最新更新日:2024/05/08
本日:count up17 昨日:21 総数:40271

令和4年度 第73回卒業式

画像1 画像1
令和5年3月23日 第73回卒業式を挙行することができました。

 卒業生は、来賓や保護者の皆様にご臨席をいただき、5年生が在校生代表で出席するなか、晴れやかな笑顔で巣立っていきました。ありがとうございました。
 これからも、地域で育つ本校卒業生に、変わらぬご支援と温かい励ましを頂戴できましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

長縄チャレンジカップ(最終日)

画像1 画像1
2月10日(金)に最終日を迎える予定だった長縄チャレンジカップですが、降雪のため、延期をしていました。

 本日、記録を計測する最終日。学級ごとに練習に取り組んできた成果が発揮できる最後のチャンスです。気合いの入ったかけ声をかけながら跳ぶクラス、黙々と、でもスピーディに跳ぶクラスなど、様々でした。5分間の計測が終わったころには、それぞれに大きな歓声があがり、記録が伸びたクラスが多かったようです。

 最後に『6年生の跳びを見せてもらおう』ということになり下学年が周りから熱い視線を送るなか、6年各学級の長縄跳びを披露してもらいました。

 呼吸を合わせ、皆で協力して取り組む長縄跳びは、難しさも大きいですが、達成感も大きかった様子です。

ニコニコ集会(縦割り活動)解団式

画像1 画像1
1年間を通して取り組んできた南小学校児童会の縦割り活動も、解団式(オンライン)をもって終わりました。
 運動会においても、団ごとに決意表明をし、団結して頑張る姿を見せてくれましたが、ニコニコ集会(団の中での小グループ)での楽しく遊んでいる姿もすてきでした。

 団長・副団長はもちろんのこと、6年生が『全員がリーダー』との思いをもってグループをまとめてくれたおかげで、充実した縦割り活動になりました。

 解団式では、各団の団長が、成果と課題をまとめて発表。
特に、良かった点として、『下級生が話を良く聞いてくれたり元気にあいさつをしてくれたりした』『高学年が協力し合ってふれあいの時間がもてた』ことをあげています。
また、今後の課題は『高学年が積極生を示し、もっと楽しませよう、もっと元気にやろうとすること』だそうです。『5年生へのエール』もありました。

 主体的に、考えて行動する児童会。格好良かったです。

南小POPコンテスト2023 開催中!

画像1 画像1
 図書委員会が中心となって、『南小 POPコンテスト2023』を開催しています。

「POP」とは、もともと店先などに置く広告や宣伝の紙や掲示物を言いますが、ここでは、子どもたちや職員のおすすめの本を紹介し、『読んでみて!!』と宣伝しているカードのことをいいます。図書室前に掲示しました。

 このあと、全校の皆からの投票により、人気POP作品が選ばれますが、いずれの作品も素晴らしく『これ、読んでみたいな』と思わせる仕上がりです。
このPOPも参考にして、さらに多くのいろいろな本と出会えると良いですね。

 

明日は立春です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2月3日(金)は節分。給食の献立にもいわしの生姜煮や福豆が並びました。
早いもので明日は立春です。

季節の変わり目に生まれる「邪気」は
目に見えぬ「心の鬼」だと言われます。

笑顔あふれる南小にするために、一人一人が自分の「心の鬼」を追い出し、より良い春を迎えられると良いですね。

『心の鬼を追い出そう』のポスターに貼ってある折り紙のかわいい鬼は、
6年生の児童がつくってくれました。

全国学校給食週間5日目

画像1 画像1
 全国学校給食週間5日目、今日の給食のテーマは「おおたをたべよう」でした。「おおたを食べよう」とは、太田市の食材をたくさん使うことで、太田市の美味しい食べ物を味わい、地元で採れた食材、つまり地場産物の恵みに感謝をすることを目的としています。

そんな今日の献立は、
・ごはん(太田市産米)
・牛乳
・太田の野菜たっぷりすきやき(白菜・長ねぎ)
・太田の野菜たっぷりサラダ(キャベツ・大根・小松菜)
でした。
 
