最新更新日:2018/07/23
本日:count up2 昨日:5 総数:6913

夏休みスタート! 〜サマースクールも開始〜

画像1 画像1
71日間の1学期が終わり、44日間に渡る夏休みがスタートしました。
熱中症に十分注意しつつ、遊びに、勉強に、スポーツに、
有意義な日々にして貰いたいと思います。

そんな中、4年生からはなんと50人もの児童がサマースクールに参加し、
一生懸命、宿題や自主勉強に励んでいました。


サマースクールに来ている児童も、
お家で自分のペースで頑張っている児童も、
この夏休みに大きく成長し、また元気な笑顔を見せてくれる日を
教員一同楽しみにして2学期を迎えたいと思います。


[写真]4年生 サマースクール 4年2組教室にて

朝体育(たてわり活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)の朝体育は、たてわり班での活動となりました。
朝から雨が降っていたので、体育館で行いました。
6年生は、1年生を迎えにいきました。

1年生から6年生で構成されている班で、
ておしずもう、まねっこゲーム、フラフープくぐりを行いました。
とても楽しく、どの班からも笑顔があふれていました。

今後も、たてわり班での活動に仲良く取り組んでほしいと思います。

6年生水泳学習開始

画像1 画像1
6月14日(木)

6年生も水泳学習が始まりました。
まだ水は少し冷たく感じましたが、
青空の中、みな元気に泳ぎました。
それぞれの目標に向かって、怪我や
事故がないように頑張ってほしいと思います。


考古学出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)5、6時間目

太田市教育委員会文化財課の職員の方々を講師にお招きし、
6年生を対象に「考古学出前講座」を実施しました。

『歴史再発見』
〜日本とつながる太田市〜
と、題して古墳時代を中心に説明がありました。

南小地区でも多数の古墳があることに子どもたちも
興味を持ち、話を聞きながらメモを取っていました。
太田市内で出土された埴輪やまが玉などに実際に触る
こともでき、とても貴重な体験となりました。

太田市教育委員会文化財課の講師の方々にはたいへん
お世話になりました。

4年生 社会科見学! [浄水場編]

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(月)


あいにくの雨模様となってしまいましたが、4年生は
渡良瀬浄水場へ社会科見学に行ってきました。

教科書だけではわからないものを目の当たりにした驚きと、
自分たちの生活にとても密接な「水」についてということで、
話を聞く表情も、見学をする姿勢も、真剣そのものでした。

最後には、この渡良瀬浄水場で作られたきれいな水、
その「一番水」を味わわせて頂くこともできました!
「いつものよりおいしい!」と笑顔を見せてくれた児童、
「これがあちこちに運ばれるのか・・・」と感慨深げな児童、
それぞれに感想を抱いて反応を示してくれました。


膨大な水の量、浄水のためのさまざまな工夫と設備、
最新技術の「紫外線処理施設」に、「一番水」の味 などなど、
驚きの中にたくさんの学びのある1日となりました!




[写真 左]浄水設備 「フロック形成池」 にて
[写真 右]渡良瀬浄水場「一番水」飲み場 にて

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)朝体育
3〜6年生がプールに集まり、プール開きを行いました。
校長先生の話の後、養護教諭の先生からは健康面での注意、そして、
体育主任の先生からは、プールに入る際の10の約束を確認しました。

子どもたちがプールでの約束を守り、各自が目標をもって水泳の学習に
取り組んでくれることを期待しています。

この夏、事故や怪我がなく、楽しく安全に水泳の学習ができるようにして
まいります。

ご家庭でも、お子さんの健康管理等につきまして協力をお願いいたします。

林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(水)〜7日(木)
5年生の林間学校がありました。

1日目は、雨でポスト探しやキャンプファイヤーが
室内プログラムに変更になりました。
昼はチャレンジランキングに、
夜は体育館でのキャンドルファイヤーを行いました。

2日目は天気にも恵まれ、汗を流しながら、
うどんづくりができました。
ケガや病気もなく全員が元気に過ごすことができました。

宿泊行事を通して、集団での生活や仲間との協力など
子どもたちも成長できたと思います。

縦割りの団別集会行われる

5月31日(木)
朝、今年度初の団別集会がありました。
赤城、白根、榛名、妙義の四団に分かれ、
初めての顔合わせでした。

その後5,6年生の各団の団長、副団長が
挨拶と意気込みを述べました。
最後に行進練習をしました。

この団で、運動会や長縄大会等を頑張っていきます。
画像1 画像1

町たんけんに行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/8(金)に、自分達の住む町のことを知るために、2年生が『町たんけん』に出かけました。当日はとても暑い日でしたが、子ども達は班で協力しながら一生懸命歩いて回りました。
 ご協力いただきました町の各施設やお店の皆様、安全のために一緒に回って下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA親子ドッジボール大会!

