最新更新日:2024/05/16
本日:count up30 昨日:15 総数:40488

ペース走学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 計5回のペース走学習が終わりました。5回目の実施は校庭の状況により予定を変更して、翌日午後の実施となりましたが、天候に恵まれ、これまでの最高記録を出した子がたくさんいました。子どもたちは、毎回、自分のめあてをもち、自分の目標に向かって力を出そうとよくがんばっていました。高学年は5分間になりますが、来年も心身共に鍛えられるよう、今年の経験を生かしてぜひ挑戦していってほしいと思います。

感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)

毎日、子どもたちの安全を見守ってくださるスクールガードリーダー・見守り隊の方々に、お礼の手紙と『believe』の歌をプレゼントしました。

児童会を中心に、しっかりとした態度で「ありがとうございます」の気持ちを伝えることができました。

ペース走学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に計5回のペース走学習を行いました。体力の向上を目指して児童は毎時間一生懸命取り組んで来ました。最終回の日は風が吹いていて思うように走れない人が多かったようですが、それでも自己ベストの距離を走ることができた人がいてとても素晴らしかったです。体力がついたなと思う人も、もう一歩頑張りたかったなと思う人もこの経験を中学校の体育の授業へ生かしていってほしいと思います。

あきを さがしに【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/10

藤塚公園・梁場公園・向野緑地に、秋を探しに行きました。

松ぼっくりや帽子つきのどんぐりを拾ったり、友達同士で落ち葉のシャワーを掛け合ったりと、たくさんの秋を感じることができました。

帰る頃には、拾ったもので袋がぱんぱん。「このどんぐり、使いたいなあ!」と、秋のおもちゃ作りに意欲をのぞかせていました。

1年生 季節のうつりかわりを感じています。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日 
1年生は近隣の公園三つをめぐって、秋さがしをしてきました。 
写真は、「夏」に学校園の周辺で、虫さがしをしている様子です。
一人一人、タブレットで発見した虫を写真にとり、教室でもふりかえって学習しました。
今回の秋さがしの学習につながっています。

せきエチケットを守りましょう

画像1 画像1
 保健室前の廊下の壁に、写真のような掲示があります。
朝晩寒くなってきましたので、かぜ症状でなくてもせきやくしゃみが出ることもあります。
アレルギーがある人もいます。
 学校以外でも、おおぜいの人と活動する場では、マスクのありなしにかかわらず、せきエチケットをこころがけていきましょう。

 飛沫のとぶ距離(めやす) ※諸説あります。
  なにも押さえない(マスクなし)での会話 1m
  なにも押さえない せき 2〜3m
  なにも押さえない くしゃみ 5mとぶこともある

 マスクなしの時は、ハンカチや腕・手でしっかり押さえましょう。 

福祉講演会を行いました!

 4年生では、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習しています。そこで、10月20日(木)に車いすバスケットボール元日本代表選手で、パラリンピックのメダリストでもある塚本京子さんに来校いただき、福祉講演会を行いました。
 競技の話や車いす生活のことなど貴重なお話をたくさんしていただきました。お話の中で、持ってきていたパラリンピックのメダルを児童全員に触らせていただきました。初めてのことだらけの児童は思わず声を上げ、真剣に話を聞いていました。最後には実際に競技用の車いすに乗って、ドリブルからシュートを実演していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587