最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:24
総数:58680

授業の様子

 6年生の英語の授業と、1年生の音楽の授業をパシリ!5・6年生は外国語を年間70時間、3・4年生は外国語活動を年間35時間を行います。英語ルームで英語担当の加藤先生と、ALTの先生と一緒に学びます。
 音楽は、昨今のコロナの影響で、鍵盤ハーモニカやリコーダーのような呼気を発する楽器の演奏ができないため、打楽器や電子オルガンを使うことが多くなりました。この日の一年生は「あわてんぼうのサンタクロース」の練習中。鉄琴をみんなで使えるように、交代しながら演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コロナ禍での歯磨き

 先日沖縄県のコールセンターでクラスターが発生したとの報道がありました。洗面所を共有しての歯磨きに原因があるのでは・・・?とも言われていたようです。韮川小学校では、日本学校歯科医会の教えを職員が共通理解し、「歯磨きそのものに問題があるのではなく、方法に工夫が必要である」との認識から、給食後の歯ブラシを実施しています。
画像1 画像1

放課後は・・・

 児童が下校した後には、職員が学校内を消毒して回ります。特に、ドアノブ・窓のサッシや鍵・水道蛇口・階段の手すりを念入りに。。。教室は机の上や窓サッシ、ドアノブなどを中心に担任が消毒をしています。これも、朝の玄関前検温と同じく緊急事態宣言解除後の開校からずっと続けていることの一つです。警戒レベルは4に引き上がってしまいましたが、出来ることをコツコツ続けていくことの大切さを感じています。

画像1 画像1

帰り際

 校長先生は、いらっしゃる時はいつも子供たちの下校時、玄関に立っています。帰り際に「さようなら」と元気に挨拶をし、一日の様子を一言二言会話しています。一日学校にいると色々なことがあると思いますが、できるだけ気持ちよく帰ってもらいたいものです。
画像1 画像1

朝の検温

 市内でのコロナ感染者が増えてきました。毎朝の検温やお子さんの体調管理等、ありがとうございます。韮川小学校ではご家庭での検温に追加して、朝職員が玄関で児童の検温をしています。これは、緊急事態宣言解除後の開校からずっと続けていることの一つです。子どもたちに必要以上の不安を抱かせないためにも、「学校はみんなでルールを守って生活すれば、安全だよ」ということを行動で示していきます。これからも学校とご家庭とで、協力しながらお子さんを守っていきましょう。
画像1 画像1

「だ・い・じ」掃除

 今週は清掃強化週間です。美化委員が考えて提案してくれました。「だまって・いっしょうけんめい・じかんいっぱい(じぶんから)」の、だ・い・じ掃除です。最初の内は放送が入ってから静かになっていましたが、最近では清掃開始のチャイムと同時に静かにできるようになってきました。お子さんにも清掃中の様子を聞いてみて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございます。

 先日加湿のためにタオルを持たせていただくようお手紙を配布しました。早々にご協力いただきありがとうございます。教室では机の横にかけています。デジタルの湿度計では5%ほど湿度が上がった教室もあったようです。
 また、連日の寒さで水は冷たいですが、子どもたちはしっかりと手洗い・うがいをしています。これからも手洗い・うがい・マスク着用の励行をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 金山登山

 11月27日(金)、出発時はやや肌寒かったのですが、登山中は汗ばむような天候の中、5年生が、金山登山に行ってきました。徒歩で神明宮まで行き、そこから登り始め、けっこう急で、すべりやすい坂に悪戦苦闘しながら新田神社(金山の頂上)に到着しました。その後、浅間神社の方からこどもの国まで行き、待ちに待ったお弁当を食べました。唯一いた団体が帰り、誰もいなくなった広場、遊具で思いっきり遊ぶことができました。帰りも徒歩で、次第に声が聞こえないほど疲れながらも頑張って帰ってきました。お弁当を食べた後もゴミ一つ無く、交通ルールもしっかり守って、高学年としてしっかりとした態度で行ってこられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012