6年生が考えてくれた献立です。

3/8の給食も、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で6年生が考えてくれた献立でした。

冬に取り入れる献立と説明したところ、こまつなやブロッコリーなどの、冬が旬の地場産野菜をたくさん使って考えてくれました。

また、だいこんはいちょう、人参はさいのめなど、材料の切り方も具体的で、仕上がりのイメージができているところがすばらしくて選ばせていただきました。

だいこんに味がしみたおいしいあんかけでごはんがすすみ、
しょうがの香りと野菜のうまみがとってもおいしいジンジャースープでした。
ごちそうさまでした。


*3/8(水)の献立*
ごはん
ひきにくあんかけ
ブロッコリーのサラダ
ジンジャースープ
牛乳

画像1 画像1

6年生が考えてくれました

画像1 画像1
2/10の給食も、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で6年生が考えてくれた献立でした。

この献立は、旬の食材を取り入れることや、いろどりのことなど、よく考えられていて、その思いが、家庭科ノートにたくさん書いてありました。

「れんこんと豚肉のごま炒め」では、ごま油を使って簡単にできます、と教えてくれましたし、みそ汁にはいろどりと栄養を考えてかぼちゃを入れたそうです。すばらしいですね。

れんこんのシャキシャキ感と、ごま油の風味がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


*2/10(金)の献立*
ごはん
れんこんと豚肉のごま炒め
ブロッコリーとツナのサラダ
かぼちゃのみそ汁
牛乳

6年生が考えてくれた献立です。

昨日の給食も、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で考えてくれた献立です。

旬の食材を使うと、おいしくて、栄養価も高くて、そして季節感も味わえるよりよい献立になります。

この献立は、野菜だけでなく、魚で旬を表現出来ていたところが魅力的でした。竜田揚げという料理を考えてくれたところも、小学生が食べやすい味付けでしたね。

寒い日が続いていたので、豚汁を食べて体が温まり、ちょうど良い献立でした。

今日も、たくさんのクラスが食缶を空っぽにして返してくれました。


*1/30(月)の献立*
ごはん
ぶりの竜田揚げ
水菜とツナのサラダ
ごぼうと大根の豚汁
牛乳

画像1 画像1

1月24〜30日は全国学校給食週間です

沢野小学校では、今日の給食を、「昔を振り返る献立」としました。

日本で1番最初に給食が始まったのは、今から、130年くらい前です。
その頃の給食は、「おにぎり」と「鮭の塩焼き」と「つけもの」でした。
その頃に比べて、いろいろなものが給食では食べられるようになりました。


*今日の献立*
ごはん
さけの塩焼き
切り干し大根の煮物
牛乳
画像1 画像1

昨日の給食も6年生が考えてくれました

昨日の給食も、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で考えてくれた献立です。

旬のねぎや、ブロッコリーが上手に取り入れられています。

「ぶたバラとねぎのおろし炒め」を考えた理由が、「炒めたねぎは、甘くなりおいしいので」ということでした。

大根おろしが入り、豚バラ肉がさっぱりとおいしく食べられるメニューでした。

ごちそうさまでした。


*1/23(月)の献立*
ごはん
豚バラとねぎのおろし炒め
ブロッコリーとキャベツのポトフ
ぽんかん
牛乳

画像1 画像1

6年生が献立を考えてくれました

画像1 画像1
今日の給食は、以前、ブログでも紹介させていただいた、家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で、6年生が考えた献立です。

みなさん、どの献立も上手に立てられていたのですが、
「旬の大根を、給食で人気のマーボー味にしました」と話してくれた、児童の献立にしました。旬の食材を使っていて、味付けも魅力的な献立です。


また、給食時間中、校内放送を通じて献立の紹介をする給食委員の6年生が、
「6年生の献立であることを紹介したほうが良いですよね?」
と提案してくれ、放送原稿を変更し放送しました。
自発的に行動できる、6年生はさすがです。


その効果もあってか、子どもたちはいつも以上に残さず食べてくれました。


*今日の献立*
ごはん
マーボー大根
ピーマンとベーコンのホットサラダ
なめこ汁
牛乳

太田市のおいしいいちご

今日の給食のデザートは、いちごです。

太田市で作られた、「やよいひめ」です。

1人2粒でしたが、沢野小全員分となると、1550粒になります。

太田市産の粒のそろったいちごが一度に使えるか、心配していましたが、
太田市の生産者の方や、JAの方々が、沢野小の子どもたちのために、きれいなおいしいいちごを届けてくれました。

