最新更新日:2018/02/20
本日:count up13
昨日:32
総数:10464

平成28年度が修了しました

 昨日の卒業式に続いて、本日の修了式をもって平成28年度が修了しました。
 式では学年代表の児童に修了証を手渡し、児童一人一人が1年間よく努力し大きく成長してきたことを話しました。そして、その陰には保護者の皆様をはじめ、学校を支えてくださる地域の皆様のご協力があってのことと、改めて感謝申し上げます。
 児童にもそのことを話し、今日は「ありがとうございました」という感謝の言葉を3人以上の人に伝えましょうと宿題をだしました。子ども達が言えたら、是非子ども達を誉めていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝行事で、登校班のリーダーの交替や班替えが行われました。今後は5年生を中心に、新しい班長や副班長が登校班のお世話をしてくれます。今日の6校時には新しい班での一斉下校が行われます。明日朝からの新班長さんの活躍に期待しています。

5年総合学習「例幣使」の紙芝居を見る

5年生の総合学習で地域の歴史を学んでいます。今日の1校時に、地域の方が手作りしてくださった紙芝居を読んでいただきました。韮川小学校学区の石原町を通る日光例幣使街道があること、例幣使とは何か、加茂神社に鳥居がない理由などを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「びゅんびゅんごまがまわったら」を読んで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮川ひろさん作の童話「びゅんびゅんごまがまわったら」を朝の読み聞かせで地域の方が読んでくださいました。私(校長)も久しぶりに読んでみたら、子ども達と作って遊びたくなり早速、試作。昔のように何とか回せましたが、子どもたちのほうが上手です。読み聞かせボランティアの方も挑戦しました。

多くの表彰がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期も様々な分野でがんばった児童がいました。市図工作品展や席書大会、県の縄跳び大会で入賞した児童もいました。今朝の集会でその表彰が行われました。あまりに多いので、呼名されてその場に立って紹介され、代表者が壇上に上がる場面もありました。

みんなの時間(縦割り遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事で、「みんなの時間」の縦割り遊びが最終回となりました。活動の最後には、班ごとに1年間お世話になった6年生に、下級生達が感謝の気持ちであいさつをしていました。来年は5年生がリーダーとなって、みんなをまとめてくれることでしょう。本校のよき伝統を継承していきます。

朝体育(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も、縦割り班による長縄跳び練習が行われました。
今回はどの班も100回以上跳べることを目標に練習しました。ほとんどの班が目標を達成することができ、200回以上跳べる2つの班も含めて記録更新ができました。また、各班の記録は1年生が発表してくれました。

6年生を送る会

本日、3,4校時に体育館で「6年生を送る会」が行われました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年の出し物が披露されました。
保護者の皆さんや地域でお世話になっている区長さん、民生委員さんもたくさんお越しくださり参観してくださいました。
感動で6年生代表の児童が、涙であいさつの言葉がつまる場面もある温かい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年薬物乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)の5校時、6年生対象に「薬物乱用教室」を実施しました。講師は群馬県薬剤師会常務理事で星漢堂薬局の小林正実先生です。映像を使って、酒たばこや薬物について小学生にもわかりやすく教えていただきました。

6年生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の水曜日(2/22)に行われる6年生を送る会に向け、各学年の練習も力が入ってきました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝わるようにとがんばっています。

長縄跳び その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝行事は、縦割り班での長縄跳び練習の2回目でした。
1年生はなかなか縄に入れずにいるので、タイミングを教えてあげている様子も見られました。しかし、どの班も5分間に100回程度は跳べていました。中には200回以上跳べた班もあり、次回までの自主練習と作戦に注目したいと思います。

幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2.3校時に1年生と台之郷幼稚園の年長組との交流会を行いました。体育館で一緒にゲームをしたり、プレゼントした風車で遊んだりしました。その後、校内を見学して回りました。4月の入学が待ち遠しいようです。

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝行事の時間に、縦割り班で長縄跳びを行いました。高学年が低学年の面倒を見ながら5分間の回数跳びにチャレンジしました。19ある班の中には、低学年と高学年を交互にしながら並ばせて、教えてあげている様子も見られました。それぞれの班で工夫していました。

3年生 福祉体験 点字・手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(火)、「NPO法人群馬盲ろう者つるの会」の皆さんをお招きして、福祉体験教室を開いていただきました。点字教室では、点字の仕組みや読み方、自分の名前の打ち方を教えていただきました。手話教室では、簡単な手話を用いた自己紹介の仕方を教えていただきました。

活動を通して、点字や手話の役割に気づくことができたと思います。また、目や耳が不自由な方の苦労や、自分たちにできることは何かを考えるきっかけになったと思います。

PTA資源回収ご協力ありがとうございます。

1月21日(土)にPTAの資源回収が行われました。当日はたくさんの保護者の方にご協力をいただき、段ボールをはじめとして、新聞紙や雑誌、アルミ缶や古着の回収を行いました。個人的な感想かもしれませんが、年々回収量が多くなっていることを感じます。PTA活動の輪が広がっていることを肌で感じ、とてもうれしく思います。今後の活動にも引き続きご協力いただければ幸いです。
画像1 画像1

縄跳びチャンピョン来校

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)に縄跳び世界チャンピョンの鈴木勝己さんをお招きして、縄跳び教室を行いました。たくさんの世界ギネス記録を持っている方ですが、小さいときは体が弱く、体力をつけるために勧められた縄跳びがやみつきになり70年間欠かさずトレーニングを続けられているそうです。子どもたちは、そんなお話を聞いたり技のコツを教えてもらったりしました。

すだち祭に参加してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(金)・21日(土)の2日間、太田養護学校で『すだち祭』が開催されました。
韮川小学校のくすのき・なかよし学級の児童が、20日(金)に参加しました。

市内の特別支援学級の友だちと一緒に、ハンドベルで『きらきら星』を演奏したり、『気球に乗ってどこまでも』や『翼をください』を歌ったりしました。みんな一生懸命発表できました。
その他にも、展示作品を鑑賞したり買い物をしたり・・・楽しみながらさまざまな体験をしてきました。

児童集会(給食委員会の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝行事の児童集会で給食委員会の発表が行われました。
1月24日の学校給食記念日や全国学校給食週間の説明をしました。
また、毎日おいしい給食が食べられるのはいろいろな方のおかげなので、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを大きな声でしっかり言いましょうと全校児童に呼びかけました。

韮川小学校の歴史を調べよう

 5年生では総合的な学習の時間に韮川小学校の歴史について調べています。子どもたちは、自分たちの住んでいる地域に例幣使街道があることを知りました。4月に自分たちも例幣使の衣装を着て街道を歩くことを計画しています。地域の方にご協力いただき、そのための衣装作りがスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(金)の3・4校時を利用して、体育館で書き初めを行いました。はじめに、凛とした空気の中、それぞれ静かに集中して墨をすりました。その後、思い思いに筆を走らせ、「平和な国」と書き上げていました。できあがった作品は今後廊下に掲示します。2月5日のオープンスクールの際に見ていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012