最新更新日:2019/06/18
本日:count up4 昨日:8 総数:11189

浄水場見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17(月)、4年生は浄水場見学に行ってきました。

風の強い中の見学でしたが、綺麗な青空の下、だんだんと透き通ってくるお水の様子を見ることができ、子ども達も感動していました。

また、水がきれいになっていく過程を見学させていただいただけでなく、楽しい実験にも子ども達は大興奮。

特に、「チューブを使って、樽の中の水を地面に置いてあるバケツに移してみましょう!」という実験では、子ども達も試行錯誤しながら一生懸命考えていました。

「空気をぬくといいよ…」というアドバイスをいただき、無事全員が成功させることができました。

その、水を移動させる仕組みがろか池でも使われており、その後の見学でも大変勉強になりました。

できたての一番水も飲ませていただき、貴重な体験が出来ました。

今回浄水場で見聞きしたことを、授業での学習に役立てたり、水を大切に使おうという気持ちにつなげたりしていきましょう。

お忙しい中、子ども達を案内してくださった浄水場の方々、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

さきたま古墳見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
埼玉にある「さきたま古墳公園」に見学にいってきました。
博物館で学芸員の方からの説明を聞いたあと、
教科書にも載っている「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」等の
展示を見ました。

後半は、グループに分かれて、古墳見学をしました。
将軍山古墳展示館での石室内の様子が見ることができ、
本物に触れることで、古墳時代の理解や歴史への興味などが深まりました。

1年生 通学路を歩こう&公園で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年 6月 12日 (水)


1年生は、生活の時間に、安全な登下校の仕方を勉強してきました。
そして今日はその成果を生かして、みんなで並んで公園へと向かいました!

2列に並び歩き、横断歩道前では「右!左!右」と言いながら確認したり、
手をまっすぐ挙げたまま渡ったり、
きちんと勉強したことができていて感心しました。

道すがら、学校で勉強した「歩道橋」や「ガードレール」、
「子ども安全協力の家」を探して歩き、安全な登下校のために
いろいろなものがあることを実感することもできていました。


そして公園に到着!
クラスも関係なく、みんなで楽しく遊ぶことができました!
天候にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、
児童も思いきり体を動かせていました。


帰り道もきちんと2列で手をつなぎ、
安全に学校へと戻ることができました。
交通安全についての意識の高まりを感じ、頼もしく思います。

これから6年間、歩いて登下校をする小学校生活です。
少しでも安全に、そして安心して通うことができるよう、
担任陣一同、安全指導の充実をより一層心がけて参ります。

ぜひご家庭でも、交通安全について、お話をしてあげてください。



写真 左「並んで出発!」
写真 右「みんなで楽しく、公園で!」


点字教室で学ぶ 思いやりの心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/10(月)、太田点訳奉仕の会の方々を講師にお迎えし、
4年生は点字教室を行いました。

実際に点字を打たせていただく場面もあり、子ども達は集中して取り組んでいました。
自分の打った字を触って「おぉ。でこぼこしてる。」と、初めての体験に感動している児童もいました。

この教室を通して、点字を打つという体験だけでなく、点訳に関わっている方たちの思いについても知ることが出来ました。
点字を利用する方たちへの思いやりの心や、助け合うことの大切さを教えていただきました。

今日学んだことが、授業や生活の中で、「自分には何ができるか」を考えるきっかけになると良いと思います。

太田点訳奉仕の会の皆様、本日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。



思い出の林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/6(木)、7(金)に一泊二日で、東毛青少年自然の家にて林間学校を実施してきました。1日目は、ポスト探し(山登り)、キャンプファイヤー、2日目はうどん作りに挑戦しました。様々な体験学習や集団生活を通して、子ども達は「自律」「協同」「時間を大切にする」など多くのことを学ぶことができました。学んだことを、高学年として今後の学校生活に生かしていければと思います。

PTA親子ドッジボール大会!!

画像1 画像1
令和元年 6月 8日 (土)

 心配していた天候の崩れもなく、また、前年のような猛暑にもならず、
運動をするには、まさしくベスト・コンディションの中、
 PTA親子ドッジボール大会 を実施することができました。
ご協力・ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!


通学路の清掃や点検から引き続き参加して下さった方々、
ドッジボールのために気合い十分!といった様子でいらした方々、
非常に多くの参加をいただき、例年に負けない盛大な大会となりました。

1年生から6年生まで、みんなが楽しそうに汗を流す姿に、
改めて、この大会の開催を嬉しく思います。

そして何より、校長先生のお話にもあったように、
児童のみなさんと保護者の皆様が一緒になって楽しめた、ということには、
何ものにも代え難い価値があったのではないでしょうか。


大きなトラブルや怪我もなく、無事に終えられたことは、
ひとえにPTAの皆様のご協力のおかげです。
改めて御礼申し上げます。皆様、ありがとうございました。

今後とも、本校の教育活動ならびにPTA活動へのご理解・ご協力を
よろしくお願い致します。



文責 情報部



写真 「白熱!ドッジボール大会!」


南小をもっと知ろう! 学校たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年 6月 4日 (火)

今日の1年生は、3・4時間目の生活の時間を使い、
「がっこうたんけん」をしました!


