最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:22
総数:165943
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」
TOP

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日の木曜日、3年生では歯科指導がありました。
「朝ご飯を食べた後にしっかり歯みがきをしたから大丈夫!」と言っている児童もいましたが、みんな歯が真っ赤に染まっていました。
きちんと歯みがきをしたつもりでも汚れが残っていること、歯ブラシを縦にしたり横にしたりして磨くと良いことを勉強することができました。

運動会へ

画像1 画像1
今日の朝はたてわり団で体育館に整列をしました。
2学期の運動会に向けての準備が始まっています。
6年生が1年生を5年生が2年生をそれぞれ教室に迎えに行きます。
なんとも頼もしい高学年ですね。
楽しみです。

体操の隊形に開け!123!

画像1 画像1
1学期初めての外での朝体育でした。
体操の隊形に開いて、ラジオ体操をしました。
なんだか空模様は9月の運動会前のような感じでした。
まだまだこれから夏が来ますね。
皆さまどうか水分補給だけはこまめにしていきましょう。

発刊

画像1 画像1
新聞掲示委員会から毛里田小新聞が発刊されました。
学校内の良いところや面白いところを文字にしてみる
ことも大切ですね。
学校内のいたる所に飾られているので、
学校にお越しの際には探してみてください。

学校全体のために

画像1 画像1
5月15日の集会は委員会紹介でした。
6年生にとっては小学校最後の委員会活動になります。
自分の学級だけではなく学校全体のためにも仕事をしています。
我々教員もとても助かっています。
日々の頑張りや努力に感謝です。

百聞は一見にしかず

画像1 画像1
5月11日金曜日に4年生は、太田市の東部消防署に
社会科見学に行ってきました。
見学へ行くまでに消防署について授業で学習しました。
当日は、消防車や消防署の建物の造りや
訓練を見学しました。
その後は消防署新聞を作成し、社会科見学のまとめをしました。

探検、発見、毛里田地区。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科の地域探検に出かけました。
2年生でも町たんけんはありますが、「生活科」から「社会」へとレベルアップを果たした3年生、地図に地図記号を描き込みながら進むという高度な作業が入ってきます。田んぼに畑、お寺に公民館。自分だけの地図を作っていく3年生でした。

2年生、成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいおいもに育ってね。サツマイモの苗を植える2年生です。

1年生と遊ぶ会では、みんなで楽しめる遊びを考えたり、チームのシールを作ったり、一緒に楽しく遊ぶために、たくさん工夫してがんばりました。
その甲斐あって、とっても楽しそうな1年生。2年生も満足の笑顔です。

がっこうをたんけんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、学校探検の様子です。
普段はほとんど学校の一階だけで生活している1年生。
今日は一階から三階まで、お勉強中のお兄さんお姉さんのお部屋も、いつもは入れない特別なお部屋までじっくり見られる学校探検の日。
見られているお兄さんお姉さんたちも、少し緊張して恥ずかしげでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991