最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:41
総数:165562
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

言葉は力!毛里田小のいじめ防止の日常活動を紹介

毛里田小の廊下には、たくさんの「心あたたまる言葉」(いじめ防止活動の一つ)が見られます。学年ごとに子どもたちの文字で掲示されています。毎日、この言葉を見ながら学校生活を過ごすことは、子どもたちの心をどんなに感化するのだろう・・・と思います。まさに「言葉は力、言葉は心」です。人の心をあたためる言葉を紡ぎ出す子どもたちを育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のすてきなこいのぼり「天までとどけ!みんなのねがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室背面に、子どもたちの将来の夢を書いたメッセージが1枚1枚のうろことなっている「こいのぼり」が泳いでいます。2年の主任の先生に聞くと、「天までとどけ!みんなのねがい」という題とのこと。「サッカー選手になりたい。」「おかしやさんになりたい。」・・・たくさんの願いがそこにはありました。子どもたちが夢を持って毎日を過ごすことは、本当にすばらしいことですね。そして、ねがいが叶うといいですね。

「だいじそうじ」」に取り組む6年生の後ろ姿はいいものです!

画像1 画像1
校長室そうじの子どもたちは、いつも一生懸命にそうじを時間いっぱい、黙々と取り組んでいます。本校の校舎は古いですが、毛里田小の子どもたちは、一生懸命に「だいじそうじ」に取り組んでいます。校舎を大事にしてれていることを実感します。子どもたちの掃除に取り組む姿を見て、「継続は力なり」という気持ちに校長もなります。

毛里田小のウェルカムフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校の玄関に本校の女子校務員さんが「ウエルカムフラワー」を飾ってくれました。校庭に一角に咲いているつつじの花です。明るい紫の花の色が、玄関を華やかなに彩ります。飾り方も、すてきでしょ!

1年生はあさがおの水くれをしています!

画像1 画像1
1年生は、最近、あさがおの種まきをしたので、ちょうど水くれの真っ最中でした。一生懸命に水くれをしていました。入学して早1ヶ月、1年生の子どもたちも日々成長し、がんばっています。

校歌が上手な秘密はここに・・・

画像1 画像1
音楽室にあるこの掲示物が、毛小の子どもたちの校歌の上手さの秘密ですね。心を一つにして、歌っているのを感じます。

英語の授業は楽しそう!

5年2組の英語の授業風景です。担任の先生のリーダーシップのもと、ALTの先生と一緒に、楽しそうに学習していますね。子どもたちの発音も、なかなか素晴らしいものと思いました!
画像1 画像1

トイレのはきものがそろっています!

過日のPTA総会で紹介させていただいたトイレの「はきものそろえ」の詩ですが、学校の中をまわっていて、子どもたちがちょうどトイレのはきものをそろえてくれた場面を見つけました。うれしかったので、アップします。古い校舎ですが、そのトイレのはきものを、「誰も見ていなくても、誰かのために、小さな善意と思いやりを示せる子どもたちがいる」のは、間違いなく「毛里田小の誇り」ですね。

画像1 画像1

授業参観、PTA総会、ありがとうございました!

4月24日は、年度当初第1回の授業参観、そしてPTA総会でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちの活躍をご覧いただいた授業参観、体育館満席のPTA総会、どの場面も保護者の皆様の本校の教育活動に対しての期待を強く感じました。毛里田小職員一丸となり、「子どもたちの笑顔の花咲く学校」づくりを目指してがんばりたいと思います。今後もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校で、先生たちと一緒に通学路の安全確認!

4月17日に第1回一斉下校を行いました。全校で校庭に並んだ後、班長、副班長さんが中心になり、班ごとに並んで帰りました。担当教員も引率し、子どもたちと一緒に通学路の途中まで歩きました。交通事故等に遭遇しないように、危険箇所も確認する大事な一斉下校となりました。
画像1 画像1

第1回交通安全教室開催「飛び出しは絶対にしません!」

4月22日に、第1回交通安全教室を実施しました。太田警察署員、太田市交通政策課交通安全教育専門員、交通指導員の皆様をお招きして、体育館で低学年と高学年の2部制で実施しました。それぞれの発達段階にあった交通安全のビデオを視聴し、お話もしていただきました。これから、春先がもっとも小学生の交通事故が心配される時です。「飛び出しは絶対にしない」ように指導していただきました。心に刻んで連休中も過ごしてほしいですね。
画像1 画像1

第1回避難経路確認訓練を実施!

4月17日、第1回目の避難訓練を行いました。今回は、まず新年度の新しい教室配置からの避難経路、集合場所を確認しました。子どもちたちは、とても真剣に取り組み、静かに素早く約束を守って、行動することができました。全校児童の規律ある行動に、本当に感心しました。今後は、マニュアルだけに頼らず、自分の命は自分で守るために、「自分の頭で自分の安全を考える」ことを視野に入れて、指導していきたいと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会を行いました!

4月23日に「1年生を迎える会」を行いました。金管バンド部の演奏で、6年生に手をつないでもらい入場。全校で楽しんだ毛里田小クイズ、歓迎の言葉のお礼に、「1年生になったよ!」で元気に歌い、仲間入りした喜びを全身で表現していました。
画像1 画像1

お世話になった先生方、いつまでもお元気で!

4月12日、毛里田小を去られた先生方をお迎えし、体育館で退任式を行いました。坪田校長先生をはじめとする去られた先生方は、毛里田小の子どもたちの幸せをいつまでも願って、子どもたちとのお別れの式に臨んでくださいました。子どもたちも、先生方との別れを心から惜しんでいました。先生方、今までのご指導、有り難うございました。そして、これからも毛里田小をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

笑顔のすてきな1年生が入学しました!

4月8日、毛里田小に待望の91名の笑顔のすてきな1年生が入学してきました。校長から、学校に毎日元気に来て、友だちと仲良くすること、先生、友だち、家の人の話をきちんと聞くこと、気持ちよいあいさつをすることの3つをお願いしました。PTA会長さんからも、お祝いの言葉をいただきました。その後、6年生からすばらしい歌声の校歌と、代表の6年生による歓迎の言葉をプレゼントしてもらいました。6年生の子どもたちの心あたたまる歓迎を受けて、1年生の子どもたちは小学生になった喜びを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度あいさつ

いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

★昨年度までの記事を閲覧する場合
 昨年度までに掲載された記事につきましては、【きょうのもりたしょう】『20○○年度』をクリックすると、昨年度までの記事をご覧いただけます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991