最新更新日:2019/02/05
本日:count up1 昨日:15 総数:9180

4年生 授業参観 「命の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)

本日5時間目、多目的ホールにて、
授業参観として「命の授業」を行いました。

助産師 橋本幾子様 を講師としてお招きし、
人間が生まれることの、命が生まれることの重大さについて、
大変分かりやすい授業をしていただきました。

この場をお借りして、講師の橋本様へ厚く御礼申し上げます。
まことにありがとうございました。


保健体育で「男女のからだ」について学び、
児童自身も第二次性徴を迎えんとするこの年に、
改めて“命”に向き合う、貴重な機会となったことでしょう。

また、多くの保護者の皆様にも御来校賜り、
子どもと一緒に授業を聞いていただきました。
ぜひ、ご家庭での話題とし、
命の大切さ、家族のつながりの尊さを再認識する
機会としていただければ幸いです。


そして授業の最後には、保護者の皆様より子どもたちへの、
10年分の想いが込められた手紙が渡されました。
食い入るように文面を読み進める児童、
少し気恥ずかしそうに、それ以上に嬉しそうに読む児童、
目の端に涙を浮かべる児童も見られました。
それを見た教員たちの涙腺もあわや、となるような、
とてもあたたかい時間になりました。
ご多忙の中、快くご協力くださいました保護者の皆様に、
改めて御礼申し上げます。


昨今、自分や他者の命を粗末に扱うような、
悲しい事件が世間を騒がせることも少なくありません。
一人にたったひとつ、何よりも尊い“命”。
この授業を忘れることなく、子どもたちがその“命”を
輝かせてくれることを教員一同願っております。



[写真 左] 橋本先生の授業を真剣に聞く児童たち
[写真 右] 「親からの手紙」を読む児童たち







物語付きクラシックコンサート鑑賞会♪

画像1 画像1
1月16日(水)

今日は太田市民会館にて行われた、物語付きクラシックコンサート、
「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しに行きました。
市内小学校の4年生が一堂に会し、観客数も大変多く、どの児童もわく
わくを隠せない様子でした。

子ども向け、かつ音楽に親しみたくなるような物語に仕上げられ、コメ
ディ色もあったため、みんな楽しそうに観劇していました。
4階席まで力強く響き渡る歌声や、群馬交響楽団による大迫力の合奏に、
思わず「すごい!」と声をもらす児童もいるほどで、
学校に戻ってからも「すごかったね!」「また行きたい!」と興奮冷め
やらぬ様子の児童がたくさんいました。

クラシックの名曲の中に突然入り込んできた「U.S.A」には、
ダンスをした記憶も蘇ってか、ひときわ盛り上がっていた様子です。


音楽も演劇も、”実物”や”本物”にふれる機会というのは、心を
豊かにしてくれる素敵な体験です。
南小4年生の皆さんも、そんな素敵な本物の音楽の世界に浸ることが
でき、より豊かな心を育んでいくひとつのきっかけになったことと思
います。





[写真] わくわくしながら開演を待つ児童






白熱!校内カルタ大会!

画像1 画像1
12月20日(木)

本日の4年生は、5・6時間目を使い、
「校内太田かるた大会」 を開催しました。

3人1組のチームで、全3回戦を行い、
それぞれが取った「かるた」の枚数で競い合います。

チーム同士の戦いはもちろん、今回は個人での枚数も記録しており、
全員が熱中する白熱した試合が、あちらこちらで繰り広げられていました。
代表としての出場を希望する児童は特に、凄まじい集中力を見せていました。

競技を終えた児童の表情はとても楽しそうで、
教員一同、計画をした甲斐があったと大変嬉しく感じております。

校長先生、教頭先生も応援に駆けつけて下さった中、
2学期の締め括りとして、楽しい思い出ができたことでしょう。



<結びに>
本年も本校の教育活動に対し、多大なるご理解とご協力を賜りましたこと、
この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
来年も学校ブログを通して、児童の日々の頑張りを保護者の皆様に
たくさん伝えていこうと思います。是非、ご覧下さい。
新学期にもまた、児童のみなさんの素敵な笑顔に会えることを
教員一同楽しみにしております。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

