最新更新日:2017/08/08
本日:count up6
昨日:7
総数:5874

スポーツ少年団表敬訪問

昨日、ミニバスケットチーム「ARCSミニバス」が、群馬県スポーツ少年団大会の少年男子2組で3位入賞を果たしたことを報告に来てくれました。8月6日(日)にみどり市で行われた大会です。夏休み中も、様々な場面で活躍している本校児童にエールを送りたいと思います。
画像1 画像1

工事が進められています。

 夏休み中に、校舎の塗り替え作業が進められています。足場が組まれるとともに、ネットもかけられはじめ、本格的に工事が始まりました。登校日や水くれなど、学校に来る際には近づかず、十分気をつけていただければと思います。
画像1 画像1

金管バンド練習風景

 夏休み中も休まず、金管バンドの練習が進められています。運動会に向けて、演奏だけでなく、ドリル練習も進められています。校庭にもポイントが打ち終わりました。夏休み中ですが、2学期の準備が着実に進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月2日(水)から3日(木),4日(金)と水泳検定が行われます。今日は少し肌寒かったですが、ほとんどの児童が登校して1,2年生の検定が行われました。皆、練習の成果を発揮して頑張って取り組んでいました。自分の立てた目標を達成することができたのではないかと思います。

トイレの改修について

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎が古くなってしまった韮小のトイレは、配管が詰まっていて臭いが強かったり、排水ができなくなったりします。その都度、職員が修理をし、手に負えないときには業者を呼んで修理しています。そのたび、子どもたちには不便をかけていますが、回復工事には数百万円掛かるので、簡単には直せません。掃除を丁寧にして、きれいに使用するよう今後も指導していきます。

大過なく1学期終了

画像1 画像1
本日1学期の終業式を終えて、明日から夏休みとなります。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、学校へご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。下校時には、「見守りたい」の皆さんが安全指導に出てくださいました。ユニホームもジャンパーから涼しいタスキへと衣替えしました。夏休み期間中は、地域での見守りをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

着衣泳の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところ、明日1日の登校となりました。
高学年で安全指導の一環として、着衣泳を行っています。今日は6年生が長袖長ズボンを着て、水の事故への対応を学習しました。この学習を生かして、今年の夏休みも水の事故が無いことを祈っています。

韮川小学校合唱団の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽集会は、NCG(韮川小学校合唱団)の発表でした。連年通り希望者を募って、休み時間に練習するという練習回数も少ない中での発表でした。また、49名の半分以上が3年生で、4年生と5年生がわずかで6年生は一人もいなかったのに素晴らしい歌声でした。学校の中に歌好きな子がたくさんいることが分かり、歌声の溢れる学校であることに感激しました。

みんなの時間での縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後の縦割り班活動となりました。猛暑の中でしたが、高学年が中心となって低学年の面倒を見ながら、仲良く遊べました。夏休みまであと5日しか登校できません。思い残すことが無いよう、仲間と思い切り遊び、1学期のまとめもしっかりしてほしいです。




校外でも頑張っている児童達

今朝の学年集会では、学校外のスポーツ団体で活躍している児童の表彰がありました。学校生活以外でも、自分の好きなことや得意なことで力を伸ばすことは素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外児童会が行われました

今日の朝行事は、地区別に集合して校外児童会が行われました。登校班での登校についての反省や、これから来る夏休みの生活について指導しました。約束を守って事件や事故にあわないように丁寧に指導しましたが、地域や家庭でもしっかり見守りをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、1年生は登校するとすぐに校庭の朝顔の水やりをしています。朝顔は今年も元気に育ち、葉を茂らせ蕾を付けてきました。もうすぐ花も咲きそうで子どもたちは楽しみにしています。

自然教室〜退校式まで

長いようであっという間に過ぎてしまった、1泊2日の自然教室でした。子どもたちは退校式も立派な態度で臨むことができました。寝食をともに過ごすことで、学年の絆を深めることにつながりました。自然教室で学んだことを生かし、これからの学校生活での成長へつなげていけるよう、子どもたちに声がけしていきたいと思います。
保護者の皆様には、送迎や当日までの準備等、大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。今後とも5年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜朝食まで

キャンプファイヤーの後は、各クラスごとにお風呂に入りました。お風呂から上がった後は、オセロをしたり、自分たちで部屋の布団を敷いたり、反省を進めたりしました。
2日目は朝から雨で、朝の集いもプレイルームで進めました。掃除の後は、朝ご飯でしたが、前日の疲れで、ぐっすり眠った後はおなかもぺこぺこだったようで、みんな朝からもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜うどんづくりまで

朝食の後は、2日目の大きな活動である、うどんづくりを進めました。外で活動するときは野外炊事場で行いますが、この日は雨だったため、食堂での活動となりました。はじめは、なかなかまとまらないうどん粉に苦戦しがらも、子どもたちは班で協力して進めることができました。コシを出すために、足で踏んだり、麺棒を使って生地をのばしたり、包丁を使って同じ太さになるように切ったり、中には名人から素質を認められる子もいました。自分たちで打ったうどんの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は、5年生の発表でした。音楽の授業で練習してきた歌と演奏を立派な態度で発表してくれました。最後に全校で歌を歌って楽しみました。5年生の上級生としてのやる気を、今後も見せてほしいです。

バザー大盛況その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年より来場者が多いようです。
保護者の皆さん、たくさん参加いただきありがとうございました。
また、地域の皆様にも、たくさん来場いただき盛り上げていただきましたことに感謝申し上げます。

バザー大盛況

天候に恵まれ、PTAバザーは大盛況でした。子どもたちも約束を守って、8時の開門で入場しました。数日前から今日のバザーを楽しみにしていて、多くの子が楽しんでいました。校庭の模擬店では列ができ、食べたり遊んだり。今年はスポーツ少年団の協力で、野球やバスケット体験コーナーもできました。PTA会長を始め役員の皆様には、昨日の事前準備に続いて、本日も早朝から準備し運営していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜キャンプファイヤーまで〜

ポスト探しの後は、夕べのつどいや係別の打ち合わせ、夕食を食べてからキャンプファイヤーを行いました。レク係が中心となり、点火の儀式を済ませた後は、みんなで大きく燃え上がる火を囲みながら、フォークダンスやレクに体を動かして、楽しみました。
学校からも校長先生をはじめとして多くの先生方が、子どもたちの活動の様子を見に来てくださり、オクラホマミキサーやマイムマイム、ジンギスカンに猛獣狩りなど、一緒に楽しんでくださいました。またPTAの佐藤会長にもお越しいただきました。本当にありがとうございます。子どもたちにとっても、とても素敵な思い出となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜チャレンジハイクまで〜

自然の家に到着した後は、入校式を行いました。自然の家の所歌も学校の練習の時よりも、はるかに大きな声で歌っていて、とても感動しました。さすが韮川小の5年生です。
その後は、営火場で班ごとにお弁当を食べました。中には食べ終わったとたんに「おなかすいたぁ」と話す子も。
チャレンジハイクでは、天候にも恵まれ、汗をかきながら一生懸命に山を登りました。茶臼山まで登ると桐生の町並みが一望できます。どの子も「すごーい、きれい!」と声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012