最新更新日:2024/05/08
本日:count up3 昨日:31 総数:40288

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳
豚肉のスタミナ炒め
中華スープ
小玉スイカ

 藪塚産の小玉スイカが給食に登場しました。
外は本降りの雨模様ですが、夏らしい、さわやかな気持ちになりますね。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日 「プール開き」を実施しました。朝の活動時間に、運動委員会の皆さんが中心となって、校長室からリモートで行いました。委員長の挨拶や校長先生からのお話、体育主任の先生や保健室の先生からご指導を受けました。
 安全に、そして目標を持って取り組めるといいですね。

1年生 引き渡し訓練

画像1 画像1
 全校での避難訓練後、1年生は保護者の方のご協力のもと、引き渡し訓練を行いました。
震度5弱以上の地震災害などの際、引き受け者にご登録いただいている方のお迎えをお願いすることがあります。
 今後とも、ご家庭内での避難行動についても話題にしていただけたら有り難いと思います。

救命法の研修をしました。

画像1 画像1
毎年、教職員で、心肺蘇生法の研修を行っています。
消防署からAEDの研修セットを複数お借りし、講義DVDの視聴、全員が心肺蘇生法を実施、AEDの使用も経験します。「備えあれば憂いなし」としていきます。

先生方の研修

画像1 画像1
 先生方の主体的な研修の様子です。本日は「アイスブレイキング」というグループの交流を図る方法を、いろいろな先生が互いに教え合いました。学級の子どもたちのために、先生方も日々精進しております。

5月31日 朝会

画像1 画像1
 5月31日の朝会の様子です。校長先生からは「言葉には力があります。だから言葉を正しく使うことが大切です。」というお話をいただきました。入学から2ヶ月たちますが、1年生の児童もしっかりお話を聞くことができました。

JRC登録式

画像1 画像1
 令和5年度のJRC登録式の様子です。各クラスにJRC委員がおとずれ、JRCの意義について説明しました。最後に学級の代表が署名し今年度の登録をしました。
写真はそのときの様子です。
 JRCは「気づき」「考え」「実行する」をモットーに活動します。助けを必要としている人を見かけたら、何をすればよいだろうか?自分で考えて実践できるとよいですね。

ぐんぐん育て!

 5月30日 2年生の畑の様子です。みんなで植えた作物が育っています。サツマイモもしっかり根付いたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生の交流です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日 お天気が心配されましたが、暑いぐらいの好天となり、1年生と2年生の交流活動が実施できました。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」等で仲良く遊ぶことができました。笑顔いっぱいに過ごすことができましたね。

図工の作品

画像1 画像1
 2年生の図工の作品です。紙袋を使ってかわいいキャラクターができました。
 つくった子に似ているかな?

6月の壁飾り

画像1 画像1
 国際教室の6月のかざりです。
 梅雨にはまだ早いですが、通る子どもたちが見て、少しでも楽しい気持ちになるとよいですね。

クラブ活動始まりました

画像1 画像1
4年生以上を対象にクラブ活動が今年も始まりました。画像は茶道クラブのものです。
正座にしびれてしまいましたか?緊張した雰囲気の中、外部の講師の方に協力いただき、充実した時間を過ごすことができました。

2年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日5校時 農協職員の皆さんにご協力いただき、サツマイモの苗を2年生のお友達で植えました。これから大事に育てていきます。秋にはおいしいおいもになるといいですね。

5月9日 2年生 歩き方教室

画像1 画像1
 交通指導員さんをお迎えし、2年生の歩き方教室を行いました。
1年生の時に比べると皆それぞれに成長し、足取りもしっかりしているようです。

実施後に、交通指導員さんから講評をいただきました。信号で横断する場面もスムーズに歩けていたことを褒めてくださったうえで、つぎの課題として、
 大勢で歩く時、
 「『前を歩く人が立ち止まっているな』とか『このまま後をついて歩いていくと、道路を横断しきれないな』などと、判断をひとりひとりですることが大切ですよ。」とお話しくださいました。

 自分で自分の命を守る力を育てるために、これからも学習していきます。

国際教室の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語指導の先生が、国際教室の壁にすてきな鯉のぼりを飾ってくださいました。もうすぐこどもの日ですね。南小の子どもたちが健やかに成長することを願います。

4月26日 4・5・6年生 交通安全DVDの視聴

画像1 画像1
 体育館で、交通安全に関する視聴覚資料を見て学習しました。
4年生以上の子どもたちは、子どもたちだけでの自転車移動が増えてきます。
ヘルメットをかぶり、体に合ったもので、交通ルールを守って自転車に乗ること。これは最低限の約束です。

 この先に、そのときの状況に合わせて、判断して乗ること。という難しい課題が出てきます。『信号が青だけど(交差点にスピードを上げて車が進入してきている)』『自転車も走れる歩道だけど(ベビーカーを押して歩く人が前にいる)』『端に寄って走っているけど(日が暮れて、街灯もない道を走っている)』などなど。
 少し間違うと、大きな事故などにつながってしまう可能性もあります。家の人とも日頃から、自転車の乗り方、安全な歩き方について話題にしたり、保護者の方がいる場面で自転車に乗ったりしてくださいね。

4月26日 児童会 1年生を迎える会

 児童会本部が中心となって、1年生を迎える会を行いました。
体育館での実施は久しぶり。6年生が教室まで迎えに行き、手をつないで1年生を入場させてくれました。

 全校での校歌のあと、他学年からもプレゼント。
 2年生から、アサガオのタネ(昨年自分達でタネをとりました)。
 3年生・4年生から、南小の『おすすめカード』。
 5年生から、手作りペンダント。

 1年生はお礼に、元気よく振り付きで歌を歌い、全員でよろしくお願いします、と挨拶をしました。かわいらしく、また、立派な姿でした。

 児童会長からの歓迎の言葉もとても心のこもったものでした。1年生を児童会の仲間に迎えられて、とても温かい気持ちになった会でした。
画像1 画像1

4月25日 2年生 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で、一人一鉢のミニトマトに加え、畑で野菜を育てます。
今日、ナス・ピーマン・キュウリの苗を2年生皆で植えました。

畑は校務員さんが耕して畝立てをしておいてくれました。

担任から『土をかけるときに、良く育つように、思いをこめるんだよ』と声がけがあると、子どもたちが、かけた土にポンポンと手をあてながら、『大きくなあれ』と励ましていました。『育てる』とは、万物においてこの思いですね。

4月21日 1年生歩き方教室

画像1 画像1
交通指導員さんをお迎えし、1年生の歩き方教室を実施しました。

学校の東門から出て、古戸方面に歩き、横断歩道や、白線のある道、白線のない道を通って学校に戻るコースです。

登校班で歩くときのように、一列で歩きましたが、やはり大事なのは、
『自分で気をつける』意識です。

横断歩道を渡るとき、きちんと右左を確認し、手をあげて自分の存在をしっかりと見せ、再度安全を確認してから渡ること。今後も、保護者のかたとともに、繰り返し、伝えていきます。

1年生 掃除もがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食のあと、1年生も清掃活動に取り組み始めています。
6年生がお手伝いに来てくれます。

ほうきの使い方や、ぞうきんがけ、机・いすの運び方など、6年生がお手本になって進めてくれるおかげで、床や廊下がピカピカになり、教室内が整頓されました。

清掃が終わった場面では、1年生から大きな声で『ありがとうございました!』と感謝の言葉を伝えることもできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587