最新更新日:2024/05/08
本日:count up26 昨日:21 総数:40280

6年生が作る新時代についていきます!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
6年生を送る会を行いました。
1年生は、先に体育館に入場して、6年生を迎えました。入場してくる6年生の胸には、1年生が作ってプレゼントしたペンダントが。

会が幕を開けます。1年生はトップバッターです。
「6年生の皆さん!」呼びかけが始まります。全員の声、姿勢、素晴らしかったです。
練習を重ねてきた『新時代』も、大きな動きで、堂々と踊り切ることができました。

はじめての舞台で、緊張も大きかったと思いますが、1年生が会の最高のスタートを切ってくれました。

あきを さがしに【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/10

藤塚公園・梁場公園・向野緑地に、秋を探しに行きました。

松ぼっくりや帽子つきのどんぐりを拾ったり、友達同士で落ち葉のシャワーを掛け合ったりと、たくさんの秋を感じることができました。

帰る頃には、拾ったもので袋がぱんぱん。「このどんぐり、使いたいなあ!」と、秋のおもちゃ作りに意欲をのぞかせていました。

こうがいがくしゅうへいったよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/14(金)

桐生が岡遊園地・動物園へ行きました。

朝降っていた雨が、遊園地に着く頃にはあがってくれました。
遊園地では、班ごとに選んだ、3種類の乗り物に乗りました。夢中でペダルをこいだり、窓から手を振ったり、とても楽しそうな姿が見られました。

動物園に移動し、お弁当を食べてから、園内を歩きました。「でっかい!」「かわいいー!」と言いながら、見つけた動物をしおりにメモしていました。

大きなトラブルもなく、無事に戻ってくることができました。
「すごく楽しかった!」と言う子もいれば、さっそく「来年はどこに行くの?」と聞いてくる子もいました。はじめての校外学習を、大満足で終えられたようです。

ひとりひとりが 大かつやく【1年生】

画像1 画像1
1年生は、【徒競走(50メートル走)】と、【チェッコリ玉入れ】に臨みました。
どの子どもたちも、力いっぱい走り、踊り、とてもいい笑顔を見せてくれました。南小の一員になってはじめての運動会でしたが、一人ひとりよく頑張ったと思います。
競技が終わった後には、「緊張したけど、楽しかった!」「一生懸命がんばれた!」という声を、たくさん聞くことができました。

牛乳ってすごいね【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養士の先生が教室に来て、カルシウムの大切さについて教えてくれました。

紙芝居や掲示物、クイズを交えたお話に、子どもたちは興味しんしん。
いつもの給食の牛乳パックから「カルシウムのカルちゃん」がずらーっと出てきたところでは、歓声があがっていました。

授業後に子どもたちに感想を聞いてみました。
「牛乳にカルシウムがたくさん入っているなんて知らなかったです」
「これからも牛乳を飲んで、カルシウム貯金をしたいです」など・・・。
カルシウムの大切さや牛乳のすごさを感じることができたようでした。

すえひろこうえんへいきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/9(木)

生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、学校の近くの末広公園へ行きました。

花や虫を探したり、さまざまな遊具で遊んだりして、とても楽しそうに公園たんけんをしていました。他の利用者さんたちもいる中で、邪魔にならないように気をつけて遊ぶ姿も見られました。

学校に戻ってきてからは、公園で見つけたものを絵や文に表し、自分の気づきを振り返ることができました。

避難訓練・引き渡し訓練【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5/25(水)

避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、「おはしも」をきちんと守り、素早く避難することができました。

また、引き渡し訓練では、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。
ありがとうございました。

がっこうたんけんに しゅっぱつだ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/20(金) 

1・2校時に、生活科の学習で学校たんけんを行いました。

班に分かれて、校舎内を歩き回ります。
地図や時計を何度も見ながら、自分たちの力を合わせて、いろいろな教室を目指していました。

班の友達とはぐれた・・・など、ちょっとしたトラブルはありつつも、すべての班が、見たかった教室を見て時間内にクラスに戻ってくることができました。

今まで、行ったことがない教室をたくさん見ることができ、とても興味しんしんな様子の子どもたちでした。

ようこそ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/27(水)

朝行事で、「1年生を迎える会」を行いました。

はじめに、上級生からプレゼントをもらいました。
2年生は、1年生の時に育てたあさがおの種を。
3・4年生は、南小のよいところを書いた「南小おすすめカード」を。
5・6年生は、手作りのペンダントを贈ってくれました。
6年生の代表児童から、歓迎の言葉ももらいました。
すてきなプレゼントに、1年生はとても喜んでいました。

その後、1年生は、『ドキドキドン!1年生』を歌いました。練習した歌と踊りを元気に披露し、たくさんの拍手をもらっていました。

はじめての給食!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4/14(木)

1年生、いよいよ給食が始まりました。
給食着に着替え、配膳、食事、片付け・・・
すべてが小学校では初めての経験です。
子どもたちは、事前に担任から聞いた給食のきまりをよく守り、一生懸命取り組むことができました。

ちなみに、初給食の献立は
チキンライス、オムレツ、ABCスープ、牛乳、お祝いゼリーでした。
「どうだった?」と聞くと、「おいしかった!」という声がたくさん返ってきました。

給食の先生たちが、おいしい給食を毎日作ってくれます。明日からも楽しみにしてほしいです!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587