最新更新日:2024/05/08
本日:count up20 昨日:24 総数:40253

スバルリモート工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(金)の3,4校時に、スバルリモート工場見学を実施しました。本来、5年生はスバルの矢島工場に工場見学に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止になってしまいました。今回実際に矢島工場に行くことは出来ませんでしたが、リモート工場見学という形でインターネットを通しスバルのビジターセンターの方が、実際の工場見学にて見学することの出来る自動車の生産工程の動画を解説やクイズを交えながら案内してくれました。
実際の工場見学では、工場内の見学通路から生産ラインを見るため、上からしか見ることの出来ない生産工程を、動画を通して作業者目線で見ることが出来たり、実際の工場見学では見学することの出来ない塗装工程等も見たりすることができ、子どもたちも興味津々でスバルのビジターセンターの方の説明を聞いていました。
 スバルは太田市で1番大きな会社であり、関連工場も含めると、保護者の皆様や親戚の方が働いているご家庭もあると思います。今回のリモート工場見学をきっかけに仕事について親子で会話してみてはいかがでしょうか。
 スバルのビジターセンターの方々ありがとうございました。

ペース走記録会(5年)

12月4日(金)、5年生はペース走記録会を行いました。
5分間にどれだけ、距離をのばせるかペースを作っていました。
今までの練習の成果を出すべく、いつもより気合いが入っており、
記録も全体的に自己新記録がたくさんでており、がんばっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気にしているでしょうか。出してもらった課題を見させてもらいました。みんな一生懸命に取り組んでいてとてもうれしく思います。新たに課題が出ましたが、きっとそちらも頑張って取り組んでいるのだと思います。

 さて、前回の算数の学習で、「直方体と立方体の体積」という単元がありました。その中で27ページに1立方メートルの立方体を作りましょう、という問題があったのを覚えているでしょうか。お家で作るのは難しいと思うので学校で作ってみました。
 1つの辺が1メートルと言われると小さいかな、と感じる人もいるかもしれませんが、写真の通り机や体育座りの先生くらいなら簡単に中に入ります。
 人が集まれないので学校再開後に試すことはできませんが、5年生のみなさんだったら何人入れるでしょうか。予想してみてください。

 保護者の皆様、課題の提出・受け取りでは大変お世話になりました。ご家庭での学習支援をはじめ、保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。学校再開に向けて、またお子さんが笑顔で学校に通うことができるように準備を進めて参ります。今後ともよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587