最新更新日:2018/12/10
本日:count up2
昨日:26
総数:17614

人権集会

 11月30日(金)の1校時に、代表委員会が中心となり人権集会を行いました。代表委員による人権についての説明や各学年代表による人権標語の発表、5・6年生の代表児童による人権ビデオを視聴しての感想が発表されました。
 最後は、全校児童による自己紹介ゲームでたくさんの人と触れ合い、差別や偏見を無くしていこうとする心を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練、一斉下校

 11月26日(月)、火災による避難訓練と一斉下校を実施しました。家庭科室からの出火を想定し、全校児童が校庭南に避難しました。どの子も真剣な表情で取り組むことができました。
 その後の一斉下校でも、5・6年生の班長さんを先頭に、通学路の危険箇所を確認しながら安全に注意して下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝集会

 11月21日(水)に、日頃からお世話になっている皆さんをお招きして感謝集会を実施しました。朝の読み聞かせの方々や民生児童委員の皆さん、交通指導員さん、交通指導をしてくださっている台之郷四区の皆さんや下校の安全指導をしてくださる「石原みまもりたい」の皆さん、楠友会をはじめとする学校支援ボランティアの皆さんに子ども達から感謝の手紙や歌をプレゼントしました。お忙しい中お出かけいただき、大変ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会、お世話になりました。

 11月16日(金)、清々しい秋空のもと校内持久走大会が開催されました。1・2年生は校庭内を、3年生から6年生は校外のコースに出て、できるだけ同じペースで走れるように頑張りました。
 交通指導員さんをはじめ、楠友会及び地域の皆様、保護者の皆様には、子どもたちの安全を確保するために、辻辻に立っていただき、ありがとうございました。お陰様で、無事に大会を終了することができました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内作品展 開催中

 11月13日(火)から11月16日(金)の間、本校体育館において校内作品展を開催しています。全校児童が真剣に作成した絵画と書写の立派な作品が展示されています。
 16日(金)には校内持久走大会もありますので、応援の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)の5校時、6年生を中心とした縦割り班で、学校をきれいにするために掃除場所や手順を考えて計画を立てた奉仕活動を行いました。
 子どもたちは「みんなの時間」で計画したそれぞれの場所を、一生懸命掃除してくれました。普段の掃除ではできないような場所も、とてもきれいになりました。
 このような活動を通して、子どもたちには「奉仕の心」を培ってもらいたいと思います。

PTAソフトバレーボール大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(土)本校体育館において、PTAソフトバレーボール大会が開催されました。各地区の代表チームと本部、父親、教員チームの計11チームがトーナメント戦を行い、優勝目指して熱い戦いを繰り広げました。優勝は台之郷2区、準優勝は台之郷3区、第3位は台之郷1区という結果でした。
 また、この大会を通して、PTA会員相互の親睦を深めることもできました。
 事前の準備から当日の運営まで、PTAの役員さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

太田市小中学校音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(木)午前の部、太田市民会館で4年生が合奏と合唱を発表してきました。
 合奏はリコーダー奏「虹の彼方に」、合唱は二部合唱「いつだって!」でした。練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏と歌声でした。
(写真は11月1日の朝行事で、全校児童に発表曲を披露したときのものです。)

青少年交流事業体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(月)の朝行事で、今年の夏休みに太田市教育委員会が主催する稚内市との交流事業「フレンドシップ」に参加した5名の児童による体験発表会を行いました。
 5名のうち4名は、太田市の青少年郷土芸能集団「風雷坊」に所属しており、体験発表と同時に力強い「南中ソーラン」を披露してくれました。全校でおおいに盛り上がりました。

6年生 福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(水)の5・6校時、6年生の総合的な学習の時間に七星会の方を講師としてお招きし、高齢者疑似体験学習を行いました。
 手足に装具と重りを付け、目には特殊なゴーグルを付けることによって、腰が曲がり、手足を思うように動かせず、視野も狭くなります。
 この学習を通して、お年寄りを思いやり、優しくしようとする心を育てることができたのではないかと思います。

