町探検に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は25日に町探検に行ってきました!!

今回の天気は、暑すぎず、寒すぎず、散策しやすい天気でした。

子どもたちは地図をみながら、どう行けばよいか相談しながら、散策をしていました。

とても楽しそうに散策している姿が見受けられました。

保護者の皆様のご協力もあり、楽しく活動が出来ました。

ありがとうございました。

昆虫の森に行ってきました!!

 昆虫の森に行ってきました。とても天気がよく、野外の昆虫採集では、蝶やテントウムシなどを一生懸命に探し、捕まえようと走り回っていました。

 施設の館内では、班別行動で、色々な昆虫を見て回りました。

 お弁当を食べるときも、笑顔で食べていました。

 とても暑くて、疲れましたが、いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の事前指導

 明日は子どもたちが楽しみにしている校外学習(昆虫の森)があります。

 学年全体で共通した話が出来るよう、体育館に集まり、当日の動きなどの確認を行いました。しおりにしっかりとメモをとっている姿を見て、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

 明日はとても天気が良い予報となっています。天気が良すぎるので、熱中症にならないかが、とても心配です。
 
 特に熱中症の心配がある野外では、マスクを外したり、水分補給をこまめとったりするように声かけを行っていきたいと思います。


 お弁当などでお世話になりますが、宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算

 わり算の授業がスタートしています。おはじきを使用して考えていったり、今までに習ったひき算やかけ算の考え方を用いたりし、問題に取り組んでいます。

 「カードが20枚あります。1人に5枚ずつ分けると、何人に分けられますか。」という問題で、今まで習った考え方を用いて考えてみたところ、『ひき算』で考える人が多かったです。ひき算を用いると、全体から一人分を引き、残りからまた一人分を引き、0になるまで続ければよいため、考え易いと言っていました。
 問題文の20を50に変えたところ、「10回もひき算やってられないよ!!」「かけ算ならすぐじゃん」「5×□=50で□は10」という子どもも多く、ひき算で考えるよりも、かけ算で考えた方が【は(早く)か(簡単)せ(正確)】に解けると気づきがあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヤゴの捕獲とプール掃除

 3年生の理科の学習でヤゴの観察があります。ヤゴが捕まえられない場合は、映像や写真になってしまいますが、沢野小では、生きたヤゴを観察することができます。
 プールからヤゴを捕まえてきました。一昨年度や昨年度は、教室前廊下で飼育し、羽化まで出来ました。
 今年も羽化出来るようにお世話をしていこうと思います。
 
 ヤゴを捕まえながら、プールのヘドロも流しました。今週には5、6年生がプール清掃をしてくれます。1ヶ月後にはプールが始まると思うと、ワクワク、ドキドキでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up49 昨日:25 総数:158988