給食どのようにつくるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、給食の準備や片付け、給食の作り方などについて、調理員の方からお話しをいただきました。770人分の給食を9人で作っていることを知ると、子ども達はびっくりした表情でした。
 そして、給食を準備しているところを特別に見させてもらうことに。大きな鍋と、その鍋を混ぜる大きなスパベラに興味津々でした。
 調理員さんの大変さを知り、「給食を絶対に残さないようにする。」と言った子どももいました。今日の給食もおいしそうに完食していました。
 調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

こまを回そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、「むかしあそび」の学習でこま回しに挑戦しました。
 こまに、絵を描いたり色を塗ったりして、きれいなこまを作りました。その後、ひもを巻き付けこま回しに挑戦しました。「難しいよ。」と子ども達。ひもを丁寧に巻き、上手な人にアドバイスをもらい、再挑戦。こまが上手に回り、色がきれいに見えると、「やった。回った。」「すごい。きれい。」と喜ぶ声が聞こえました。

家の仕事調べ

画像1 画像1
 生活科「じぶんでできるよ」の学習では、家の仕事について調べました。『料理』や『掃除』など、家の人が普段やっている仕事をたくさんみつけることができました。『洗濯』でも、『洗濯機をまわす』『洗濯を干す』『洗濯を取り込む』『洗濯を畳む』という、多くの種類があることに気付く子もいました。
 家の仕事を調べて、「たくさんの仕事をお家の人がやっていて大変そう。」「すぐにお手伝いしたい。」という声が、たくさん出ました。

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達がとても楽しみにしている読み聞かせ。本日は、2学期最後の読み聞かせの日でした。
 朝の準備を早く終わらせ、どんな本かワクワクしている様子でした。本日の絵本は、季節に合わせて、クリスマスに関係する本でした。サンタさんやクリスマスプレゼントなどが出てきて、子ども達も身を乗り出して、集中して聞いていました。

いろいろな動きにチャレンジしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生合同体育では、いろいろな動きにチャレンジしました。うんてい・のぼり棒コース、鉄棒コース、ミニハードルコース、ケンケンパコースに分かれて活動しました。
 うんてい・のぼり棒コースでは、手の力を使って体を支えていました。特にのぼり棒では、手の力と足の力を上手に使って、一番上まで登る子もいました。
 外で元気に体を動かして、寒さに負けない体を作りましょう。

年賀状を書こう

画像1 画像1
 書写では、年賀状の書き方の学習を行いました。年賀状とはどのようなものか、どんなことを書くかを学習しました。
 その後、本物のハガキで実際に年賀状を書きました。「明けましておめでとうございます。」と丁寧な字で書き、かわいいイラストも描きました。
 子ども達が一から全て書いた年賀状です。ご家庭に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。

まつぼっくりでクリスマスツリー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしているクリスマス。そんなクリスマスにぴったりな作品を作りました。使ったのは、まつぼっくり。まつぼっくりに絵の具で丁寧に色を塗り、飾り付けをしてきれいなクリスマスツリーを完成させました。用意された材料を使い、どのように色を塗って飾り付けをしたらきれいに見えるか、一生懸命考えて作っていました。
 

まだまだ頑張るぞ!

画像1 画像1
 12月に入り、2学期も1ヶ月を切りました。1年生は、クラス対抗ドッジボールを行いました。クラスの友達と協力し、日々成長している1年生。今日も、元気なかけ声で準備運動を行い、楽しく活動することができました。
 2学期もいよいよ締めくくりです。学習においても、生活においても、できることをさらに増やしていけるよう、学年一同支援します。

秋の木のみをつかって 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、秋にとった木のみを使って、自分のオリジナルおもちゃを作りました。マラカスや的入れ、どんぐり迷路などを、用意した材料で一生懸命作っていました。子ども達は工夫を凝らして、みんなが楽しめるおもちゃを一生懸命作っていました。
 作ったおもちゃを使ってみんなで遊び、非常に楽しく秋を味わうことができました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では、色紙を自由自在に破り、破いた形が何に見えるか想像して、作品を作りました。友達に「何に見える?」と聞いて、「狐に見える」と言われると「やっぱり、私もそう思った」など、想像力を自由に膨らませて、形を組み合わせることができました。ちぎった紙が合わさって、恐竜やたくさんの果物がなる大きな木ができるなど、非常に楽しそうに活動していました。
 終わったあとは、みんなで協力して片付けです。それぞれが、自分のできることを見つけて、きれいに掃除することができました。