給食室でも丁寧にやさしくきれいに洗って、数を数えました。

子どもたちはとても喜んでくれました。
おいしいいちごをごちそうさまでした。


*今日の献立*
ごはん
韓国風焼肉
小松菜とわかめのスープ
いちご
牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★☆★クリスマス献立★☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食はクリスマス献立でした。

「クリスマスデザートは何?」
と献立表を配った1ヶ月前から、ワクワクしていた児童もいました。

給食室では、星型のマカロニと、星型のラッキー人参をこっそりいれた、星のコンソメスープをつくりました。

ラッキーにんじんに当たった児童は、「あったー!」と笑顔で見せてくれました。

いつも以上に、たくさん食べてくれて、「おいしかったよー!」と元気にからっぽの食缶を給食室に片付けにきてくれた、かわいい沢野小の児童たちでした。


*12月22日の献立*
ケチャップライス
クリスピーチキン
星のコンソメスープ
牛乳

ちびっこ探検隊パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食室探検隊は、1年1組でした。

給食を作っている合間をぬって教室に来てくれた、スペシャルゲストの調理員さんに大興奮の1組さん。

「今日の給食は何か知っている?」
の問いかけにも、手をあげて元気に答えてくれました。

調理員さんとも手をふりあったり、調理員さんの真似をして、ベーコンを炒めるふりをしたりと、楽しい時間を過ごしてくれました。

ジャーマンポテトの材料は、なじみな食材だったようで、

「あっ、じゃがいもだ!わーすごい!」
「こっちは、ベーコンだ!」

と、量の多さに驚いていました。

調理員さんが身近な存在になってくれたようで、給食の時間も元気に手をふってくれたかわいい1組さんでした。


*12月1日の献立*
食パン
ジャーマンポテト
ワンタンスープ
スライスチーズ
牛乳

ちびっこ探検隊パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食室探検隊は、1年2組です。

教室から給食室まで、お約束通りに静かにきちんと並んで移動もできました。

そんな2組さんでしたが、給食室に入ると、

「わーー!」
「すごーーーい!」
「大きいーーー!」

と、目をまんまるにして興奮していました。

調理員さんが、給食を作る時に使う道具を特別に持たせてくれました。
「しゃもじ」が大きくなったような形の「スパテラ」という道具です。

「おもーーい!」
「顔より大きい!」

と、思い思いの感想を聞かせてくれました。

ガラス越しでは物足りず、
「中に入りたい!」と熱望していた2組さんでした♪


*11月30日の献立*
ごはん
チキンだっす
香味漬け
田舎汁
牛乳


ちびっこ探検隊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、1年3組の探検隊が給食室にきてくれました。

前の日から、ワクワクしていたという3組さん、チャイムがなる5分前には着席してくれて「え?なになに?」「まだ給食じゃないよね?」「なにするの?」と興味津々。

給食室に探検に行くことを知らせると、とびきりの笑顔で喜んでくれました。

その後、給食室でもワクワクがとまりません。

「ワーーー!すごーーーい!」
「アレはなに?」
「コレはなに?」
「中に入りたいなぁ入れないの?」
「また給食室に見に来られる?」 などなど不思議はとまりません。

給食もたくさん食べてくれて、いつも以上に元気いっぱいの3組さんでした。


*11月29日の献立*
はちみつパン
はくさいのクリーム煮
こまつなサラダ
牛乳

ぐんますき焼きの日

画像1 画像1
11月29日は「いいにくの日」、

群馬県では、「ぐんま・すき焼きの日」です。

なぜなら、「すき焼き」の材料が、全て群馬県産のおいしい食材でまかなえるからです。

そのため、すきやきは、群馬県のおもてなし料理になりました。

11月28日の給食も、群馬県産のおいしい豚肉やしらたき、太田市産の白菜を使った「すき焼き煮」でした。


*11月28日の献立*
ごはん
すき焼き煮
ごぼうサラダ
味付けのり
牛乳

ちびっこ探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食室のひみつを探るために、1年4組のかわいい探検隊が給食室にきてくれました。

毎日、給食室に給食を取りに来てくれるけど、できあがる前の作っている時間にくるのは初めてです。

みんな目をキラキラさせて、給食を作っている様子を見てくれました。

探検隊は、ひみつをたくさん見つけたようで、

「たくさんの給食を10人の調理員さんで作るなんてすごいなー大変だなー」

「おいしい給食はどうやってできているの?」
などなど。


給食室では、お片付けの様子も紹介し、
調理員さんのお片付けのお手伝いをするために、みんなができることはなにかなぁ?と問いかけてみると、
「お皿をきれいにして片付ける!」と。
とてもすばらしいです!

