給食どのようにつくるのかな?そして、給食を準備しているところを特別に見させてもらうことに。大きな鍋と、その鍋を混ぜる大きなスパベラに興味津々でした。 調理員さんの大変さを知り、「給食を絶対に残さないようにする。」と言った子どももいました。今日の給食もおいしそうに完食していました。 調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 こまを回そうこまに、絵を描いたり色を塗ったりして、きれいなこまを作りました。その後、ひもを巻き付けこま回しに挑戦しました。「難しいよ。」と子ども達。ひもを丁寧に巻き、上手な人にアドバイスをもらい、再挑戦。こまが上手に回り、色がきれいに見えると、「やった。回った。」「すごい。きれい。」と喜ぶ声が聞こえました。 家の仕事調べ家の仕事を調べて、「たくさんの仕事をお家の人がやっていて大変そう。」「すぐにお手伝いしたい。」という声が、たくさん出ました。 2学期最後の読み聞かせ朝の準備を早く終わらせ、どんな本かワクワクしている様子でした。本日の絵本は、季節に合わせて、クリスマスに関係する本でした。サンタさんやクリスマスプレゼントなどが出てきて、子ども達も身を乗り出して、集中して聞いていました。 いろいろな動きにチャレンジしよう!うんてい・のぼり棒コースでは、手の力を使って体を支えていました。特にのぼり棒では、手の力と足の力を上手に使って、一番上まで登る子もいました。 外で元気に体を動かして、寒さに負けない体を作りましょう。 年賀状を書こうその後、本物のハガキで実際に年賀状を書きました。「明けましておめでとうございます。」と丁寧な字で書き、かわいいイラストも描きました。 子ども達が一から全て書いた年賀状です。ご家庭に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。 まつぼっくりでクリスマスツリー!!まだまだ頑張るぞ!2学期もいよいよ締めくくりです。学習においても、生活においても、できることをさらに増やしていけるよう、学年一同支援します。 秋の木のみをつかって 3作ったおもちゃを使ってみんなで遊び、非常に楽しく秋を味わうことができました。 やぶいたかたちからうまれたよ終わったあとは、みんなで協力して片付けです。それぞれが、自分のできることを見つけて、きれいに掃除することができました。 上手にバトンわたせるかな?子ども達が特に意識して頑張っているのが、バトンの受け渡しです。「左手で渡して、右手でもらう。」この動作を繰り返し練習して、上手にバトンを渡せるようになってきました。バトンの持つ場所や渡すときに声を掛けること、右手でもらいすぐに左手に持ち替えるなど、バトンをスムーズに受け渡しできるよう、工夫して取り組むことができました。 ひらひらゆれて風に吹かれてきれいになびくように作品を作りました。透明な紙に、自分の好きな色で絵を描き、様々な色のスズランテーぴをきれいに見えるように並べてくくりつけていました。中には、スズランテープを細くほどき、細かいひもがひらひらなびくように工夫している児童もいました。 楽しそうに、きれいな作品を作ることができました。 上手にまわれるかな秋の木のみをつかって2また、落ち葉を使って、かんむりも作りました。紅葉で色づいた色とりどりの葉を使って、きれいなかんむりに仕上げることができました。 ごちそうパーティーをはじめよう完成後には、友達の作品を見て回りました。「目玉焼きがおいしそうなお子様プレートがいい」や「おいしそうな卵のオムライスが食べたい」など、お客さんになったつもりで、目を輝かせながら友達の作品を見ていました。 はたらく自動車1年2組では、グループになって、友達と教えあったり、自分の答えを確認したりすることができました。大事な言葉や答えなどにマークをつけることで、だんだんと上手に文書を読み取れるようになってきました。 秋の木のみを使って1松ぼっくりと紙コップ、ひもを使って簡単にけん玉を作ることができました。休み時間には、作ったけん玉で遊んでいる姿が見られ、「20回も入った」や「やっと入れることができた」など、喜びの声をたくさん聞くことができ、楽しんで遊んでいる様子が見られました。 かたちをみつけようまた、箱の形を写して絵を描きました。箱の形を上手に使って、おもしろい絵を描くことができました。身の回りからも筆箱などを見つけ、活用していました。 振り返りでは、「様々な形があることが分かった。」や「さわった形でどの箱か分かった。」など、箱の特徴をつかむことができました。 はこでつくったよ筒状の箱を多く持っていた児童は、それを足や首にしてキリンを作ったり、四角い箱と筒状の箱を組み合わせ汽車を作ったりしていました。算数で学習した箱の形をよく考えて、取り組むことができました。 どのような形があるかなまずは、グループで箱を高く積み上げました。箱の形をよく見ながら、高く積み上げていました。高く積めたグループにコツを聞くと、「大きい箱は安定させるために下に置いた。」や「丸い箱(円柱)は平らなところに積んだ。」と言っていました。その後は、箱を仲間分けしました。グループで相談しながら箱を、同じような仲間で分けていました。 |
太田市立沢野小学校
〒373-0831 住所:群馬県太田市福沢町226番地1 TEL:0276-38-0455 FAX:0276-38-6586
|