最新更新日:2024/05/16
本日:count up14 昨日:15 総数:40472

今日の給食 「モロヘイヤすいとん」

今日の給食はモロヘイヤ入りのすいとんでした。
みんな おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練と引き渡し訓練を実施しました!

 28日(月)に、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。今回は、1年生のみで実施しました。1年生は、小学校での初めての訓練でしたが、避難する際の注意事項をよく聞いて、真剣に訓練を行うことができました。

 また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。お子さんと通学路を一緒に歩いて下校していただき、ありがとうございました。通学路での危険箇所を確認することができたことと思います。いざという時の備えとして、今回確認をした通学路の様子も把握しておいていただけたらと思います。お世話になりました。

【写真:上】地震発生を想定して、机の下に避難した様子
【写真:中】火災発生を想定して、校庭南側に避難した様子
【写真:下】引き渡し訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)1,2時間目を利用して町たんけんに行きました。下見の時に感じた疑問や興味を基に、畑・川・公園にそれぞれ分かれ、グループで出発しました。
 事前に目的地と目的地までの道のりを決めたため、地図とにらめっこをしながら一生懸命目的地まで歩くことができました。

 帰ってきた子どもたちからは「疲れたけど楽しかった!」と声を聞くことができました。見慣れた風景は新鮮に、そして今まで知らなかった新たな道や景色を感じることができたようです。今日の学びが今後に生きるようこれからの生活を送っていけるといいと思います。

 本日付き添い協力をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

元気いっぱいの1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真 上】体育 ダンス練習
【写真 中】体育 遊具遊び
【写真 下】9日(水)朝行事 学年集会

 体育の授業では、ダンスの練習をしています。曲は、星野源さんの「ドラえもん」です。子どもたちもよく知っている曲なので、楽しみながら踊りを覚えています。
 また、10日の体育の授業では、校庭にある遊具、「のぼり棒」「雲梯(うんてい)」「鉄棒」「タイヤ跳び」をしてみました。得意な子は、するするっと身軽にこなしていましたが、苦手な子にとっては練習が必要な様子が見られました。授業や休み時間などを利用して、苦手な子も少しずつできるように励ましていきたいと思います。

 9日の朝行事では、1年生全員が集まって学年集会を行いました。
3人の担任の先生から、1年生にがんばってほしいことを、それぞれ話をしました。
 話をしっかりと聞き、友達と仲良く、みんなで使う物を大切にできる子を目指して、レベルアップしてほしいと伝えたところ、みんな真剣に話を聞いていました。


 暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず勉強や運動を一生懸命がんばっています。ご家庭ではゆっくりと体を休めて、来週からも元気に活動してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587