最新更新日:2024/05/16
本日:count up27 昨日:15 総数:40485

6年生が作る新時代についていきます!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
6年生を送る会を行いました。
1年生は、先に体育館に入場して、6年生を迎えました。入場してくる6年生の胸には、1年生が作ってプレゼントしたペンダントが。

会が幕を開けます。1年生はトップバッターです。
「6年生の皆さん!」呼びかけが始まります。全員の声、姿勢、素晴らしかったです。
練習を重ねてきた『新時代』も、大きな動きで、堂々と踊り切ることができました。

はじめての舞台で、緊張も大きかったと思いますが、1年生が会の最高のスタートを切ってくれました。

長縄チャレンジカップ(最終日)

画像1 画像1
2月10日(金)に最終日を迎える予定だった長縄チャレンジカップですが、降雪のため、延期をしていました。

 本日、記録を計測する最終日。学級ごとに練習に取り組んできた成果が発揮できる最後のチャンスです。気合いの入ったかけ声をかけながら跳ぶクラス、黙々と、でもスピーディに跳ぶクラスなど、様々でした。5分間の計測が終わったころには、それぞれに大きな歓声があがり、記録が伸びたクラスが多かったようです。

 最後に『6年生の跳びを見せてもらおう』ということになり下学年が周りから熱い視線を送るなか、6年各学級の長縄跳びを披露してもらいました。

 呼吸を合わせ、皆で協力して取り組む長縄跳びは、難しさも大きいですが、達成感も大きかった様子です。

ニコニコ集会(縦割り活動)解団式

画像1 画像1
1年間を通して取り組んできた南小学校児童会の縦割り活動も、解団式(オンライン)をもって終わりました。
 運動会においても、団ごとに決意表明をし、団結して頑張る姿を見せてくれましたが、ニコニコ集会(団の中での小グループ)での楽しく遊んでいる姿もすてきでした。

 団長・副団長はもちろんのこと、6年生が『全員がリーダー』との思いをもってグループをまとめてくれたおかげで、充実した縦割り活動になりました。

 解団式では、各団の団長が、成果と課題をまとめて発表。
特に、良かった点として、『下級生が話を良く聞いてくれたり元気にあいさつをしてくれたりした』『高学年が協力し合ってふれあいの時間がもてた』ことをあげています。
また、今後の課題は『高学年が積極生を示し、もっと楽しませよう、もっと元気にやろうとすること』だそうです。『5年生へのエール』もありました。

 主体的に、考えて行動する児童会。格好良かったです。

降雪の状況です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12:30現在の降雪の様子です。

 降り続いているため、校庭に遊びには出られていませんが、子どもたちにとっては喜ばしい雪。校舎内からの雪景色に、少々高揚した気分のようです。

下校の際には、一度冷静になって、路面、傘、自動車などに気をつけて下校するよう、再度注意を呼びかけます。

『お米の魅力』

画像1 画像1
 本校栄養士が、2月6日(月)、太田栄養士会の一員として、FM太郎の番組『昼の情報ワイドListen』に出演してきました。太田栄養士会の活動の一環であり、食育を通して太田市民の健康増進に役立つことを目的としています。今回は『お米の魅力』のお話。関係各位のお許しを得て、ここに紹介します。

『お米の魅力』
                                 
 ラジオをお聴きのみなさん、お米はお好きですか。日本人の主食といえば『お米』ですね。お米は体の主なエネルギー源として古来から食べられてきました。お米はどんなおかずにも良く合い、日本食の柱です。ですが日本では、お米の1人あたりの年間消費量は、昭和37年度をピークに減少傾向にあります。昭和37年度は1人あたり118kgの米を消費していましたが、令和2年度の消費量は半分以下の50.8kgにまで減少しています。さらに、家庭における1世帯当たりの年間支出金額は、平成26年以降はパンの支出金額が米の支出金額を上回っている現状です。

 ということで、本日はお米の素晴らしさを知っていただきたく、『お米の魅力』と題してお話しします。

 みなさんご存じ、お米の主成分は炭水化物です。炭水化物は体づくりに欠かせない三大栄養素の1つで、体の中でブドウ糖に分解され、エネルギー源として利用されます。
 ブドウ糖は脳を働かせる、唯一のエネルギー源で、お米はそんな重要な成分を多く含んでいる食材なのです。しかも、お米には血や筋肉などの身体をつくるために必要なタンパク質の他にも、ビタミン・ミネラルも多く含まれています。つまり、お米はとても栄養バランスの良い食べ物なのです。

 ところが、お米の消費量は減っています。そこには<ごはんを食べると太る>という誤解があって、それが原因の1つになっているのではないかと思います。ごはんは、小麦などの粉からできているパンやめん類と違って、粒のままで摂取するため、パンやめん類より、ゆっくりと消化・吸収されていきます。そのため、メリットが2つもあるんです。1つ目は、お腹がすきにくく、腹持ちがよいことから間食が少なくなること、そして2つ目は、体に脂肪を溜めるホルモンの分泌が緩やかで、体脂肪の蓄積が抑えられることです。
こうしたことから、実はごはんは太りにくく、健康によい食べ物だといえるのです。

 お米の魅力はまだまだあります。朝ごはんをきちんと食べると、午前中からやる気が上昇し、朝から充実して仕事や勉強、家事を行うことができるため、時間管理能力や目的達成率が高くなることなどが分かっています。脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖は、体内に蓄積できないため、目覚めたばかりの朝には欠乏状態になっているのです。脳を活発に働かせるためには、1日のはじまりの朝ごはんでエネルギーを補うことがとても大切です。ゆっくり消化・吸収される『ごはん』は、不足したブドウ糖を血液中に補い、同時に長時間維持することのできる、非常に安定した供給源です。
気持ちよく、元気に1日を始められるよう、朝にお米を中心としたバランスの良い食事をとりましょう!

 ごはん食は私達日本人の伝統的食文化です。この伝統を未来を担う子供達に継承していくために、学校給食では週平均3回ほどごはん食を推進しています。子供達が大人になっても食習慣の中心にお米があることを願っています。小麦の価格が上がっている今だからこそ、お米の魅力を知りごはん食の良さを見直して、日本人の米離れに歯止めをきかせましょう。

南小POPコンテスト2023 開催中!

画像1 画像1
 図書委員会が中心となって、『南小 POPコンテスト2023』を開催しています。

「POP」とは、もともと店先などに置く広告や宣伝の紙や掲示物を言いますが、ここでは、子どもたちや職員のおすすめの本を紹介し、『読んでみて!!』と宣伝しているカードのことをいいます。図書室前に掲示しました。

 このあと、全校の皆からの投票により、人気POP作品が選ばれますが、いずれの作品も素晴らしく『これ、読んでみたいな』と思わせる仕上がりです。
このPOPも参考にして、さらに多くのいろいろな本と出会えると良いですね。

 

明日は立春です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2月3日(金)は節分。給食の献立にもいわしの生姜煮や福豆が並びました。
早いもので明日は立春です。

季節の変わり目に生まれる「邪気」は
目に見えぬ「心の鬼」だと言われます。

笑顔あふれる南小にするために、一人一人が自分の「心の鬼」を追い出し、より良い春を迎えられると良いですね。

『心の鬼を追い出そう』のポスターに貼ってある折り紙のかわいい鬼は、
6年生の児童がつくってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587