最新更新日:2024/05/08
本日:count up1 昨日:31 総数:40285

指導訪問を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日には、太田市教育委員会からの指導訪問を受けました。
授業を参観していただき、教職員での研修会も実施しました。
子どもたちとともに、対話でつながって、交流して学びを深めたり広めたりする学校に成長しています。

きれいに使っています。新しいトイレ!

 夏休みから11月いっぱいまでかけて、南校舎1階トイレ、北校舎1階〜3階トイレの計4カ所を改修工事していただきました。
とてもきれいなトイレにしていただき、子どもたちもこのきれいさを保っていこうという気持ちでいます。大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」について

文部科学省が「子供の学び応援サイト」に特設ページを展開しています。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」
 
 文部科学省ホームページ   
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 このサイトでは、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージ、読書関係団体の取組等が紹介されています。
 教育、科学技術・学術、文化、スポーツの各分野で活躍している著名人の方々による
おすすめの本とメッセージを読書キャンペーン期間中公開。

 読書週間(10 月27 日(金)〜11 月9日(木))から開始し、来年4月23 日(子ども読書の日)まで継続予定です。(著名人のおすすめ本は、10 月、12 月、2月、4月の4回に分けて更新予定)

※1か月に1冊も本を読まない「不読率」の割合は、小学生6.4 %、中学生18.6 %、高校生51.1 %。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)とのこと。

 家族そろって「読書」をする時間を設けたり、読んだ後の感想を家族や友達と共有したりして、「みな違った受け取り方をしているね」「その違いについて語り合うことがおもしろいね」という体験をたくさん積んでいきたいですね。

 ぜひ、文部科学省のHPもごらんください。

2年生 駅見学をしました。

 11月2日(木) 太田駅の駅員さんにご協力していただき駅見学をしました。
 子どもたちは駅員さんが説明した内容を丁寧にメモをしていました。1人1人自分でに切符を買い、東小泉まで乗車しました。初めて電車に乗る子どもも多く、楽しそうに電車に乗る姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 サツマイモを掘りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(水)5校時 JAの職員の皆さんにご協力していただき、サツマイモ掘りをしました。一生懸命に土を掘り、大きなサツマイモが収穫できて、喜ぶ姿がみられました。
 収穫したサツマイモは11月20日(月)の給食で大学芋として、全校で味わいます。

修学旅行に行ってきました

 10月25日、26日に修学旅行に行ってきました。1日目は国会議事堂見学、八景島シーパラダイスでの班別行動、2日目は鎌倉での班別行動を行いました。
 宿泊先は新横浜プリンスホテル。素敵な部屋と素晴らしい景色、豪華なバイキングを楽しみました。

 6年生は運動会を終えてから、「感謝 考動 思いやり 学びを深め 笑ってすごそう 修学旅行」をスローガンに事前学習や班別行動の計画作りに取り組んで来ました。当日はなかなか計画通りに進まず、思い通りにいかない中でも、班の友達と協力しながら臨機応変に行動することができました。この2日間で大きく成長して帰ってくることができました。最高学年としての1年間も後半戦。修学旅行での学びを残りの小学校生活に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の秋です。

画像1 画像1
10月16日(月)今日の献立

 栗ご飯 牛乳
 秋野菜のみそ汁 
 チーズサラダ

 秋の味覚をおいしくいただきました。

2年生 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(金)、埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。天候に恵まれ、色々な動物とふれ合うことができました。
 なかよしコーナーでは、「かわいい!」「毛がふわふわしている。」とつぶやきながら、モルモットを優しくなでていました。
 ピクニック広場でお弁当を食べた後、班別行動では、コアラやカンガルー、カピバラなどを見学し、充実した校外学習になりました。


10月13日 薬物乱用防止教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に太田警察生活安全課、沢野地区青少推の方々をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬の効果と危険性ついてお話をいただき、薬物が自分や身の回りの人の生活や健康に大きな影響を与えることを学びました。話を聞いて、児童から「小学生にも被害があることにびっくりした。」という感想も聞こえました。
 青少推の方からは、薬物や事件に巻き込まれないために「きっぱり断る勇気をもつこと」「いい友達をつくること」を教えていただきました。
 
 今回の学びを今後の保健体育の学習に生かしていきたいと思います。

ぐんま昆虫の森へ行ってきました。

10月5日(木)

