最新更新日:2019/06/21
本日:count up1
昨日:24
総数:21671

6年生 修学旅行

 梅雨入り前の6月5日6日に、天候にも恵まれ汗ばむ中、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は「キッザニア」での体験学習と国会議事堂見学、2日目は鎌倉散策と新江ノ島水族館の見学。とても有意義な2日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開きがありました。

 6月4日(火)の朝行事で、プール開きを行いました。5・6年生が一生懸命にプール掃除をしてくれたおかげで、とてもきれいなプールになりました。体育委員さんや保健委員さんがプールについての注意事項をわかりやすく発表してくれました。
 これから楽しく安全に水泳学習ができればと思います。
 プールの合い言葉は「か・な・や・ま」です。
 か:必ず食べよう 朝ご飯
 な:ながいつめは 短く切ろう
 や:やめよう夜更かし 早寝が一番
 ま:毎日洗おう きれいな体
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 給食試食会

 3年生が校外学習に出かけた29日(水)に、1年生は給食試食会を行いました。この日のメニューは、黒パン、煮卵、豚骨ラーメン、切り干し大根のスタミナ炒め、牛乳でした。1年生は、給食をお家の人と一緒に美味しくいただきました。1年生の保護者の皆様には、ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 校外学習

 5月29日(水)に3年生は、埼玉こども動物自然公園に行ってきました。動物とのふれあいを通して生命の大切さを感じたり、グループで協力することの大切さを学んだりすることができました。帰りは道路が渋滞し、帰校時間が少し遅れてしまいましたが、楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 校外学習

 2年生と同じ28日(火)に、6年生も埼玉県のさきたま古墳群に行ってきました。始めに勾玉づくりを体験した後、博物館を見学したり、実際の古墳に登ったりして、教科書で学んだ内容を直に体験することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 校外学習

 5月28日(火)に、それほど暑くない天候にも恵まれ、2年生がぐんま昆虫の森に行ってきました。グループで原っぱや畑、沼や森などのエリアで虫取り網を借りて昆虫探しをしました。また、昆虫館では展示物を見たり、ビデオ映像を見たりして昆虫の学習をしました。温室では、珍しいチョウを見ることができました。お昼は愛情たっぷりのお弁当を食べ、おやつも楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き取り訓練、大変お世話になりました。

 5月24日(金)に行われた引き取り訓練に、保護者の皆様にはご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。太田市では、児童が学校にいる時震度5弱以上の地震が発生した場合、保護者の方がお迎えに来るまでお子さんを学校で預かることになっています。大きな地震が起きないことを祈るばかりですが、いざというときに備え、準備だけはしておきたいものです。
 ここ最近、子どもの生命に関わる大きな事件事故が起きていますが、子どもたちの安全を学校と家庭、地域の皆様がともに手を取り合って、守っていきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 校外学習

 5月22日(水)、前日の荒天とは打って変わって爽やかに晴れ上がった好天の中、4年生が県庁と自然史博物館へ行ってきました。
 実際に自分の目で見て、耳で聞いて、体験することによって学ぶことはとても大切なことです。子どもたちは、この校外学習で多くのことを学んできてくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

残念! 1年生の遠足

 5月21日(火)に予定されていた1年生の桐生が岡公園への遠足でしたが、当日は大雨と強風。残念ながら中止とさせていただきました。
 雨の中、いつものように登校してきた子どもたち。給食の時間には、自分たちの学級で仲良く美味しいお弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC登録式が行われました。

 5月16日(木)の朝行事で、JRC登録式が行われました。JRC委員会の児童による「気付き、考え、実行する」場面の寸劇を見て、全校児童がよりよい学校を作ろうと決意を新たにすることができました。
画像1 画像1

授業参観、PTA総会等、大変お世話になりました。

 4月26日(金)の授業参観、PTA総会等には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。新年度になり、子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。今年はゴールデンウィークが10連休となり、いろいろ心配されましたが、ご家庭の皆様のご協力により、子ども達は楽しく元気に過ごせたようです。
 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月23日(火)の朝行事で一年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場した1年生の顔は笑顔いっぱい。2年生からはペンダントのプレゼントがありました。全校で踊ったジェンカですっかりみんな仲良しになり、最後に歌った校歌で心が一つになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

退任式がありました。

 4月12日(金)にお世話になった先生方とのお別れの式が行われました。代表の児童が作文と花束を渡し、最後の名残を惜しんでいました。
画像1 画像1

入学式

 4月8日の午後からは、入学式です。新一年生77名を迎え、6年生が学校を代表して式に参加してくれました。当日は上毛新聞社の取材もあり、皆緊張した面持ちでした。
画像1 画像1

新任式・始業式

玄関の桜も満開となりました。進級した子どもたちが元気よく登校しました。
今年は、昨年までと異なり、玄関に新しいクラス名簿を貼りました。新任式では
新しく8名の先生をお迎えしました。担任発表では「○年△組□□先生!」と
呼ばれるたびに、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

平成31年度 校長あいさつ

 本校は、群馬県太田市中央部にある金山の東に位置し、住宅地に囲まれた緑豊かな学校です。学校の南には、1647年から221年間毎年、朝廷が日光東照宮に参詣するために通行した「例幣使道」が通っている歴史のある地区に立地しています。本校の開校は、明治8年に江徳寺小学擇善舎に始まり、144年目を迎える長い歴史と伝統のある学校です。校庭には、本校のシンボルの樹齢130年を超える「くすのき」が3本そびえており、子ども達を見守ってくれています。
 今年度のスタートは、児童数537人、20学級で、教職員数は44人の中規模校です。子ども達は明るく素直で元気いっぱい、教職員も情熱と活力のある学校です。
 学校教育目標は、「くすのきのように、心豊かで、たくましく生きる韮小っ子の育成」です。そして、今年度も昨年度に引き続き合い言葉を「元気に登校、明るいあいさつ」とし、以下の3つのめあてを子ども達と約束しました。
1.元気に登校する
 元気でいるために早寝早起きをしましょう。交通ルールや学校のきまりを守って、命を守りましょう。毎日、楽しく登校できるように勉強を頑張りましょう。
2.友達と仲良くする
 自分のよさを見つけて伸ばし、自分を好きになりましょう。友達のよさも見つけて、友達も大切にしましょう。
3.明るいあいさつをする
 相手の顔を見て、明るくあいさつをしましょう。呼ばれたら大きな声で返事をしましょう。
 また、目指す学校像を、「豊かな心と健康を育む学校」「確かな学力を育む学校」「信頼され、期待に応える学校」として、教育活動を展開します。子ども達の健やかな成長を願い、全職員が一丸となって努力して参りますので、ご理解いただきご支援をよろしくお願いします。


平成31年4月1日 

太田市立韮川小学校
校長 石関 和彦

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012