最新更新日:2024/05/16
本日:count up22 昨日:15 総数:40480

Chromebook(タブレットパソコン)の充電方法

16日にChromebookを持ち帰りにあたり、充電器の破損や紛失を避けるためにChromebook本体のみの持ち帰りを進めたいと考えております。
つきましては、以下の要領でご家庭での充電をお願いします。

Chromebookの充電端子は、USB Type-C です。
基本的にUSB Type-CケーブルとUSBアダプターがあれば充電できます。
ただし、アダプターの電圧(A:アンペア)によって、充電時間が変わります。
電圧の低いものは、低電圧充電と表示され、充電に時間がかかる場合があります。

USB Type-Cは、ニンテンドースイッチ、アンドロイドスマートフォン(機種による)、iPad Air(新しいタイプ)等のアダプターに採用されています。
(アンドロイドスマートフォンはmicro-USB端子が採用されているものもあるので、形状をご確認下さい。)

iPhoneの充電アダプターやUSBアダプター(カメラ充電用等)をお持ちの方は、USB Type-Cケーブルに差し替えれば基本的に充電できます。
USBアダプター及びUSB Type-Cケーブルは、家電量販店、百円ショップ等で購入できます。

(1) ニンテンドースイッチ、アンドロイドスマートフォン等のUSB Type-Cアダプターをお持ちの方
付属のアダプターをお試し下さい

(2)iPhone用のアダプターやUSBアダプターをお持ちの方
USB Type-Cケーブルを準備の上、お試し下さい。

(3)充電できるものがない方
USBアダプターとUSB Type-CケーブルまたはUSB Type-C充電器を準備の上、お試し下さい。

なお、USB Type-Cケーブルはアダプターの端子の形によっていくつか種類がありますが、USBアダプターの多くの場合はUSB A オス端子が採用されています。

何か問い合わせがある場合は、20日(火)までに担任までお知らせ下さい。

参考画像:USBアダプター/USB Type-Cケーブル
画像1 画像1 画像2 画像2

オリンピック、オーストラリア女子ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、オリンピックに出場する、女子ソフトボール、オーストラリア選手団に「なかよし」皆で記念品を贈呈して来ました。

記念品は、絹の箸入れです。おととしぼくたちが育てたお蚕のまゆから作られたものです。「オーストラリア、グッドラック!」というメッセージを伝えると、選手たちは笑顔で手を振ってくれました。練習風景を見て、「すごい!」や「あんなに飛ぶんだ。」「俺も練習すれば飛ばせるかな。」など、とても興奮しました。
選手にも、私たちにも忘れられないオリンピックになると思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587