができました。お昼の時間には、作ってもらったお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。
 各クラスの学級委員の保護者の皆様には、1日大変お世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29 昨日:65 総数:158246