最新更新日:2024/05/08
本日:count up20 昨日:24 総数:40253

1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/28(水)

朝行事で、「1年生を迎える会」が行われました。

上級生からすてきなプレゼントをもらいました。
2年生からは、あさがおの種を。
3〜6年生からは、「遊び券(上級生に渡すと、一緒に遊んでくれます。さっそく、今日の休み時間に一緒に遊んでもらい、楽しそうでした。)」をもらいました。

1年生は、お礼の気持ちを込めて、『ドキドキドン!1年生』を披露しました。元気に歌い、踊ることができ、全校児童からあたたかい拍手をもらっていました。

社会科 学校の周りには何がある?

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のまわりを調べる社会の授業で屋上にいきました。
初めての屋上に子どもたちは大興奮!

方位磁針片手に方角を確認しながら学校の周りにあるものを観察していました。

屋上では自分の家を探す子や、遠くにあるお店を見つける子もいました。また市役所や金山もみることができ、「見える!」「あっちの方にあるんだね」と新たな発見をしたようです。


やさいをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/28(水)

2年生全員で、校庭の畑に、ピーマン・なす・きゅうりの苗を植えました。
「早く食べたい!」「大きくなってねー!」と言いながら、土を掘り、ていねいに苗を植え付けていました。

昨日は、一人ひとりの鉢にミニトマトの種もまきました。

これから、野菜たちの世話を続け、育っていく様子を見守っていきます。
収穫の日が待ち遠しいですね。

5年生 「タイピング練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合の時間にパソコン室で調べ学習を行っています。毎時間調べる活動に入る前に10分ほど使ってタイピング練習をしています。5月から配付されるタブレット型パソコンを使った授業に向けての準備を進めています。最初は慣れなかった子も少しずつ上手になってきました。ブラインドタッチを目指して継続して頑張ります。

 
 「富士通 タイピング」と検索すればご家庭でも練習が行えます。

2年生 はじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活がスタートしました。新しいクラスにもすぐに慣れ、元気いっぱいに、授業や当番活動などに取り組んでいます。1年生の後輩も入学してきて、やる気全開の子どもたちです。

【写真1、2枚目】生活科の授業では、校庭に出て春さがしをしました。さまざまな草花や虫、あたたかな空気、陽の光・・・たくさんの春を見つけていました。

【写真3枚目】図書館オリエンテーションでは、図書の先生から、図書室の使い方や本の借り方を教わりました。今週から本の貸し出しがはじまりました。たくさん読んで、心の栄養をたくわえられるといいですね。

始業式・新任式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4/7(水)

始業式・新任式・入学式を行いました。
ひとつ学年が上がった子どもたち。新しい友だちや先生との出会いに、緊張したり、ワクワクしたり、さまざまな想いが表情から感じられました。

心も体も元気に、これから一緒にがんばっていきましょう。

保護者の皆様
子どもたちの学校生活が実り多きものになるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587