画像1 画像1
6月9日(土)

好天にも恵まれ、多数のご参加をいただき、PTA親子ドッジボール大会
を実施することができました。 
ご協力・ご参加いただいた皆様、たいへんありがとうございました!


特に4年生は、今年からは高学年グループに入りましたが、参加が多く、
大活躍を見せてくれた児童がたくさんいました。上級生から頼りにされる
児童もいました。


照りつける太陽同様に、熱い試合が多く繰り広げられた今年の大会。
児童はもちろん、保護者の皆様にも楽しんでいただけたことと思います。

何より、熱中症も怪我もなく、最後まで無事に終えられたこと、
ご協力くださった皆様に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



画像2 画像2

救命救急法の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)の放課後に
太田消防署沢野分署の消防士・救急救命士の方による
救命救急法の研修がありました。

心臓マッサージや人工呼吸の仕方、AEDの適切な使い方などを
消防署の方の指導のもと、実際にダミー人形で練習しました。

あってはならないことですが、いざという時には、この日の研修を
生かして、冷静かつ迅速に対応できるようにしていきます。

JRC集会(JRC登録式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)
朝、「JRC集会」(JRC登録式)が行われました。
まず。JRC委員の児童から、JRC(青少年赤十字)の成り立ちや、私たちができることについての説明がありました。
次に、「空は世界へ」を全校で歌い、誓いの言葉を全員で声をそろえて言いました。
最後に、校長先生より「気づき、考え、実行する」について、話がありました。
子どもたちの日常生活の中で、JRCの精神に基づいた様々な活動が今後展開されることを楽しみにしています。


4年生 社会科見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日 月曜日


4年生は社会科見学として、
太田消防署  と  太田警察署
を訪問してきました!


消防署では、防火服や通信司令室などを見て回り、
さらに何種類もの消防自動車を(丁寧な説明付きで!)
見せていただきました。

見学途中には、なんと、本物の出動指令の放送があり驚きましたが、
とても貴重な体験でした。

最後に入った「煙体験室」では、安全なはずの煙にもかかわらず、
誰もが焦って飛び出して来ました。(教員も驚きました・・・)
火災による驚異のひとつ、「煙」の怖さを味わえたことでしょう・・・


警察署では、とても分かりやすいDVDを見せていただいたり、
手錠や警棒などの実物を見たりすることができました。
その上更なるサプライズ、なんと、「パトカーに乗れる!」

大はしゃぎの中であっても、「無線機がついてる!」
「ボタンがいっぱいある!」など、様々なことに気付いてくれたみなさん。
さすがは4年生だな、勉強だということを忘れていない・・・!
と、こっそり感心しながら、私たち教員も見ていました。


授業で勉強したものをより“リアル”に、そして、
教科書だけでは分からない“現場”というものを、
目で、耳で、肌で感じてきた1日。

とても有意義な時間になりました!


ドキドキ!校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5/23(水)に、2年生は埼玉県の「こども動物しぜん公園」へ行ってきました。
子ども達は大きなキリンに驚いたり、ウサギやモルモットをだっこしたり、なでたりして、楽しく過ごすことができました。午後のアスレチック広場や、コアラ・カンガルー見学も、満喫していました。
1日の中で、様々な動物たちとふれあうことができました。これからも、動物たちを大切にする心が育っていくことを願います。


4年生 校外学習!

画像1 画像1
5月23日 水曜日

4年生は
群馬県庁  と  自然史博物館 へ
校外学習に行ってきました!

県庁では、群馬県のすがたが立体的にわかるジオラマや、
辺りを見渡せる展望スペースからの眺めに感動!
自然史博物館では、地球の歴史や生命の進化・神秘にふれ、
驚きのなかにたくさんの学びを見つけてきました!

貴重な学習に、そしてステキな思い出になったことでしょう!


スポーツテスト(5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)1,2時間目
5,6年生を対象とした、スポーツテストが行われました。
体育館では、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の三種目、
校庭では、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの計測を行いました。

天気が心配されましたが、テスト中は雨も降らず、
運動しやすい中で、子どもたちは頑張っていました。

プール清掃(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)5、6時間目にプール清掃が行われました。

5年生は、プールの外やプールサイドを
6年生は、プール内の底や壁、排水溝の清掃を行いました。
一生懸命作業する姿がみられました。

これで、今年もプールが使えるようになりました。

開校70周年!航空写真

画像1 画像1
5月18日(金)
開校70周年記念行事として、航空写真の撮影がありました。
児童が色とりどりのエプロンを着て、
南小 祝70周年 2018 の文字を作りました。
上空700メートルで旋回し、4回撮影を行いました。

空から見てどのようになったか、写真の仕上がりが楽しみです。

撮影後は、全校児童と教職員の全体写真と各クラスの写真撮影がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587