最新更新日:2024/05/08
本日:count up29 昨日:21 総数:40283

3年ぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からプールの学習が始まりました。子ども達は久しぶりのプールで、水の感触を味わうことができました。コロナ禍での実施のため、プールに入っている時は声を出すことはできませんが、笑顔で目を合わせていました。
 第一回目は、まず水に慣れることからスタートしました。
1.手足を大きく動かして歩く。
2.水の中に頭までもぐる。
3.上下にジャンプしながら歩く。
4.だるま浮き
5.伏し浮き  
 順に、確認しながら挑戦しました。

 次回は、けのび、バタ足に挑戦したいと思います。

林間学校に行ってきました。(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校2日目!
いつもはお寝坊な子もいつもより早く目が覚めたようです。

目覚めの音楽がなると「朝だよ!起きてー!」と友達を起こしにまわる子もみられました。

2日目の活動は野外炊飯(ピザ作り)!
東毛青少年自然の家のスタッフの方のご指導の下、生地から作りました。
小麦粉やベーキングパウダーを一生懸命に混ぜ、生地をこねていました。

具材はピーマン、タマネギ、ベーコン、チーズ!
大きく伸ばした生地の上に、自分たちで切った具材を並べていきます。
並べ終わったら、いよいよ石窯へ。

今か今かとドキドキです。
石窯から出てきたピザに「おぉー!」という声が自然と聞こえてきました。
自分で作ったピザに「今まで食べたピザの中で一番おいしい!」と言う子もいました。
また、普段は野菜が苦手でタマネギやピーマンを残してしまう子も、今回のピザは「おいしい」とぺろりと平らげていました。

林間学校に行ってきました。(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日、14日で東毛青少年自然の家へ林間学校に行ってきました。

初日のプログラムはポスト探しゲーム(登山)とキャンプファイヤー!

地図を片手に山へ突入です。
思っていたより険しい山。息を切らしながら、一生懸命に登っていました。

茶臼山頂上に着いたときには、大声で「やったー!!」と喜ぶ姿も見られました。見晴らしの良い頂上。とても気持ちが良かったです。

下山して、体力の余っている子たちは鎖場に挑戦!
険しい崖を、鎖をつたって登っていきます。「まだまだ全然平気!」と笑顔を見せる子も。

そして夕食後には待ちにまったキャンプファイヤー!
ゆっくりと燃え上がっていく炎を見つめていると、自然とテンションも上がっていきます。
「もう1回!もう1回!」と音楽の催促をし、ジンギスカンとマイムマイムを心ゆくまで踊りました。
最後には、だんだんと火が小さくなっていく様子を見つめながら今日一日に思いを巡らせたことでしょう。

すえひろこうえんへいきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/9(木)

生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、学校の近くの末広公園へ行きました。

花や虫を探したり、さまざまな遊具で遊んだりして、とても楽しそうに公園たんけんをしていました。他の利用者さんたちもいる中で、邪魔にならないように気をつけて遊ぶ姿も見られました。

学校に戻ってきてからは、公園で見つけたものを絵や文に表し、自分の気づきを振り返ることができました。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/8(水)
 クリーンプラザ・リサイクルプラザに見学に行ってきました。

 社会の時間に学習した内容を、見学したことでさらに理解を深められたようです。収集車からゴミが降ろされる様子やゴミクレーンが動いるのを間近で見ることができ、驚きの表情を浮かべていました。

 施設の方の説明を聞いて、自分のしおりに一生懸命メモをとっていました。そのメモをもとに、「リーフレット作り」を進めていきます。

PTA通学路点検 親子じゃんけん大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(土)にPTA通学路点検を行いました。親子で、通学路を歩きながら、危険箇所はないかを確認し、ゴミも拾っていただきました。
 こわれた傘の骨、空き缶、ペットボトルゴミなどをたくさん集積していただきました。
おかげさまで、学校周辺道路がいつも以上にきれいになりました。

 また、通学路点検でお集まりいただいたあと、久しぶりのPTA行事となる「親子じゃんけん大会」も実施しました。短い時間ではありましたが、参加してくれた皆さんに笑顔があふれました。ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587