グループで協力して、学校内の地図を持ち、
校舎を端から端まで歩き回ります。

校長室では、歴代の校長先生方の写真を見つけたり、
職員室では、ずらっと並ぶPCや学校全体の予定表に驚いたり、
入ったことのない教室に入ったりと、新たな発見の連続だったようです。

校長先生や教頭先生からも、たくさんのお話を聞くことができました。


入学から2ヶ月、すっかり学校生活にも慣れてきたころです。
そんな学校にも、「まだ知らない秘密があったんだ!」との思いが、
これからのさらなる頑張りの良いきっかけになることを、担任陣も期待しています。


写真 左「校長室にて 元気にあいさつ!」
写真 右「職員室にて 教頭先生に質問ぜめ?」


2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました。
前日の大雨がうそのようなよいお天気。

往路のバス内では、校歌を歌ったり、グループでクイズ・なぞなぞを出し合ったり、盛り上がりました。
期待に胸ふくらませつつも、バス内での過ごし方も騒ぎすぎず、上手にできていました。

まずは、きりんとしまうまを見学して、その大きさや体表の柄のおもしろさにびっくりしていました。
次は、お楽しみの「なかよしコーナー」
うさぎや大きなモルモットに歓声をあげ、おなかとおなかをくっつけあってのご対面。
最初はドキドキしていた子も、だんだん赤ちゃんを抱っこするように仲良くなっていました。

写真撮影から、これまた待ちに待ったお弁当タイム。
グループごとに仲良く食べ、片付けもごみゼロ係を中心に見事にこなしていました。
グループ活動では、コアラやワラビー、カピバラなど、人気者に会えて大興奮。
盛り上がりつつも時間を守り、グループ行動もがんばりました。

復路は時間も順調で、疲れと充実の表情で帰途につきました。
教務主任の先生にも見守っていただき、すてきな1日となりました。
次の行事が楽しみですね。

3年生 校外学習 昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月22日(水)

3年生は、クラスごとにバスに乗り、ぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。

班に分かれ、カブトムシの幼虫にさわったり、様々な昆虫を観察したりしました。
班で協力して取り組む姿が見られました。

かやぶき民家では、昔の暮らしの様子を見学したり、昔遊びを楽しみました。

最後に、ふれあい温室の見学をし、様々な蝶を近くで観察することができ、子どもたちも盛り上がっていました。

思い出に残る、楽しい校外学習になったと思います!



[写真 左]昆虫を捕まえようとする児童たち
[写真 右]ふれあい温室

わくわく!校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5/22(水)、4年生は校外学習で
群馬県庁 と 群馬県立自然史博物館に見学に行ってきました。

群馬県庁に到着すると「おぉー!」「高い!」と驚きの声が。
からりと晴れた青空と、高くそびえ立つ県庁の姿は、なかなか綺麗でした。

展望台では、地図をもとにして
赤城山や榛名山、グリーンドーム前橋を探しました。
群馬県の形をした「幸の池」にはみんなビックリだったようです。
「本当に群馬県の形をしてる〜!」と驚いていました。
たくさんの群馬県のシンボルたちを見つけることができました。

他にも、群馬県のジオラマや、ふわふわのぐんまちゃんを見たり、絵描き歌を教えて頂いたりして、充実した時間を過ごすことができました。

お忙しい中、県庁の中を案内して下さったガイドさん、ありがとうございました。
子ども達もとても楽しかったようです!


そのあとは自然史博物館まで移動し、お昼ごはん。
班ごとにシートを広げ、わいわいとごはんを食べていました。
「お弁当の時間が一番楽しかった!!」と言っている子も。
楽しい思い出のひとつになったかと思います。

自然史博物館の中でも、大きな恐竜に驚いたり、人間の進化の様子を見て衝撃を受けたりと、新たな知識をたくさん吸収することができました。


今回の校外学習を通して、様々なものに興味をもち、真剣に説明を読んだり、触ってみたりして、教室の中ではできないような学びをすることができました。




1年生 校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年 5月 22日(水)


南小1年生はバスに乗り、初めての校外学習として、
桐生が岡遊園地・動物園 へ行ってきました!

班のみんなで計画をして回った遊園地。
青空の下、みんなで食べたお弁当。
たくさんの生き物を間近に感じた動物園。

「○○が楽しかった!」「向こうに○○がいたよ!」と
話す子どもたちの表情は、みんな生き生きとしていました。

友だちと協力して1日を過ごし、またひとつ成長を見せてくれました。
そして何より、大きな怪我もなく、元気に行ってこられたことを
担任一同、嬉しく思います。


写真 左 「アドベンチャーシップ」
写真 右 「ライオンの檻」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587