最新更新日:2024/04/23
本日:count up2 昨日:17 総数:40079

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました。
前日の大雨がうそのようなよいお天気。

往路のバス内では、校歌を歌ったり、グループでクイズ・なぞなぞを出し合ったり、盛り上がりました。
期待に胸ふくらませつつも、バス内での過ごし方も騒ぎすぎず、上手にできていました。

まずは、きりんとしまうまを見学して、その大きさや体表の柄のおもしろさにびっくりしていました。
次は、お楽しみの「なかよしコーナー」
うさぎや大きなモルモットに歓声をあげ、おなかとおなかをくっつけあってのご対面。
最初はドキドキしていた子も、だんだん赤ちゃんを抱っこするように仲良くなっていました。

写真撮影から、これまた待ちに待ったお弁当タイム。
グループごとに仲良く食べ、片付けもごみゼロ係を中心に見事にこなしていました。
グループ活動では、コアラやワラビー、カピバラなど、人気者に会えて大興奮。
盛り上がりつつも時間を守り、グループ行動もがんばりました。

復路は時間も順調で、疲れと充実の表情で帰途につきました。
教務主任の先生にも見守っていただき、すてきな1日となりました。
次の行事が楽しみですね。

3年生 校外学習 昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月22日(水)

3年生は、クラスごとにバスに乗り、ぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。

班に分かれ、カブトムシの幼虫にさわったり、様々な昆虫を観察したりしました。
班で協力して取り組む姿が見られました。

かやぶき民家では、昔の暮らしの様子を見学したり、昔遊びを楽しみました。

最後に、ふれあい温室の見学をし、様々な蝶を近くで観察することができ、子どもたちも盛り上がっていました。

思い出に残る、楽しい校外学習になったと思います!



[写真 左]昆虫を捕まえようとする児童たち
[写真 右]ふれあい温室

わくわく!校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5/22(水)、4年生は校外学習で
群馬県庁 と 群馬県立自然史博物館に見学に行ってきました。

群馬県庁に到着すると「おぉー!」「高い!」と驚きの声が。
からりと晴れた青空と、高くそびえ立つ県庁の姿は、なかなか綺麗でした。

展望台では、地図をもとにして
赤城山や榛名山、グリーンドーム前橋を探しました。
群馬県の形をした「幸の池」にはみんなビックリだったようです。
「本当に群馬県の形をしてる〜!」と驚いていました。
たくさんの群馬県のシンボルたちを見つけることができました。

他にも、群馬県のジオラマや、ふわふわのぐんまちゃんを見たり、絵描き歌を教えて頂いたりして、充実した時間を過ごすことができました。

お忙しい中、県庁の中を案内して下さったガイドさん、ありがとうございました。
子ども達もとても楽しかったようです!


そのあとは自然史博物館まで移動し、お昼ごはん。
班ごとにシートを広げ、わいわいとごはんを食べていました。
「お弁当の時間が一番楽しかった!!」と言っている子も。
楽しい思い出のひとつになったかと思います。

自然史博物館の中でも、大きな恐竜に驚いたり、人間の進化の様子を見て衝撃を受けたりと、新たな知識をたくさん吸収することができました。


今回の校外学習を通して、様々なものに興味をもち、真剣に説明を読んだり、触ってみたりして、教室の中ではできないような学びをすることができました。




1年生 校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年 5月 22日(水)


南小1年生はバスに乗り、初めての校外学習として、
桐生が岡遊園地・動物園 へ行ってきました!

班のみんなで計画をして回った遊園地。
青空の下、みんなで食べたお弁当。
たくさんの生き物を間近に感じた動物園。

「○○が楽しかった!」「向こうに○○がいたよ!」と
話す子どもたちの表情は、みんな生き生きとしていました。

友だちと協力して1日を過ごし、またひとつ成長を見せてくれました。
そして何より、大きな怪我もなく、元気に行ってこられたことを
担任一同、嬉しく思います。


写真 左 「アドベンチャーシップ」
写真 右 「ライオンの檻」

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587