[写真]「校内かるた大会 多目的ホールにて」




※2月16日(土)、太田かるた大会の開催に伴い、
 4年生児童に出場の希望を募りました。
 つきましては、保護者の皆様には送迎や審判員としての
 ご協力を可能な限りお願い致しております。
 出場希望につきましては、年明けでも受け付けておりますので、
 今一度、お子様の希望を確認して頂けますと幸いです。
 何卒、よろしくお願い申し上げます。




太田駅のひみつをさがそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(木)に、2年生は太田駅の見学へ行ってきました。

太田駅の駅長さんに、太田駅が出来た頃のことや、駅で働く方たちのこと、電車のことについて、詳しく伺うことが出来ました。

そして、今回は、入場券の購入にチャレンジしました。
一人ずつ券売機でボタンを押して、間違えずに買うことが出来ました。

子どもたちは、「初めて券売機を使った!」「意外とかんたん!」と、きっぷを握りしめながら嬉しそうに話していました。

自分で買った入場券を使って、ホームも案内していただきました。
ホームの非常停止ボタンの役割や、車いすの方が乗り降りしやすいように板が用意されていることなどについて知ることが出来ました。
子どもたちが1番興味を持っていたのは、線路に落ちたものを拾うための「マジックハンド」です。駅員さんがマジックハンドを動かすと、「すごい!」と歓声が。また1つ、駅の秘密を知ることが出来て子どもたちも嬉しそうでした。

お忙しい中、駅構内を案内してくださった太田駅の皆様、本当にありがとうございました。

点字教室、開校!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)

4年生は本日の3・4時間目、
「太田点訳奉仕の会」の皆様を先生としてお招きし、
【点字教室】を開いて頂きました。

点字が生まれるまでの歴史や、
点字の作られ方とその意味、
点字の世界でのルールなど、様々なお話を伺いました。
「そういうことか!」 「点字ってすごい!」と
感動の声を上げる児童もおり、良い学習となりました。

さらに、点字器を使って実際に点字を「書く」という、
なかなかできない体験をすることもできました。
鉛筆を点筆に持ち替え、慣れない右から左への記述にもめげず、
黙々と点字を書き続ける姿はまさに真剣そのものでした。
「自分の名前かけたよ!」と笑顔で語る子どもたちが覚えた
達成感も、ひとしおだったことでしょう。

実は身近なところにある数々の点字。
この機会に、お子さんと一緒に点字に触れてみてはいかがでしょうか?




※この場をお借りして、講師としてご足労頂いた皆様に御礼申し上げます。
 「太田点訳奉仕の会」の皆様、誠にありがとうございました。


[写真 左]「点字の構造についての話を聞く児童たち」
[写真 右]「点字器を使って点字を書く児童」


ついに収穫!さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(月)に、2年生はおまちかねのさつまいもほりを行いました。
天気はくもり。すずしい中で活動することができました。

子どもたちは朝から「おいもできてるかなぁ」「おおきくなってるかなぁ」と、とても楽しみにしていました。

そして・・・掘って掘って、大きく育ったさつまいもが出てくると、子どもたちは大興奮でした!

また、今回は、さつまいものツルを使って遊んでみました。
なわ(つる)とびや綱引き、電車ごっこ、長縄など、いろいろな遊び方を発見していました。自然のものを使って遊ぶ経験ができてよかったです。

苗植えから始まり、毎日の水あげ当番、草取りを通して、一生懸命世話をすることの大切さや育てる大変さ、収穫のうれしさなど、多くのことを学ぶことができました。


図書館へ行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2

17日(水)に、2年生は太田市立中央図書館に行ってきました。

館長さんに図書館に関する説明や、センター内の案内をしていただきました。
普段は見ることのできない奥の書庫等も見せていただきました。
子どもたちは、書庫に入ると「おぉ〜!」と声を上げ、感動していました。

