最新更新日:2018/02/20
本日:count up13
昨日:32
総数:10464

中学年の徒競走練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まであと4日。ダンスもマスターできた頃で、徒競走の練習も始まりました。1年生以外はタイム別レースなので、どの子も1位の可能性があります。休み時間や放課後も練習して頑張っている子もいます。

運動会の練習 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生のダンス練習も体育館から校庭に移って、隊形移動を含んだおさらいになりました。どの子も一生懸命で目をキラキラさせながら練習しています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会では、運動会のスローガン発表がありました。「あきらめない 強い絆が 勝利のかぎ」を全校児童で唱和しました。“自分たちでつくる自分たちの運動会”にしてほしいです。

運動会練習 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の表現も、最後の決めポーズの練習に入りました。皆で協力して格好良く決められるよう頑張っています。

小中連携事業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事では、小中連携事業の一環として城東中生に来てもらい、5,6年生が先輩達のスピーチを聞きました。「少年の主張」や「英語弁論大会」に代表で出場する生徒達だけに、素晴らしいスピーチでした。児童も目を輝かせて聞いていました。先輩達のように、人前でも堂々と意見発表ができるようになってほしいと思います。

陸上練習もがんばる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習と並行して10月11日に行われる市陸上大会に向けて、高学年の有志児童は放課後に陸上練習にも取り組んでいます。疲れていても先生方の指導で、一生懸命に走ったり跳んだり投げたり。よく頑張っています。

熱の入った運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童による団対抗綱引きの練習がありました。
初めての練習でしたが移動もスムーズにでき、綱の引き方にも力がこもっていました。
運動会への意欲十分の様子が見えました。

2学期の読み聞かせ開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の読み聞かせが今日から始まりました。
ありがたいことに読み聞かせボランティアさんが増えて、1〜4年生の全クラスとくすのき学級、なかよし学級に来てくださることになりました。
どのクラスも本の世界に引き込まれる児童の様子が見られました。

第3回あいさつ強化週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も3週目となった今週は、今年度3回目の「あいさつ強化週間」です。運動会の練習等で疲れ気味の児童も多いですが、大きな声で明るい挨拶を習慣づけてほしいです。保護者や地域の皆様もご協力ください。

韮川地区区民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、好天に恵まれ盛大に地区運動会が催されました。本校の児童も大活躍で、金管バンドの演奏や地区別のリレー、学校対抗リレーでは多くの児童の頑張る姿が見られました。学校対抗リレーでは、6年男子が3位入賞しました。

算数チャレンジコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に児童玄関に新設した“算数チャレンジコーナー”では、児童が早速、算数問題取り組んでいました。「この問題は難しいよ」など言葉を交わしながら、楽しそうに挑戦していました。学年ごとに問題が設定されているので、どの学年の児童でも挑戦できます。まだ、3年生までしか掲示されていませんが、この後、順に高学年も掲示予定です。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

2学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、2学期がスタートしました。夏休み中大きな事故や問題もなく子どもたちは元気に登校してきました。保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。改めて学校は地域に支えられていることを実感し、感謝申し上げます。
 夏休みから始まった校舎外壁工事のため、足場に囲まれて若干薄暗くなってしましましたが、10月末には美しい校舎になりますので楽しみにしていてください。
 また、昨日の逃走犯の心配から、本日は急遽、集団下校となりました。逮捕されるまで登下校の安全については、ご協力をお願いします。

PTA親子清掃

8月20日(日)朝からPTA親子清掃が行われました。校庭やくすのきの周りの草むしり、花壇の整備や側溝の泥を取り除きました。朝早い時間にも関わらず、多くの保護者の皆様にご協力いただいたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ少年団表敬訪問

昨日、ミニバスケットチーム「ARCSミニバス」が、群馬県スポーツ少年団大会の少年男子2組で3位入賞を果たしたことを報告に来てくれました。8月6日(日)にみどり市で行われた大会です。夏休み中も、様々な場面で活躍している本校児童にエールを送りたいと思います。
画像1 画像1

工事が進められています。

 夏休み中に、校舎の塗り替え作業が進められています。足場が組まれるとともに、ネットもかけられはじめ、本格的に工事が始まりました。登校日や水くれなど、学校に来る際には近づかず、十分気をつけていただければと思います。
画像1 画像1

金管バンド練習風景

 夏休み中も休まず、金管バンドの練習が進められています。運動会に向けて、演奏だけでなく、ドリル練習も進められています。校庭にもポイントが打ち終わりました。夏休み中ですが、2学期の準備が着実に進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月2日(水)から3日(木),4日(金)と水泳検定が行われます。今日は少し肌寒かったですが、ほとんどの児童が登校して1,2年生の検定が行われました。皆、練習の成果を発揮して頑張って取り組んでいました。自分の立てた目標を達成することができたのではないかと思います。

トイレの改修について

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎が古くなってしまった韮小のトイレは、配管が詰まっていて臭いが強かったり、排水ができなくなったりします。その都度、職員が修理をし、手に負えないときには業者を呼んで修理しています。そのたび、子どもたちには不便をかけていますが、回復工事には数百万円掛かるので、簡単には直せません。掃除を丁寧にして、きれいに使用するよう今後も指導していきます。

大過なく1学期終了

画像1 画像1
本日1学期の終業式を終えて、明日から夏休みとなります。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、学校へご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。下校時には、「見守りたい」の皆さんが安全指導に出てくださいました。ユニホームもジャンパーから涼しいタスキへと衣替えしました。夏休み期間中は、地域での見守りをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

着衣泳の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところ、明日1日の登校となりました。
高学年で安全指導の一環として、着衣泳を行っています。今日は6年生が長袖長ズボンを着て、水の事故への対応を学習しました。この学習を生かして、今年の夏休みも水の事故が無いことを祈っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012