最新更新日:2024/04/23
本日:count up1 昨日:17 総数:40078

夏休みスタート! 〜サマースクールも開始〜

画像1 画像1
71日間の1学期が終わり、44日間に渡る夏休みがスタートしました。
熱中症に十分注意しつつ、遊びに、勉強に、スポーツに、
有意義な日々にして貰いたいと思います。

そんな中、4年生からはなんと50人もの児童がサマースクールに参加し、
一生懸命、宿題や自主勉強に励んでいました。


サマースクールに来ている児童も、
お家で自分のペースで頑張っている児童も、
この夏休みに大きく成長し、また元気な笑顔を見せてくれる日を
教員一同楽しみにして2学期を迎えたいと思います。


[写真]4年生 サマースクール 4年2組教室にて

4年生 社会科見学! [浄水場編]

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(月)


あいにくの雨模様となってしまいましたが、4年生は
渡良瀬浄水場へ社会科見学に行ってきました。

教科書だけではわからないものを目の当たりにした驚きと、
自分たちの生活にとても密接な「水」についてということで、
話を聞く表情も、見学をする姿勢も、真剣そのものでした。

最後には、この渡良瀬浄水場で作られたきれいな水、
その「一番水」を味わわせて頂くこともできました!
「いつものよりおいしい!」と笑顔を見せてくれた児童、
「これがあちこちに運ばれるのか・・・」と感慨深げな児童、
それぞれに感想を抱いて反応を示してくれました。


膨大な水の量、浄水のためのさまざまな工夫と設備、
最新技術の「紫外線処理施設」に、「一番水」の味 などなど、
驚きの中にたくさんの学びのある1日となりました!




[写真 左]浄水設備 「フロック形成池」 にて
[写真 右]渡良瀬浄水場「一番水」飲み場 にて

PTA親子ドッジボール大会!

画像1 画像1
6月9日(土)

好天にも恵まれ、多数のご参加をいただき、PTA親子ドッジボール大会
を実施することができました。 
ご協力・ご参加いただいた皆様、たいへんありがとうございました!


特に4年生は、今年からは高学年グループに入りましたが、参加が多く、
大活躍を見せてくれた児童がたくさんいました。上級生から頼りにされる
児童もいました。


照りつける太陽同様に、熱い試合が多く繰り広げられた今年の大会。
児童はもちろん、保護者の皆様にも楽しんでいただけたことと思います。

何より、熱中症も怪我もなく、最後まで無事に終えられたこと、
ご協力くださった皆様に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



画像2 画像2

4年生 社会科見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日 月曜日


4年生は社会科見学として、
太田消防署  と  太田警察署
を訪問してきました!


消防署では、防火服や通信司令室などを見て回り、
さらに何種類もの消防自動車を(丁寧な説明付きで!)
見せていただきました。

見学途中には、なんと、本物の出動指令の放送があり驚きましたが、
とても貴重な体験でした。

最後に入った「煙体験室」では、安全なはずの煙にもかかわらず、
誰もが焦って飛び出して来ました。(教員も驚きました・・・)
火災による驚異のひとつ、「煙」の怖さを味わえたことでしょう・・・


警察署では、とても分かりやすいDVDを見せていただいたり、
手錠や警棒などの実物を見たりすることができました。
その上更なるサプライズ、なんと、「パトカーに乗れる!」

大はしゃぎの中であっても、「無線機がついてる!」
「ボタンがいっぱいある!」など、様々なことに気付いてくれたみなさん。
さすがは4年生だな、勉強だということを忘れていない・・・!
と、こっそり感心しながら、私たち教員も見ていました。


授業で勉強したものをより“リアル”に、そして、
教科書だけでは分からない“現場”というものを、
目で、耳で、肌で感じてきた1日。

とても有意義な時間になりました!


4年生 校外学習!

画像1 画像1
5月23日 水曜日

4年生は
群馬県庁  と  自然史博物館 へ
校外学習に行ってきました!

県庁では、群馬県のすがたが立体的にわかるジオラマや、
辺りを見渡せる展望スペースからの眺めに感動!
自然史博物館では、地球の歴史や生命の進化・神秘にふれ、
驚きのなかにたくさんの学びを見つけてきました!

貴重な学習に、そしてステキな思い出になったことでしょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587