 南小学校に、農家さんが朝、これらの野菜を届けてくれました。いつも美味しく新鮮な野菜を届けてくれる農家さんには感謝でいっぱいです。
その他にも、南小学校の給食は、地域のお肉屋さん、牛乳屋さん、ごはん屋さん、たくさんの方に支えられて作ることが出来ています。
南小学校の児童は今日、給食に携わる全ての人に感謝をして給食を食べました。

全国学校給食週間4日目

画像1 画像1
全国学校給食週間4日目、
今日の給食のテーマは「世界の料理・フィリピン」でした。
給食室にはフィリピンの国旗を貼り、フィリピン国と料理について紹介をしました。
・ごはん
・牛乳
・アドボ〔煮物〕
・ティノーラマノック〔スープ〕
・青リンゴゼリー(写真にはありませんが、実際には提供しています。)

 「アドボ」は、フィリピン語で、漬け込むという意味です。角切り豚肉を酢・砂糖・醤油・にんにくで漬け込んだ後、煮込みます。ティノーラマノックは鶏肉と生姜のスープです。
 児童は、フィリピン料理に興味津々で、「美味しい美味しい」と目を輝かせて食べていました。
 世界の料理を食べるという体験を通して、世界の食文化を学び、豊かな国際感覚を育てていきたいと思います。

全国学校給食週間3日目

画像1 画像1
全国学校給食週間3日目、今日の給食のテーマは「ぐんまの郷土料理」でした。
郷土料理を通して児童の「郷土を愛する心」を育むことを目的としています。

そんな今日の献立は
・チョコチップパン
・牛乳
・「すいとん」
・じゃこと野菜の和え物

 群馬県は水はけの良い土と、からっ風などの自然条件を活かし、昔から小麦がたくさん出来ました。そのため群馬県の郷土料理は小麦粉料理がたくさんあります。すいとんも群馬の郷土料理です。簡単に作れて腹持ちが良いことから、忙しい農家の人々の間で親しまれてきました。寒い冬は温かいすいとんがより一層美味しく感じますね。
 他にはどんな郷土料理があるのか、ぜひご家庭でもお子さんと調べてみてください。

全国学校給食週間2日目

画像1 画像1
全国学校給食週間2日目、今日の給食のテーマは「昔の給食」でした。
・ごはん
・牛乳
・鮭の塩焼き
・ほうれん草のごま和え
・豚汁

 学校給食の始まりは133年前。当時の給食はおにぎり2個、鮭の塩焼き、青菜の漬物でした。今日の給食は当時を再現していますが、全く同じだと子供の身体に必要な栄養が十分に摂れません。今日の給食は昔の給食に似せていますが、お肉も野菜もたくさん使っているので、昔の給食に比べたらとても豪華ですね。
 そんな給食が食べられる現代は、とても幸せです。日本にも戦争によって食べ物がなく、十分に栄養を摂れない時代がありました。
今日、児童は十分な食べ物があること、十分な栄養が摂れることに感謝して給食を食べました。

全国学校給食週間 1日目

画像1 画像1
毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。
なぜ学校給食があるのか、学校給食にはどんな役割があるのかについて児童や保護者、地域住民の方に理解を深めてもらうため、定められた1週間です。
1日目の今日の給食は、世界の料理がテーマです。
ミルクパン
牛乳
カチャトーラ(鶏肉のトマト煮)
イタリアンサラダ
でした。

 世界にはいろいろな料理があります。給食では、世界の料理を知ってもらうために、いろいろな国の料理をだしています。今日の給食はどこの国の料理だろう?と興味を持ち、児童の食の世界を広げることを目的としています。ぜひご家庭でも様々な食体験をさせてあげてください。
明日の給食のテーマは昔の給食です。お楽しみに。

