消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会の学習で、太田市消防本部へ行きました。まず、通信指令室では、119番の対応の様子を間近に見ることができました。次に、外に出てポンプ車やはしご車を見学し、特徴や装備について教えてもらいました。実際に使っているホースを持たせてもらうと、想像以上に重さがありました。消防隊員は、ホースの他にもたくさんの道具を身につけながら消火活動をしていることに驚きました。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年体育では、走り幅跳びをしています。ジャンプは片足で踏み切り、両足で着地する事を意識しています。種目をはじめた頃は砂場への着地に慣れない様子でしたが、今では楽しそうな表情で、一生懸命跳ぶ姿が見られました。

どちらが重いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年算数の授業です。てんびんを使って、身の回りのものの重さをくらべました。友達と一緒に、てんびんのかたむき方をしっかりとチェックしています。「カスタネットとテープでは、カスタネットの方が下がっているから重いね。」「自分の消しゴムと友達の鉛筆をくらべると、同じくらいの重さだった!」など、いろいろなものの重さをくらべることができました。

太陽とかげを調べよう

理科で「太陽とかげを調べよう」の学習をしています。

太陽の位置を「しゃ光プレート」を使って観察しました。
午前中、校舎の上に見えていた太陽が、時間が進むにつれて動いていき…、午後には体育館のかげに隠れて見えなくなってしまいました。

「太陽のいちがかわってる!」「だから、かげの向きもかわったんだね!」
たくさんのつぶやき、発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケットのひみつを探ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会科の学習で、ベイシアおおたモール店さんに見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうための、お店の様々な工夫を調べに行きました。はじめに、普段入ることのできないバックヤードの見学をさせていただきました。次に、班ごとに店内を見学させていただきました。値段の表示やセルフレジなど、見つけた工夫はchrome bookで写真をとりました。お客さんとしてではなく、いつもと違った視点でスーパーマーケットを見ることができました。

3年生英語の授業

3年生の英語の授業です。「What food do you like?」好きな食べ物は何ですか?と友だちに質問し、「I like……」という文型をつかって答えを伝える活動をしました。子どもたちは自分から多くの友だちに、好きな食べ物を英語で伝えることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会のダンス練習

運動会のダンス練習がスタートしました。

夏休みに、自主的な宿題として、ダンス練習をだしました。
多くの児童が、タブレットの動画を見ながら、練習していた様子がうかがえました。

練習を行っう時の表情も、いきいきとした表情が見受けられました。

6日(水)には、中学年ブロックで、一緒にダンスや遊競技を頑張っていこうという意気込みが、ひしひしと感じられました。

体調に気を付けながら、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生での最後のプール

 3年生として入る、最後のプールの授業を行いました。合計で8回入ることができ、内2回は外部コーチの指導もあったため、よい経験を積む事が出来たと思います。

 最初は、水に入るのが怖いと怯えていた子たちも、笑顔で潜れるようになりました。

 最後のプールの授業だったため、いつもより長めに自由時間を設けました。友だちと水中を歩いたり、先生にいっぱい水をかけたり、楽しんでいました。 

 来年4年生になった際に、また入れることを楽しみに、プール納めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の外部コーチを招いての水泳授業

2回目の外部コーチと一緒に行う、プールの授業でした。

今回も3人の外部コーチに来ていただき、指導してもらいました。

授業をすすめていくなかで、
「先生ー、もぐれるようになったから、見て!」
「先生ー、顔つけられるようになったよ」など、
自分の成長を喜びながら、伝えてくれました。

子どもたちは、今回が最後となってしまい、残念そうでしたが、とてもよい経験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもよい天気のなかでプールができました。

 3年生は、金曜日の1・2校時の時間に、プールに入っています。

 いつもは、プールサイドに上がると、少し肌寒いなと感じますが、今日のプールでは、上がると日差しでもっと暑く感じるくらい、よい天候に恵まれました。

 今回は25mで泳ぐコースをつくり、前回より長い距離を泳げるようにし、前回同様に自由時間を設けました。

 子どもたちは大満足な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりプールの授業は楽しいな!