そして、給食後の食缶はからっぽ。お皿もピッカピカでした。

わずかな残りは、配膳台に落としてしまったものだそうです。

ぜひご家庭でも今日の探検のお話しを聞いてみてください。

来週は、1組2組3組と続きます♪


*今日の献立*
ごはん
サーモンフライ ソース
おかかあえ
みそけんちん汁
牛乳

おっきりこみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」です。
小麦粉で作った幅の広いうどんを、野菜やきのこなどと一緒に煮込んで作る料理です。

また、群馬県で作られた小麦「ゆめかおり」から作られた「ゆめロール」パン、群馬県のねぎとこんにゃくを使った「ねぎこんコロッケ」、群馬県の月夜野から届いた「秋映」という品種の甘いりんごも組み合わせました。

今日は寒い1日だったので、おっきりこみにぴったりな日でした。


*今日の献立*
ゆめロール
おっきりこみ
ねぎこんコロッケ ソース
りんご
牛乳

10月24日は学校給食ぐんまの日です

画像1 画像1
学校給食ぐんまの日とは、給食に、群馬県の食べ物をたくさん使うことで、ふるさと群馬の素晴らしさを知ってもらう日です。

沢野小学校では、21日〜25日までの3日間、群馬県の食材や郷土料理をたくさん取り入れた献立にしました。

24日は、群馬県産の豚肉を使った「豚肉の生姜焼き」と、太田市でとれた新鮮な大根とねぎを使った郷土料理の「すいとん」、群馬県産の梅で作られた甘くて酸っぱい「うめゼリー」です。

低学年の児童の中には、梅を食べられない、食べたことないという子もいますが、うめゼリーはチャレンジしてくれたようで、「初めて食べたけど、おいしかったよ!」と教えてくれました。

食べられるようになるきっかけになってくれたらうれしいです。

*今日の献立*
ごはん
豚肉の生姜焼き
すいとん
ぐんまの梅ゼリー
牛乳

ピッカピカ!

画像1 画像1
太田市でとれた、「ごぼう」と「ねぎ」を使って、ぐんまのカレーをつくりました。

給食集会のクイズを覚えていてくれた児童が、
「今日は、校長先生の大好きなカレーだね!」
と声をかけてくれました。

「ごぼう」と「ねぎ」は苦手な児童も多い食材ですが、たくさん食べてくれました。

最後に、ピッカピカになったお皿をみせてくれたクラスがありました。
びっくりしました!
今日もたくさん食べてくれてとてもうれしかったです。


*今日の献立*
むぎごはん
ぐんまのカレー
ぐんまの玉葱ドレッシングのグリーンサラダ
牛乳

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のデザートは、秋の味覚「梨」です。
給食室では、旬のおいしい果物を食べてもらいたくて、130個の梨を一生懸命に皮むきをして、芯をとって、切りました。

子どもたちは、「わーー梨だー、大好きー!」と喜んでくれました。
中には、「初めて食べるから一口にしておいたけど、おいしかったよ。」とお話ししてくれる子もいました。

*今日の献立*
バンズパン
おっきりこみ
厚焼き玉子

牛乳

「パエリア」と「チーズタルト」を作ってみよう!

夏休みも元気に過ごしていますか?
今日は、「親と子の食育セミナー」のご紹介です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年も動画での配信です。

太田市公式YouTubeチャンネルより見られます。
よかったら作ってみてくださいね。



太田市公式YouTube投稿内容

「親と子の食育セミナー」
・フライパンdeパエリア        





・かんたんチーズタルト      





★☆★たなばた献立★☆★

画像1 画像1
今日の給食は「たなばた献立」です。
1年に1度、天の川をはさんでひこぼしとおりひめが出会うことができる日です。

七夕の日は、おりひめが織る糸のように見える「そうめん」を食べる習慣があります。
今日の給食は、そうめんと星のかたちの「オクラ」「麩」を使った「七夕汁」、星のコロッケ、お星さまゼリーでした。

さらに、給食室からはラッキー人参のプレゼントをしました★
たくさんのお星さまが入った給食でした。
いくつのお星さまが見つけられたでしょうか?

*今日の献立*
えだまめご飯
星のコロッケ ソース
七夕汁
お星様ゼリー
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
今日のかみかみメニューは、「ポークビーンズ」です。
豚肉と一緒に、大豆、白いんげん豆、レッドキドニーをたっぷり使い、トマトやケチャップなどの調味料でじっくりコトコト煮込んで作りました。

食べ終わると、「ごちそうさまでした!」「おいしかったよ!」と元気に教えてくれました。
豆料理が苦手な児童もいるのですが、少しずつ食べられようになってくれたらうれしいです。

*今日の献立*
ソフトフランス
りんごジャム
ポークビーンズ
わかめサラダ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up87 昨日:65 総数:158304