3学期 始業式

令和5年1月10日(火)
 いよいよ、令和4年度の最終の学期が始まりました。
 
 本年は『うさぎどし』。
 成長や飛躍を象徴する年回りと言われているそうです。
 南小の子どもたちにとっても『自分を成長させる年』『さらなる飛躍に向けての力を身に付ける年』となるよう、教職員一同、子どもたちとともに努めてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、変わらぬご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

本日、2学期の教育課程を終え、無事終業式を迎えることができました。
 
 子どもたち一人一人に、『○○さんの2学期に頑張った所』『3学期に向けての頑張りポイント』等を伝えながら、学級担任が思いを込めて通知表を渡しました。

 保護者の皆様には、2学期中も様々な場面において、本校の教育活動へのご理解ならびにご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 学校だよりでもお伝えしましたが、冬休みは、家族の一員であることを自覚し、年末年始の行事などに親しみ、新年への希望、抱負をいだく良いお休み期間です。ご家族との団らんの時間をたっぷり楽しんできた子どもたちと、令和5年1月10日(火)の始業式に、また元気に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

書き初め練習

画像1 画像1
3年生以上の各学年で、書き初めの練習が行われました。

昨年までは、感染症拡大防止の対応のため、体育館に集まっての書き初めは実施できなかったので、学年で揃って取り組むのは、6年生以外は初めてです。

冬休みに、おうちでも書き初め練習に取り組み、新年、改めて一堂に会しての書き初め大会を行います。6年生はさすがです。筆運びがなめらかで、一画一画の線が伸びやかな素晴らしい作の子が多かったです。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1
12月21日、冬休みを前に、3年生の各クラスに講師をお招きし、万引き防止教室が行われました。
 自分がその場にいたらどのような気持ちになるか、どのように行動すべきなのかを考える体験的な学習です。場面の絵や講師の方のお話、担任が子ども役になって動くことなどを手がかりにして学習が進みました。

 子どもたちは、皆、自分ごととして真剣に考え、意見を発表していました。

感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)

毎日、子どもたちの安全を見守ってくださるスクールガードリーダー・見守り隊の方々に、お礼の手紙と『believe』の歌をプレゼントしました。

児童会を中心に、しっかりとした態度で「ありがとうございます」の気持ちを伝えることができました。

1年生 季節のうつりかわりを感じています。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日 
1年生は近隣の公園三つをめぐって、秋さがしをしてきました。 
写真は、「夏」に学校園の周辺で、虫さがしをしている様子です。
一人一人、タブレットで発見した虫を写真にとり、教室でもふりかえって学習しました。
今回の秋さがしの学習につながっています。

運動会 心を一つに頑張りました。

台風の影響により、1日延期となりましたが、その分、
9月25日(日)青空のもと、絶好のコンディションで運動会を開催させていただくことがができました。たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小学校 運動会 本日開催します。

画像1 画像1
 9月25日(日) 南小学校運動会 実施します。

 児童も登校してきました。
 校庭の準備もととのいました。
 感染症対応のため、お世話になっている全ての方々をお招きすることはできませんでしたが、運動会スローガンのもと、頑張ります。

 南小学校運動会スローガン
 『一人じゃない 心を一つに 一致団結』

児童会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会本部の皆によるあいさつ運動が行われています。
のぼり旗を手に、明るい声で声をかけてくれます。

自分から進んで、元気にあいさつができると、その日、一日が気持ちよく過ごせますね。
地域の見守りの皆さんにも、「おはようございます」と自分から言える子が増えています。

『おさき』あいさつ。南小の皆で頑張っていきます。

始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4/7(木)

始業式・新任式を行いました。
一つ学年が進級し、新しい学校生活に期待を膨らませる子どもたちの姿が印象的でした。
終了後はさっそく各学級で、新担任の自己紹介を聞いたり、写真を撮ったりしました。

また、同日の午後からは、入学式を行いました。
キラキラした笑顔が素敵な1年生。校長先生や来賓の方のお話をよい姿勢で聞けており、とても立派でした。
1年生のみなさん、改めてご入学おめでとうございます。

保護者の皆様
お子さんのご進級・ご入学おめでとうございます。今年度も職員一同、お子さんたちの成長のために頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587