3年生 グラウンドゴルフ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(火)、秋晴れの青空の下、老連韮川支部の皆さんをお招きし、3年生が触れ合いグラウンドゴルフ交流会を実施しました。
 子どもたちは地域のお年寄りからグランドゴルフを教えてもらい、楽しそうにプレーすることができました。また、その後のふれあいタイムでは、お年寄りに地域のお話を伺ったり、お年寄りの肩を揉んだりして交流を深めていました。

金山遠足、頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(金)に全校金山遠足を実施しました。曇り空のもと、Aコース(学校から電車を利用しこどもの国へ。縦割り遊び、昼食後、金山登山。水道山から下山し学校へ)とBコース(学校から神明宮へ。金山登山後、こどもの国へ。昼食、縦割り遊び後、電車を利用し学校へ)の2つのコースに分かれ、元気に歩きました。
 この遠足を通して、子ども達はたくさんの事を学んでくれたことと思います。
 子どもたちの安全確保のため、ご協力いただいた地域や保護者の皆様、ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

後期 よろしく集会

画像1 画像1
 10月11日(木)の朝行事で、各委員会の後期委員長さんの発表を中心とした「よろしく集会」が行われました。各委員長さんは、全校児童に対してお願いしたいことやみんなでよりよい学校を作るための呼びかけを行いました。これからも、5・6年生を中心に全校児童みんなで力を合わせ、「元気に登校」できる学校にしていきたいです。

健闘! 太田市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)太田市運動公園陸上競技場において、小学校陸上大会が開催されました。
 本校からも5・6年生の代表児童37名が参加し、全力で「走り、跳び、投げる」ことによって、自分の記録に挑戦することができました。
 参加した児童のうち、5年生女子2名と6年生男子1名が10月28日(日)に行われる群馬県小学校陸上教室記録会に出場することになりました。
 どの児童も放課後の練習から当日の本番まで、大変よく頑張りました。

運動会での熱い声援、ありがとうございました。

 9月29日(土)から10月2日(火)に延期された韮川小学校運動会ですが、爽やかな秋空のもと、無事に終了することができました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。特にPTAの役員の皆様には、事前の準備から当日の運営までお手伝いいただき、ありがとうございました。
 子どもたちはお家の人とお昼を一緒に食べることはできませんでしたが、午後の全校綱引き、閉会式まで立派に参加することができました。それぞれの競技や表現でこれまでの練習の成果を十分に発揮し、「全力で、声だし踊り、かけぬけた」運動会でした。
 結果は優勝「赤団」、準優勝「青団」、第3位「黄団」でしたが、全ての子どもたちが一番でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会、今度こそ実施します。

おはようございます。
 10月2日(火)に延期された韮川小学校の運動会は、9月29日(土)にお知らせした「午後に雨が予想される場合のプログラム」で実施いたします。進行の都合上多少時間が前後することが予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
 なお、本日子どもたちには給食が出ますので、お弁当の用意は必要ありません。
 

申し訳ありません。

 先ほど運動会を実施するとお知らせしましたが、急な雨により10月2日(火)に延期いたします。
 急な変更で申し訳ありませんが、子どもたちの健康を第一に考えましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

運動会、実施します。

 おはようございます。
 9月29日(土)韮川小学校の運動会は、「午後に雨が予想される場合のプログラム」で予定通り実施いたします。
 何とか最後まで雨が降らないことを切に願っております。
画像1 画像1

韮川地区区民運動会

画像1 画像1
 9月9日(日)に韮川スポーツ広場において、韮川地区区民運動会が開催されました。本校からは金管バンド部が出演し、見事な演奏とドリルを披露してくれました。また、5・6年生の代表児童が4校対抗リレーに出場し、男女ともにAチームが2位になりました。それ以外にも多くの本校児童がそれぞれの地区の代表選手として出場し、とても頑張っていました。

PTA親子奉仕作業、お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の8月26日(日)午前7時より、200人以上の保護者の方や子どもたち、そして職員、地域の方のご参加をいただき、親子奉仕作業を行いました。暑い中、力を合わせて草取りや側溝の掃除、樹木の剪定などを行いました。
 おかげさまで、とてもきれいになり子どもたちは気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。
 参加された皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012