最新更新日:2024/05/07
本日:count up5 昨日:24 総数:40238

書き初め練習

画像1 画像1
 12月7日(月)クラスごとに、多目的ホールで書き初め練習を行いました。
 いつも書写の授業で使っている習字道具とは異なる、書き初め用の太い筆や長い半紙にかなり苦戦していました。「かすれちゃうよ」「バランスが取りにくい」とつぶやく子どもたち。それでも、練習を繰り返し、最後にはコツをつかんだようでした。
 今年度は書き初め大会を行うことができないので、本番は冬休みの宿題とさせていただきます。書くときの姿勢や筆の運び方など、練習をよく思い出して、迫力のある作品を書き上げてくれたらと思います。
 保護者の皆様にも、またご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)「万引き防止教室」を行いました。
 太田警察署から講師の先生がいらっしゃり、万引きをすることはどういうことなのか、してしまったらどうなるのかなどについて、ロールプレイを交えながらお話をしていただきました。
 授業の終盤では、友達に万引きに誘われたときに何と答えればよいか考えました。どの子たちも、学んだことを生かし、きっぱりと断ったり、友達を止めたりする言葉を考えることができました。
 欲しくてたまらないけれど手元にお金がない、という状況は、これから先も何度も起こり得ます。誘惑に負けない強い心を持ち、正しい判断や行動ができるようにしていきましょう。

むかしのあそび・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で、「むかしのあそび」を楽しみました。
 あやとり、だるま落とし、コマ、けん玉、お手玉、おはじき、トントン相撲などの遊びをやってみました。今までにやったことのない遊びは、どのようにやったらよいのか試しながら、だんだんとできるようになって嬉しそうでした。あやとりやけん玉は、やったことのある子が中心となって教え合っていました。

 例年ですと、地域の方をお招きして、「昔遊び交流会」を実施していましたが、今年度は残念ながらコロナの影響で中止となりました。ですが、地域の方から幾つか手作りおもちゃをいただきました。ご家庭に持ち帰った物もありますので、ぜひ、おうちの方と楽しんでみてください。

 今後も何回か「昔の遊び」をしてみたいと思います。

 また、2学期最終週には、「2年生と遊ぼう」という生活科の時間を予定しています。2年生が手作りのおもちゃを作って、「おもちゃパーティー」を開いてくれるということで、招待状をもらい、子どもたちも楽しみにしています。工夫して作られた「手作りのおもちゃ」の楽しさを体験できたらと思います。

スバルリモート工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(金)の3,4校時に、スバルリモート工場見学を実施しました。本来、5年生はスバルの矢島工場に工場見学に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止になってしまいました。今回実際に矢島工場に行くことは出来ませんでしたが、リモート工場見学という形でインターネットを通しスバルのビジターセンターの方が、実際の工場見学にて見学することの出来る自動車の生産工程の動画を解説やクイズを交えながら案内してくれました。
実際の工場見学では、工場内の見学通路から生産ラインを見るため、上からしか見ることの出来ない生産工程を、動画を通して作業者目線で見ることが出来たり、実際の工場見学では見学することの出来ない塗装工程等も見たりすることができ、子どもたちも興味津々でスバルのビジターセンターの方の説明を聞いていました。
 スバルは太田市で1番大きな会社であり、関連工場も含めると、保護者の皆様や親戚の方が働いているご家庭もあると思います。今回のリモート工場見学をきっかけに仕事について親子で会話してみてはいかがでしょうか。
 スバルのビジターセンターの方々ありがとうございました。

ペース走記録会(5年)

12月4日(金)、5年生はペース走記録会を行いました。
5分間にどれだけ、距離をのばせるかペースを作っていました。
今までの練習の成果を出すべく、いつもより気合いが入っており、
記録も全体的に自己新記録がたくさんでており、がんばっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年(5・6年)人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(水)から人権週間が始まりました。南小では、毎年、児童1人1人が安心して気持ちよく生活できるように、人権について考えています。
今年度は密を防ぐため、学年ブロックごとの人権集会になりました。

12月4日朝、高学年のブロックの人権集会を行いました。事前に人権に関するビデオを観て、5年生、6年生の代表者にビデオを見た感想の発表をしてもらいました。発表のあと、校長先生より人権についての講話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587