図書館内では読み聞かせも行われており、子どもたちも楽しそうに参加していました。

子どもたちは、しっかりと話を聞いたり、静かに行動したりすることができました。
館長さんから「今度はぜひ本を借りに来てください。」と声をかけていただき、「はい!」とうれしそうに答えていました。

お忙しい中、案内していただいた中央図書館の皆様、ありがとうございました。


4年生 社会科見学! [清掃センター編]

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(火)

今日の4年生はクラス毎にバスに乗り込み、
太田市清掃センター と リサイクルプラザ
へ社会科見学に行ってきました。


お手伝いでゴミ出しをしている児童や
家庭で積極的に分別をしている児童も多い中、
集められたゴミのその「先」を目の当たりにしてきました。

清掃センターでは、クレーンによる大迫力のゴミ投入や、
それらの設備を動かす中央制御室の見学を行いました。

リサイクルプラザでは、リサイクルについてまとめられたDVDを見たり、
四角く圧縮されたペットボトルや缶の実物を見たりしてきました。


生活をする上で必ず出てしまう、できれば触れたくないはずの「ごみ」を
一生懸命処理してくれている職員の人たちへの感謝を語る児童もいました。
教科書だけでは分からない部分の社会科の学習としても、
生活を支えてくれる方々への感謝の気持ちを持つ上でも、
とても有意義な一日になりました。

南小4年生、4R運動を推進していきましょう!



[写真 左]清掃センター ごみピット にて
            「クレーンに釘付けになる児童たち」
[写真 右]リサイクルプラザ 「圧縮されたスチール缶」

委員会発表(二学期)

9月26日(水)
朝の児童集会で委員会発表がありました。
今回は環境委員、運動委員、給食委員の発表でした。
環境委員は、リサイクルについて、
運動委員は、一輪車等の片付けについて、
給食委員は、みじたくを整えることについてでした。
劇やクイズなどを交えて、しっかりと発表ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みスタート! 〜サマースクールも開始〜

画像1 画像1
71日間の1学期が終わり、44日間に渡る夏休みがスタートしました。
熱中症に十分注意しつつ、遊びに、勉強に、スポーツに、
有意義な日々にして貰いたいと思います。

そんな中、4年生からはなんと50人もの児童がサマースクールに参加し、
一生懸命、宿題や自主勉強に励んでいました。


サマースクールに来ている児童も、
お家で自分のペースで頑張っている児童も、
この夏休みに大きく成長し、また元気な笑顔を見せてくれる日を
教員一同楽しみにして2学期を迎えたいと思います。


[写真]4年生 サマースクール 4年2組教室にて

朝体育(たてわり活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)の朝体育は、たてわり班での活動となりました。
朝から雨が降っていたので、体育館で行いました。
6年生は、1年生を迎えにいきました。

1年生から6年生で構成されている班で、
ておしずもう、まねっこゲーム、フラフープくぐりを行いました。
とても楽しく、どの班からも笑顔があふれていました。

今後も、たてわり班での活動に仲良く取り組んでほしいと思います。

6年生水泳学習開始

画像1 画像1
6月14日(木)

6年生も水泳学習が始まりました。
まだ水は少し冷たく感じましたが、
青空の中、みな元気に泳ぎました。
それぞれの目標に向かって、怪我や
事故がないように頑張ってほしいと思います。


考古学出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)5、6時間目

太田市教育委員会文化財課の職員の方々を講師にお招きし、
6年生を対象に「考古学出前講座」を実施しました。

『歴史再発見』
〜日本とつながる太田市〜
と、題して古墳時代を中心に説明がありました。

南小地区でも多数の古墳があることに子どもたちも
興味を持ち、話を聞きながらメモを取っていました。
太田市内で出土された埴輪やまが玉などに実際に触る
こともでき、とても貴重な体験となりました。

