最新更新日:2024/05/08
本日:count up4 昨日:21 総数:40258

1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)の朝行事に、「1年生を迎える会」がありました。今年度、初めて全校児童が集まり、1年生の入学をお祝いしてくれました。
 
 代表の児童が上級生からプレゼントをもらいました。2年生からは「あさがおの種」をもらいました。3・4年生からは「遊び券」をもらいました。早速、1年生は休み時間に遊び券を持って遊びに出かけ、上級生と一緒に遊んでもらい、喜んで帰って来ていました。5・6年生からは「ペンダント」をもらいました。1年生は、もらったペンダントに書いてあった言葉をじっくりと読んでいました。

 プレゼントのお礼に、1年生は「ドキドキドン一年生」を元気に歌いながら、踊りました。練習時間は短かったのですが、挨拶もしっかりとすることができました。
 
 当日は、雨が降らないか心配でしたが、前日からの雨が止み、全校での行事を行うことができ、良かったです。

1年生 〜がっこうたんけんに しゅっぱつ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金) 1・2時間目 生活の時間
1年生は、グループ活動として「学校探検」を行いました!

1年生を迎える会を終え、改めて南小に受け入れられた1年生たち。
今度は1年生のみんなが、この学校のことをたくさん知る番ということです。

 
班長を中心に、地図を見ながら広い校舎内を歩き回ります。

まだ行ったことのない、たくさんの教室。
普段お話しできない、いろいろな先生方。
真剣に授業に取り組む、先輩方の姿。
協力しあう班の仲間たち。

子どもたちにとっては、どれも新鮮な体験だったのではないでしょうか。


これから6年間、たくさん学び、たくさん遊び、
そして大きく成長していく、この太田南小学校のことを、
またちょっと知ることができた1年生でした。



1年生 担任


写真 上 「給食室!おいしいごはんができるまで」
写真 中 「学校探検!次はどの教室?」
写真 下 「職員室!教えて、学校のこと!」 


掃除にも一生懸命取り組んでいます!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈写真上・中:掃除の様子〉
〈写真下:図工「ねん土のかたまりで」制作中〉

 16日(火)から、給食後の掃除が始まりました。並んで雑巾がけをしたり、協力して机や椅子を運んだりして、一生懸命がんばっています。しばらくの間、6年生のお兄さん、お姉さんが手伝いに来てくれています。やり方を教えてもらいながら、掃除の手順を覚え、上手になっていければと思っています。

 図工「ねん土のかたまりで」の学習では、今回は、「動物園」をテーマにして、いろいろな動物を制作して、ねん土板の上に並べました。動物の模様や顔の表情など、細かい部分も楽しみながら表現していました。

 国語では、「あいうえおのうた」や「ごじゅうおん」、物語文の「くまさんと ありさんの ごあいさつ」、「けむりの きしゃ」などの学習をしました。学校で繰り返し音読をし、徐々に上達してきました。音読の宿題はまだ出していませんが、ぜひ、ご家庭でもお子さんの音読を聞いてみてください。
 
 算数では、「いくつといくつ」の学習をしました。特に、「10は いくつといくつ」は、すらすらと数が言えるように復習をしていきたいと思います。ご家庭でも、数を順番に言ってみたり、トランプなどを使って数の大きさ比べをしたり、遊びながら数に親しんでみてください。

 音楽や生活では、「1年生を迎える会」の練習やグループで行動する「学校探検」の準備もしています。歌や踊り、セリフを覚えたり、上手に言う練習をしたりしています。1年生も、とても楽しみにしています。


 来週からは、簡易給食ではなく、通常の給食が始まります。美味しい給食、楽しみですね。大食缶やご飯の配膳など、子どもたちとがんばりたいと思います。

 また、梅雨入りをして、登下校の際に雨が降っている日もあると思いますが、換えの靴下やタオルなどの準備等、よろしくお願いします。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生の様子です。

〈写真上:生活科「学校のことが知りたいな」クラスごとに学校探検〉
〈写真中:図工「ちょきちょき かざり」制作中〉
〈写真下:下校の様子〉

 生活科の学習では、今回はクラスごとに校舎内をまわり、学校探検をしました。上学年の児童が勉強を頑張っている様子を見たり、いろいろな特別教室を見たりして、わくわくした気分でまわってきました。来週、学校探検のグループを決め、再来週に今度は子どもたちで学校探検をする予定です。