バッタの原っぱで、虫取り網をつかってバッタやトンボをつかまえました。
昆虫観察館では、珍しい昆虫の観察を行いました。
午後はかやぶき民家見学があるので、階段ではなく芝生広場でお昼を食べました。
かやぶき民家見学では、じっさいに蚕(かいこ)を触ったり、昔遊びを体験をしました。
天気もよく、実りある校外学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 9月30日 運動会 おこないます。

 8時現在、とおり雨がありますが、校庭は運動会の準備万端ととのって、子どもたちを待っています。

 児童にはテントがありますが、ご参観いただく皆様は、念のため、雨具等をご用意の上、おいでください。

9月30日 運動会 予定どおり行います。

画像1 画像1
 南小学校 運動会 本日(9月30日)予定どおり、おこないます。

学校の上の空、くもの切れ間から朝日が見えてきました。

こどもたちの意見を必要としています。

匡や県の施策において、『こどもたちの話を聞こう』という事業が展開されています。
匡の方は、こども家庭庁HPから、群馬県の方は、生活こども部のHPから(チラシにあるQRコード)意見をお寄せください、とのことです。ご紹介します。
画像1 画像1

暑さに負けず しっかりいただいています。

画像1 画像1
9月15日(金)の献立

 ごはん 牛乳
 メンチカツ おかかあえ ジャガ団子汁

 暑い日が続きますが、子どもたちの食べが良く、残量が少ないそうです。
 ストローなしで飲むタイプの牛乳パックにも慣れて、こちらもゴミの削減になっています。今日も、おいしい給食ごちそうさまでした。

給食スタート

今日から2学期の給食が始まりました。

 <本日の献立>
 ご飯・牛乳
 ぐんまキャベツのさっぱり煮
 中華スープ
 ぶどうゼリー        です。

今日の給食開始にあわせて、牛乳パックのスタイルが変更になりました。
ストローを使わないで飲む『ストローレス』です。

環境への配慮、資源削減の観点から、ストローを使用しない方向となりましたが、1年生・2年生も、みな上手に飲めていました。

また、全校の子どもたちが、手洗い・うがいなどの給食準備もしっかり行えました。

関係のみなさま。おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2学期がスタートしました。

 9月1日(金)、2学期始業式がありました。

 楽しい夏休みを過ごし、エネルギーをたくさん蓄えて、子どもたちが登校してきました。学校全体が、外の暑さに負けず劣らず、明るく華やいだ空気になりました。

 また、1学期から始まっている、トイレの改修工事はまだ続きますが、夏休み期間に合わせて工事を優先的に進めていただき、南校舎1F(主に1年生が使用しています)のトイレは、今日から使えるようになりました。

 とてもきれいで明るいトイレになり、『ここ、気に入ったよ』と声をかけてくれる子もいました。大切に使っていきたいと思います。

 第1校舎のトイレの完成はまだ先ですが、高学年の子どもたちは、工事箇所周辺を気を付けて歩いたり、時間に余裕をもって移動し、少し距離のある第3校舎のトイレを使用してくれたりしています。完成が楽しみです。

 校舎の改修などに限らず、教職員ともども、お世話になっている方々への感謝をもって、2学期の学校生活を過ごしていきたいと思います。

7月21日 水泳教室記録会を行いました。

画像1 画像1
今年度も、太田市内の各小学校、自校プールを会場として記録会が行われます。
県の水泳教室記録会につながる太田市全体での記録会です。

本日、エントリーしてくれた代表選手が、プールに集い、南小の記録会を行うことができました。選手の皆が自己ベストの更新をめざしてがんばりました。
保護者の方の応援もありがたかったです。

また、記録会後に、先生方も参加しての友好レースもありました。
本年度の良いプール納めとなりました。

あいさつ運動にクレインサンダーズ選手が協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動にクレインサンダーズの並里成選手とマスコットのサンダ君が応援に駆けつけてくれました。代表委員の児童と一緒に元気よく「おはようございます」の交歓をしました。ハイタッチをする児童もいて和やかにあいさつ運動ができました。

国際教室 七夕

画像1 画像1
 7月の国際教室の壁飾りです。7月と言えば七夕ですね。天の川の輝きはいかがでしょうか?みんなの願いがかなうといいですね。

6月22日 児童集会

 6月22日 児童集会を行いました。挨拶運動の呼びかけに始まり、南小クイズで全校児童が楽しみました。児童会本部の皆さんの協力で大いに盛り上がりいました。
 クイズでは、調理員さんの人数や学級の数、南小が創立何周年であるか、など2択のクイズで考えました。ちなみに「教頭先生の好きな食べ物は何でしょう?」おわかりですか。答えはカレーだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587