今日で6月も終わってしまうと考えると、早いなと思っています。

天気は晴れとはいきませんでしたが、プールに入りました。

今日は初めて、自由時間を設けてみました。

とても楽しそうな姿が見受けられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好き嫌いせずに、バランスよく食べよう!

給食の献立を考えている先生と一緒に、学校の給食について考えていきました。

給食の献立は、赤・黄・緑に食材がバランスよく使用されているや、好き嫌いしてしまうと、必要な栄養が足りなくなってしまい、病気や怪我に繋がってしまう事を学びました。


・好き嫌いはしないように、全部食べる
・嫌いな物でも少しは食べるようにする など

自分の身体のために、どのようにしていったらよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東毛酪農の工場見学に行ってきました!!

学校の給食で出ている牛乳を作っている、東毛酪農の工場へ見学に行ってきました。

雨の中の見学であったため、雨音で説明が聞き取りづらい場面もありましたが、興味津々で見学を行っていました。

最後にはのむヨーグルトをいただき、多くの子どもが飲んだ後に「おいしかった〜」と大満足でした。
蜂蜜の味がしておいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳力に会わせた水泳の授業

今年度の3年生は、プールの授業で外部コーチが2回来てくれる事になりました。

本日はその1回目でした。外部コーチには水面に顔をつけたり、もぐる事への恐怖心がある児童を指導していただき、とても楽しそうな姿が見受けられました。

泳げるという児童達は、けのびだけではなくクロールで泳ぐこともでき、満足そうな笑顔も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生になってから、2回目のプール

前回のプールは、曇りでしたが、今回は晴れの中でプールを行う事ができました。

今回も水慣れをしっかりと行い、伏し浮き、けのびの練習を行いました。

プールに入ることができ、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢野小学校での2回目のプール

3年生は、沢野小学校に入学して、2回目のプールに入りました。

晴れて、暑い中でのプールとはいきませんでしたが、子どもたちは大喜びでした。

今回は、水慣れをメインに行い、潜ってジャンケンを行いました。

3年生の次回の予定は、金曜日をとなっています。

天気が良いことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらい育ったかな?

今回は、ホウセンカと、ヒマワリの成長の様子を観察しました。

葉っぱの様子や、茎の色の違いなどを観察しスケッチしていました。

これから、土の根の様子についても学んでいきます。

子ども達は、根がどのようになっていると思っているのかを授業で聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴが羽化しました!!

昨年より一週間早く、梅雨入りとなり、雨が気になる時期になってきました。

雨が降り、校庭で遊べない中で、三年生のフロアでワクワク・ウキウキしている声が聞こえてきました。

ヤゴが成虫になろうと、羽化をし始めました。何日か前から水面から出るような動きをしているヤゴがいたので、そろそろ羽化するかもと話をしていました。

子どもたちが学校にいる時間に、羽化が見ることができ、とても良かったです。

アカムシをあげ、育ててきたかいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事〜読み聞かせ〜

6月7日の朝行事で、ボランティアさんにご協力いただき、読み聞かせを行いました。

絵本を読んでもらい、とても嬉しそうにしていました。

子ども達からは、「毎日来てほしい」などの声があり、次回の読み聞かせを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1

大きく育ってね!

牛乳パックで育てていたホウセンカを鉢に植え替えました。

水やりを頑張っていても、なかなか大きくならず、植え替えが出来なかった子もいましたが、植え替えの際のゴミを一生懸命に集めたり、友達を手伝ってあげたりと、立派な姿が見受けられました。

ホウセンカの花言葉を調べると「触れないで」「短気」だそうです。
花言葉の由来にもなった、勢いよく種がはじけ飛ぶ姿が、見られたら良いなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8 昨日:65 総数:158225