最新更新日:2024/04/23
本日:count up1 昨日:17 総数:40078

太田駅のひみつをさがそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(木)に、2年生は太田駅の見学へ行ってきました。

太田駅の駅長さんに、太田駅が出来た頃のことや、駅で働く方たちのこと、電車のことについて、詳しく伺うことが出来ました。

そして、今回は、入場券の購入にチャレンジしました。
一人ずつ券売機でボタンを押して、間違えずに買うことが出来ました。

子どもたちは、「初めて券売機を使った!」「意外とかんたん!」と、きっぷを握りしめながら嬉しそうに話していました。

自分で買った入場券を使って、ホームも案内していただきました。
ホームの非常停止ボタンの役割や、車いすの方が乗り降りしやすいように板が用意されていることなどについて知ることが出来ました。
子どもたちが1番興味を持っていたのは、線路に落ちたものを拾うための「マジックハンド」です。駅員さんがマジックハンドを動かすと、「すごい!」と歓声が。また1つ、駅の秘密を知ることが出来て子どもたちも嬉しそうでした。

お忙しい中、駅構内を案内してくださった太田駅の皆様、本当にありがとうございました。

ついに収穫!さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(月)に、2年生はおまちかねのさつまいもほりを行いました。
天気はくもり。すずしい中で活動することができました。

子どもたちは朝から「おいもできてるかなぁ」「おおきくなってるかなぁ」と、とても楽しみにしていました。

そして・・・掘って掘って、大きく育ったさつまいもが出てくると、子どもたちは大興奮でした!

また、今回は、さつまいものツルを使って遊んでみました。
なわ(つる)とびや綱引き、電車ごっこ、長縄など、いろいろな遊び方を発見していました。自然のものを使って遊ぶ経験ができてよかったです。

苗植えから始まり、毎日の水あげ当番、草取りを通して、一生懸命世話をすることの大切さや育てる大変さ、収穫のうれしさなど、多くのことを学ぶことができました。


図書館へ行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2

17日(水)に、2年生は太田市立中央図書館に行ってきました。

館長さんに図書館に関する説明や、センター内の案内をしていただきました。
普段は見ることのできない奥の書庫等も見せていただきました。
子どもたちは、書庫に入ると「おぉ〜!」と声を上げ、感動していました。

図書館内では読み聞かせも行われており、子どもたちも楽しそうに参加していました。

子どもたちは、しっかりと話を聞いたり、静かに行動したりすることができました。
館長さんから「今度はぜひ本を借りに来てください。」と声をかけていただき、「はい!」とうれしそうに答えていました。

お忙しい中、案内していただいた中央図書館の皆様、ありがとうございました。


町たんけんに行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/8(金)に、自分達の住む町のことを知るために、2年生が『町たんけん』に出かけました。当日はとても暑い日でしたが、子ども達は班で協力しながら一生懸命歩いて回りました。
 ご協力いただきました町の各施設やお店の皆様、安全のために一緒に回って下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ドキドキ!校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5/23(水)に、2年生は埼玉県の「こども動物しぜん公園」へ行ってきました。
子ども達は大きなキリンに驚いたり、ウサギやモルモットをだっこしたり、なでたりして、楽しく過ごすことができました。午後のアスレチック広場や、コアラ・カンガルー見学も、満喫していました。
1日の中で、様々な動物たちとふれあうことができました。これからも、動物たちを大切にする心が育っていくことを願います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587