上手にバトンわたせるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生外体育では「リレー」の学習を行っています。
 子ども達が特に意識して頑張っているのが、バトンの受け渡しです。「左手で渡して、右手でもらう。」この動作を繰り返し練習して、上手にバトンを渡せるようになってきました。バトンの持つ場所や渡すときに声を掛けること、右手でもらいすぐに左手に持ち替えるなど、バトンをスムーズに受け渡しできるよう、工夫して取り組むことができました。

ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひらひらゆれて」という学習を行いました。
 風に吹かれてきれいになびくように作品を作りました。透明な紙に、自分の好きな色で絵を描き、様々な色のスズランテーぴをきれいに見えるように並べてくくりつけていました。中には、スズランテープを細くほどき、細かいひもがひらひらなびくように工夫している児童もいました。
 楽しそうに、きれいな作品を作ることができました。

上手にまわれるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生「マット遊び」の学習では、まえころがりの練習をしました。みんなでコツを考え、「おへそを見て回る」や「あたまの後ろをつけて回る」、「地面をけってお尻を上げる」といった、まえころがりが上手にできるポイントを抑えることができました。友達からポイントを教えてもらい、上手にまえころがりができる児童が増え、喜んでいる顔をたくさん見ることができました。

秋の木のみをつかって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、秋にできる木のみを使っておもちゃを作りました。今回は、どんぐりを使って、こまを作りました。どんぐりと爪楊枝をつかって、こまを作りました。どんぐりに穴を開けるのは大変でしたが、楽しそうにどんぐりごまを作っていました。
 また、落ち葉を使って、かんむりも作りました。紅葉で色づいた色とりどりの葉を使って、きれいなかんむりに仕上げることができました。

ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習では、カラー粘土を使ってごちそうを表現しました。子ども達に「ごちそう」ってなんだろうと尋ねると「お寿司」や「ステーキ」「ケーキ」など、様々な声が出てきて、レストランのシェフになったつもりで、楽しそうに創作活動に励んでいました。
 完成後には、友達の作品を見て回りました。「目玉焼きがおいしそうなお子様プレートがいい」や「おいしそうな卵のオムライスが食べたい」など、お客さんになったつもりで、目を輝かせながら友達の作品を見ていました。

はたらく自動車

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の学習「はたらく自動車」では、はたらく自動車の役割と作りについて、文章を読み取る授業を行いました。文章中にある大事な言葉「ですから」にマークをつけて、役割とこたえを探しました。
 1年2組では、グループになって、友達と教えあったり、自分の答えを確認したりすることができました。大事な言葉や答えなどにマークをつけることで、だんだんと上手に文書を読み取れるようになってきました。

秋の木のみを使って1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、秋にできる木のみを使っておもちゃを作りました。今回は、松ぼっくりを使って、けん玉を作りました。
 松ぼっくりと紙コップ、ひもを使って簡単にけん玉を作ることができました。休み時間には、作ったけん玉で遊んでいる姿が見られ、「20回も入った」や「やっと入れることができた」など、喜びの声をたくさん聞くことができ、楽しんで遊んでいる様子が見られました。

かたちをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の「かたちあそび」の学習では、かたちあてクイズをしました。「ボールの形」「つつの形」「さいころの形」「はこの形」に分け、それぞれの特徴を考えました。その特徴を基に、形を当てました。
また、箱の形を写して絵を描きました。箱の形を上手に使って、おもしろい絵を描くことができました。身の回りからも筆箱などを見つけ、活用していました。
振り返りでは、「様々な形があることが分かった。」や「さわった形でどの箱か分かった。」など、箱の特徴をつかむことができました。

はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「はこでつくったよ」の学習では、箱を組み合わせてできる形を想像し、はさみで切ったりテープで貼ったりして、作品を作りました。
 筒状の箱を多く持っていた児童は、それを足や首にしてキリンを作ったり、四角い箱と筒状の箱を組み合わせ汽車を作ったりしていました。算数で学習した箱の形をよく考えて、取り組むことができました。

どのような形があるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生算数の「かたちあそび」の学習では、集めた箱を使って、どのような形があるかを考えました。
 まずは、グループで箱を高く積み上げました。箱の形をよく見ながら、高く積み上げていました。高く積めたグループにコツを聞くと、「大きい箱は安定させるために下に置いた。」や「丸い箱(円柱)は平らなところに積んだ。」と言っていました。その後は、箱を仲間分けしました。グループで相談しながら箱を、同じような仲間で分けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26 昨日:25 総数:158965