小学校最後の授業参観 未来へ向かっての会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小学校6年間の成長した姿を見せ、お家の人に感謝を伝える」

これが今回の授業参観の目的でした。

成長した姿をどのように見せられるか。
子どもたちはいろいろ考え工夫し授業参観を企画しました。

親子で手をつなぎながらの親子活動。
笑顔いっぱいで微笑ましかったです。

子どもたちの全力の群読と歌。
親子で涙する姿に胸が熱くなりました。

保護者の皆様からの温かいメッセージ。
ありがとうございます。

卒業まで残り2か月も、挑戦し成長していきましょう。




秋の夜長に・・・

画像1 画像1
20日の夜、ぐんま天文台から講師を招いて、星空観察会を開催しました。
天気予報では曇り。天体の観測は難しいかと思われましたが、奇跡的に雲の切れ間が!
天体望遠鏡を覗くと、月のクレーターがはっきり見えました。
「すごーい!」「きれい!」など、驚きの声が夜の校庭に響いていました。その声の主は、子どもだけでなく、大人も。
「本物」を体験できた素晴らしい機会でした。
秋の夜長、星を興味を持ち、夜空を眺める子どもたちが増えそうです。

岩宿博物館に行ってきました!

6年生の社会では歴史を学びます。

一万年前の人々の暮らしって想像できますか?
子どもたちは岩宿博物館にある資料に何度も驚きの声を上げていました。
話を聞きながらたくさんのメモをワークシートに書き込んでいました。

勾玉づくりも一生懸命に取り組み、素敵な世界に一つだけの作品を仕上げていました。
完成した勾玉を付け、みんなニコニコ笑顔でした。

沢野小学校の代表として
あいさつや話の聞き方などとても素晴らしかったです。
班長を中心にしてキビキビ行動していました。

また1つ、最高の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールも心もピッカピカ

最高学年としてプール清掃を行いました。
各クラスで担当個所を決め、一生懸命プールを磨きました。

事前に、何のために、誰のために、プール清掃をするのかを確認。
そして、
始まる前、意気込みを宣言。
「全力でプールを磨くぞ!」
「沢野小学校のために頑張るぞ!」
子どもたちのやる気も気合も十分。

必死で頑張る子供たちの姿は輝いていました。

プールもピッカピカになり、さらに、心もピッカピカに!
最後は笑顔で記念撮影。

何事も全員で協力して1つのことをやり遂げるって素敵だなと感じます。
また1つ大切な思い出ができました。

6月からスタートする水泳学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがの最高学年!

画像1 画像1 画像2 画像2
4/21(金)の朝行事の時間に、1年生を迎える会がありました。
全校が体育館に集まっての会は、4年ぶり。子ども達の表情を見ると、緊張している子もちらほら。
そんな中、6年生は1年生の手をしっかりと握りしめ、1年生の歩幅に合わせて堂々と入場できました。その姿はまさに「頼れるお兄さん、お姉さん」でした。会の中での素晴らしい返事は体育館全体に響き渡り、会場からはどよめきが聞こえました。
これから学校のために働く場面がたくさんありますが、どんなときも顔を上げて力一杯取り組み、最高学年として活躍する姿が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7 昨日:65 総数:158224