 図工「ちょきちょき かざり」の制作では、折り紙をはさみで切り抜いて、いろいろな模様の紙を作り、紙テープに飾りつけました。教室がきれいな飾りで華やかになりました。

 下校では、今週からは、教員は後ろから見守る形で下校指導をしています。地区ごとに1列になり、交差点では左右を確かめてから手を挙げて渡る様子が見られています。だんだんと子どもたちだけで安全に帰れるように、下校の見守りの距離も徐々に短くしていく予定です。慣れてきたところで油断せず、安全に気を付けて帰ってほしいと思います。

 
 さて、来週からは5時間授業となります。16日からは、給食後に掃除も行います。ご家庭では、ゆっくりと休んで疲れを取り、学校で元気にがんばってほしいと思います。

 国語や算数以外にも生活や図工、音楽、体育などいろいろな学習が始まりました。学校で、どんなことをしたのか、ご家庭でもお子さんのお話をたくさん聞いてみてください。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(月)、今日からついに、
学校給食 が再開となりました。
1年生にとっては、“はじめて”の給食です。

簡易給食となってはいますが、

・牛乳
・食パン
・ハム
・チーズ
そして
・お祝いゼリー (イチゴ味!)
・ガトーショコラ

といったメニューに、
子どもたちも、きらきらした笑顔で食べ進めていました!

「給食中は、おしゃべりしないようにしようね」との言いつけを守りつつも、
どうにか喜びを伝えたいのか、必死に笑顔で親指を立てる児童もいて、
思わず担任も笑顔になってしまいました。


給食着に着替えたり、給食の配膳や片付けをしたり、
初めての給食に一生懸命取り組んだ1年生、
とっても輝いて見えました!

これから6年間、様々な献立が待っています。
楽しみですね!



1年生 担任


写真 上 「はじめての給食 メニュー」
写真 中 「準備万端!わくわく そわそわ」
写真 下 「おいしい きゅうしょく いただきます!」 


一週間 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校があけ、ようやく学校が再開し、一週間、子どもたちは勉強や運動をとてもがんばっていました。欠席の児童も少なく、みんな新しい勉強に集中して取り組んでいました。1年生は、20分休みの時間を他学年の時間帯と少しずらして外で遊ぶ時間をつくっています。一週間の疲れが出ると思いますが、週末はご家庭でゆっくりと休んで、来週からの生活も元気にがんばってほしいと思います。また、来週からは給食も始まり、持ち物が多くなると思いますが、準備等よろしくお願いします。

 下校時には、たくさんの保護者の皆様に一緒に歩いていただき、安全に下校することができています。暑い中、本当にありがとうございます。来週も暑い日が続きそうですが、ご協力よろしくお願いいたします。

学校再開!〜みんなで健康に過ごすために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より学校再開となり、待ちわびていた子どもたちの笑顔に、担任一同、胸躍る初日となりました。保護者の皆様におかれましては、休校中の宿題指導など、多岐に渡って多大なるご協力を賜りましたこと、この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

 本日、放送による校長からの全校挨拶にもあったのですが、再開となったものの、ウイルスの危機はまだ完全に去った訳ではありません。予防活動の継続は必須であり、今後ともご理解の上、ご協力賜りたく思います。

 さて、コロナウイルス対策・予防策としまして、
  ・学校全体での、登校時の検温(写真 左)
  ・流し使用時の密集の回避(写真 右)
  ・休み時間ごと、クラスを分けての手洗いうがいタイムの設定
など、学校でも様々な対策をとり、子どもたちにも指導を行っております。
 
 ぜひ、ご家庭でもコロナウイルス対策、ひいては子どもたちと保護者の皆様の健康を守るため、話題に出していただければと思います。


 …余談ですが、コロナウイルス対策での手洗いうがい励行が叫ばれ続けた結果、なんとインフルエンザの発症件数が例年と比べて格段に減少したとの話もあるようです。日頃からの、そして誰にでも出来る、「手洗いうがい」の大切さがうかがえますね。


※いちねんせいの みなさんへ
いよいよ がっこうが はじまりましたね!
みなさんと あえて せんせいたちも とても うれしいです。
てあらい うがいを しっかりして みんなで なかよく たのしく げんきよく!
まいにち がんばっていきましょう!


1年担任陣


写真 左「玄関前 検温待ちライン 〜ソーシャルディスタンス〜」
写真 右「1ねんせい ながしの つかいかた  〜1つとばしで つかいましょう〜」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587