太田市教育委員会文化財課の講師の方々にはたいへん
お世話になりました。

4年生 社会科見学! [浄水場編]

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(月)


あいにくの雨模様となってしまいましたが、4年生は
渡良瀬浄水場へ社会科見学に行ってきました。

教科書だけではわからないものを目の当たりにした驚きと、
自分たちの生活にとても密接な「水」についてということで、
話を聞く表情も、見学をする姿勢も、真剣そのものでした。

最後には、この渡良瀬浄水場で作られたきれいな水、
その「一番水」を味わわせて頂くこともできました!
「いつものよりおいしい!」と笑顔を見せてくれた児童、
「これがあちこちに運ばれるのか・・・」と感慨深げな児童、
それぞれに感想を抱いて反応を示してくれました。


膨大な水の量、浄水のためのさまざまな工夫と設備、
最新技術の「紫外線処理施設」に、「一番水」の味 などなど、
驚きの中にたくさんの学びのある1日となりました!




[写真 左]浄水設備 「フロック形成池」 にて
[写真 右]渡良瀬浄水場「一番水」飲み場 にて

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)朝体育
3〜6年生がプールに集まり、プール開きを行いました。
校長先生の話の後、養護教諭の先生からは健康面での注意、そして、
体育主任の先生からは、プールに入る際の10の約束を確認しました。

子どもたちがプールでの約束を守り、各自が目標をもって水泳の学習に
取り組んでくれることを期待しています。

この夏、事故や怪我がなく、楽しく安全に水泳の学習ができるようにして
まいります。

ご家庭でも、お子さんの健康管理等につきまして協力をお願いいたします。

林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(水)〜7日(木)
5年生の林間学校がありました。

1日目は、雨でポスト探しやキャンプファイヤーが
室内プログラムに変更になりました。
昼はチャレンジランキングに、
夜は体育館でのキャンドルファイヤーを行いました。

2日目は天気にも恵まれ、汗を流しながら、
うどんづくりができました。
ケガや病気もなく全員が元気に過ごすことができました。

宿泊行事を通して、集団での生活や仲間との協力など
子どもたちも成長できたと思います。

縦割りの団別集会行われる

5月31日(木)
朝、今年度初の団別集会がありました。
赤城、白根、榛名、妙義の四団に分かれ、
初めての顔合わせでした。

その後5,6年生の各団の団長、副団長が
挨拶と意気込みを述べました。
最後に行進練習をしました。

この団で、運動会や長縄大会等を頑張っていきます。
画像1 画像1

町たんけんに行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/8(金)に、自分達の住む町のことを知るために、2年生が『町たんけん』に出かけました。当日はとても暑い日でしたが、子ども達は班で協力しながら一生懸命歩いて回りました。
 ご協力いただきました町の各施設やお店の皆様、安全のために一緒に回って下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA親子ドッジボール大会!

画像1 画像1
6月9日(土)

好天にも恵まれ、多数のご参加をいただき、PTA親子ドッジボール大会
を実施することができました。 
ご協力・ご参加いただいた皆様、たいへんありがとうございました!


特に4年生は、今年からは高学年グループに入りましたが、参加が多く、
大活躍を見せてくれた児童がたくさんいました。上級生から頼りにされる
児童もいました。


照りつける太陽同様に、熱い試合が多く繰り広げられた今年の大会。
児童はもちろん、保護者の皆様にも楽しんでいただけたことと思います。

何より、熱中症も怪我もなく、最後まで無事に終えられたこと、
ご協力くださった皆様に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



画像2 画像2

救命救急法の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)の放課後に
太田消防署沢野分署の消防士・救急救命士の方による
救命救急法の研修がありました。

心臓マッサージや人工呼吸の仕方、AEDの適切な使い方などを
消防署の方の指導のもと、実際にダミー人形で練習しました。

あってはならないことですが、いざという時には、この日の研修を
生かして、冷静かつ迅速に対応できるようにしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587